× CLOSE

富山県の多彩な紅葉スポット3選 合掌造りに日本一ダム、美渓谷の秋絶景紹介!

富山県の人気の紅葉スポットは、実に多彩です。今回は、紅葉だけでなく多彩な楽しみのある紅葉スポットを紹介します。

多彩な紅葉スポットNo.1 五箇山(南砺市)

五箇山には「合掌造り」で有名な菅沼集落があり、世界遺産に指定されています。

集落の広さは南北およそ230m、東西およそ240mで、標高およそ330mです。集落がある段丘の南側は急傾斜の山地になっていて、ブナ、トチ、ミズナラなどの大木が雪崩などから村を守る雪持林(ゆきもちりん)として生い茂っています。

菅沼集落には、合掌造りの家屋が9棟あります。このうち2棟は江戸時代末期(19世紀前期~中期)、6棟は明治時代に、1棟は1925年(大正14年)に造られたものです。

これらの建造物に加えて、非合掌造りの木造家屋、土蔵、板倉、水車小屋、宗教建築(神明社)、石造工作物によって集落の伝統的建造物群が構成されています。そして四季折々の懐かしい日本の風景を見つけることができます。

画像:(公社)とやま観光推進機構

秋になると山々は美しく色づき、合掌造りの家の軒先には干し柿が吊るされ、周囲には秋の草花が咲き、日本の秋を思う存分感じられます。

そして、菅沼集落では「三段染め」と呼ばれる、たいへん美しい風景に運がよければ出会えます。この景色は澄み切った青空、山の紅葉のピーク、山頂に雪が降り積もるという3つの条件がそろったときに見ることができる絶景のことをさします。青、赤、白のコントラストを楽しめる景色に出会えたら、非常にラッキーです。

紅葉の見頃は例年10月中旬から11月上旬ごろ。

INFO

富山県南砺市相倉、菅沼

【電車・バス】JR城端線城端駅から五箇山行バスに乗車して菅沼下車で所要時間はおよそ40分。もしくは、JR高岡駅前から世界遺産バスに乗車して菅沼下車で所要時間はおよぞ1時間15分。

【車】東海北陸道五箇山IC下車菅沼約1km、相倉約12km

五箇山の観光情報はこちら>>http://gokayama-info.jp/

多彩な紅葉スポットNo.2 黒部峡谷(黒部ダム)

黒部ダムのある黒部峡谷の紅葉を楽しむのであれば「黒部峡谷トロッコ電車」がオススメです。

黒部峡谷は日本でもっとも深いV字峡としてよく知られていますが、その深さはなんと最大で1,500mもあります。黒部川の美しい水の流れと周囲の山々の鮮明な紅葉との美しいコラボレーションには目を奪われるものがあります。

トロッコ電車の走行距離は20.1kmで宇奈月(うなづき)から欅平(けやきだいら)までを結んでいます。走行時間は片道1時間20分です。トロッコ電車の路線には、いくつものトンネルや橋、名所や観光スポットがあります。

なかでも黒薙川(くろなぎがわ)に架かる高さ60mの後曳橋(あとひきはし)、河原の露天風呂として有名な鐘釣(かねつり)温泉、紅葉が美しい錦繍関(きんしゅうかん)などは紅葉のビューポイントや観光スポットとして知られています。

時間の余裕がある方は、欅平駅や鐘釣駅で途中下車して散策しながら紅葉を楽しむのもオススメです。

見頃は例年10月下旬から11月中旬ごろ。

INFO

黒部峡谷鉄道宇奈月駅 富山県黒部市黒部峡谷口11

【電車】JR黒部宇奈月温泉駅から徒歩で富山地方鉄道新黒部駅まで約1分、新黒部駅から宇奈月温泉駅まで約25分。下車後、徒歩約5分で黒部峡谷鉄道宇奈月駅に到着。

【車】北陸道黒部ICより宇奈月温泉方面へ約20分

黒部峡谷鉄道の情報はこちら>>http://www.kurotetu.co.jp/

黒部ダムの情報はこちら>>http://www.kurobe-dam.com/

【番外編】

トロッコ電車の路線には温泉もあり、紅葉と温泉の両方を楽しむこともできるので、いくつか紹介します。

鐘釣温泉

鐘釣温泉では河原の露天風呂を楽しめます。河原のどこを掘っても温泉が湧き出てきますので、自分で掘った温泉に浸かって紅葉を眺めることも可能です。

この天然露天風呂を楽しむことができるのは5月上旬から11月上旬ごろです。アクセスは、黒部峡谷鉄道鐘釣駅から徒歩でおよそ5分。

黒薙温泉

黒部奥山の秘湯として有名な黒薙温泉旅館では、露天風呂にゆったりと浸かりながら黒部峡谷の美しい紅葉を眺められます。日帰り入浴利用も可能です。アクセスは、黒薙駅から山道を徒歩で20分ほど。

名剣温泉・祖母谷温泉(欅平駅)

欅平は、トロッコ電車の終点になります。欅平には秘境と呼ぶにふさわしいスポットが数多くあります。猿が飛び越えたと言われている「猿飛峡」や、欅平駅から祖母谷()へ向かう途中にある高さ34mの「奥鐘橋」は黒部峡谷でもっとも美しいビューポイントと言われています。橋の先には「人喰岩」と呼ばれている岩壁を削って造られた歩道があります。

秘湯として有名な名剣温泉や祖母谷(ばばだに)温泉から眺める紅葉もまた格別です。アクセスは名剣温泉までは欅平駅より徒歩で20分ほど、祖母谷温泉までは欅平駅より徒歩で60分ほど。

多彩な紅葉スポットNo.3 神通峡(富山市)

画像:(公社)とやま観光推進機構

神通峡(じんつうきょう)は富山県内の美しい峡谷として人気の高いスポットになります。神通川の流れの美しさと峡谷の紅葉が織りなす美しさを堪能できるビューポイントを紹介します。

片路峡(かたじきょう)

神通峡のなかの寺津橋から吉野橋の間は片路峡と呼ばれています。この片路峡は、飛騨の山々から流れ込んだ雪解け水が激流となって岩を削っていて、富山県内でも有数の景勝地として知られています。自然が作り出した圧倒的な造形美と、秋の紅葉の組み合わせは、格別の美しさです。

庵谷峠(いおりだにとうげ)展望台

庵谷峠展望台からは、V字谷が美しい片路峡や赤い寺津橋を見渡すことができます。付近には常虹(とこにじ)の滝や小糸の滝などもありますので、紅葉を見たあとでマイナスイオンを浴びてさらにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

神一ダム(神通川第一ダム)

神一ダムは神通川本流にあるダムです。人工的に作られたダムと片路峡の自然に作られた美しい渓谷を同時に眺めることが可能です。また、ダム湖の周囲の景色も雄大でオススメです。

神通峡の紅葉の見頃は例年10月中旬から11月中旬ごろ。

INFO

富山県富山市牛ヶ増

【電車】JR高山本線笹津駅から徒歩5分

【車】北陸自動車道富山ICから車で30分

神通峡の観光情報はこちら>>https://www.info-toyama.com/spot/11079/


富山県内にある多彩な紅葉スポットを紹介しましたが、さまざまな楽しみ方があるスポットばかりですので、ぜひ足を運んでみてください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.