× CLOSE

宮城県で紅葉を楽しむならココ! カップルにも家族連れにもオススメのスポット3つ

都市部から、ほんの少し足を延ばすだけで、豊かな自然に触れられるのが宮城県の魅力です。紅葉シーズンには、県内のさまざまな場所で、日本の秋ならではの美しい風景を楽しむことができるでしょう。思う存分、自然を満喫できるスポットにお出かけするのも良いですし、時間がないときには、仙台からすぐのところで気軽に紅葉を楽しむのもオススメです。

「宮城県で紅葉を楽しみたいけれど、どこへ行けば良いのかわからない!」と思うあなたに向けて、オススメの紅葉スポットを3つ紹介します。それぞれの楽しみ方と共に、ぜひチェックしてみてくださいね。

大崎市/鳴子峡 深さ100メートルの断崖絶壁を彩る見事な紅葉

宮城県北西部に位置する鳴子峡は、県内屈指の紅葉スポットとしても知られています。鳴子温泉と中山平温泉とを隔てる深さ100メートルほどのV字渓谷で、周辺には多くのブナ、ナラ、カエデが自生しています。2.6キロほど続く断崖絶壁を紅葉が彩る様子は、まさに絶景と言えるでしょう。

渓谷の様子を上から見るのも良いですが、特に人気が高いのは、鳴子峡レストハウスの見晴台から見る紅葉景色です。延々と続く絶壁と紅葉、そして鳴子峡に架かる大深沢橋までを、一枚の絵画のように楽しめる名スポットで、多くの観光客でにぎわっています。また周辺には、紅葉をより間近で楽しめるように遊歩道も整備されています。自然状況によって、一部閉鎖される区間があるので、お出かけの際は事前にチェックするのがオススメです。

鳴子峡の紅葉が見ごろを迎えるのは、例年10月中旬から11月上旬にかけてです。美しい風景を見るために、多くの観光客が集い、周辺の国道で渋滞が発生することも。また紅葉シーズンのみ、近隣の鳴子峡中山平側駐車場が有料となります。

紅葉期間中は、JR鳴子温泉駅から中山平温泉駅間にて路線バスが運行されますから、こちらを利用するのもオススメの方法です。

INFO

宮城県大崎市鳴子温泉

【電車】JR鳴子温泉駅から車で約10分またはJR中山平温泉駅から車で約5分

【車】東北自動車道古川ICから約50分

大崎市の観光情報はこちら>>http://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/24,1166,108,234,html

仙台市/瑞鳳殿 ライトアップイベントが人気の紅葉スポット

仙台市青葉区にある瑞鳳殿は、街中で美しい紅葉を楽しめるスポットとして人気を集めています。仙台藩初代藩主であった伊達政宗を奉る特別な場所で、歴史に興味を抱く観光客も多く訪れています。

桃山様式の豪華絢爛な建物を彩る紅葉は、非常に神聖な雰囲気を醸し出しています。都市部にありながらも、非常に静かで、荘厳な雰囲気の中で紅葉景色を楽しむことができるでしょう。

瑞鳳殿の紅葉は、昼間見ても非常に美しいのですが、夜のライトアップもまた違った趣を見せてくれます。秋ならではの見事な景色を楽しむため、多くの人が訪れる人気イベントとなっています。

瑞鳳殿の紅葉が見ごろを迎えるのは、例年11月上旬から下旬ごろ。ライトアップイベントも、毎年このシーズンに合わせて行われています。イベント期間中は17時から19時まで、夜の紅葉と美しい建物のコントラストを楽しめるでしょう。夜ならではのロマンチックな雰囲気が、気持ちを高めてくれますよ。

瑞鳳殿の観覧料金は大人550円、高校生400円、小・中学生200円です。また車でお出かけする場合、専用駐車場はごくわずかなので注意しましょう。近隣のコインパーキングについてもチェックしておくと安心です。特にライトアップ期間中は混雑が予想されますから、時間に余裕を持ってお出かけしてみてくださいね。

INFO

宮城県仙台市青葉区霊屋(おたまや)下23-2

【電車・バス】仙台駅からは「るーぷるバス」で15分、「瑞鳳殿前」下車徒歩10分

瑞鳳殿のHPはこちら>>https://www.zuihoden.com/

七ヶ宿町/横川渓谷 遊歩道散策で体全体で味わう紅葉スポット

白石川支流に当たる横川の渓谷で、東北地方を代表するビュースポットとしても知られています。渓谷の両側に、さまざまな種類の広葉樹が自生しているため、毎年秋になると鮮やかな紅葉を楽しませてくれます。

横川渓谷のシンボルといえば、長さ120メートルの「やまびこ吊り橋」です。東北で一番長いつり橋で、高さは20メートルにも及ぶため、ちょっとしたスリルを味わうことができるでしょう。

やまびこ吊り橋からは、周辺の山々を見渡すことができ、非常に美しい紅葉を楽しむことができます。川を流れる水の音を楽しみながら橋を渡り、まるで紅葉に吸い込まれるような感覚を味わってみてくださいね。

また、やまびこ吊り橋周辺には、遊歩道が整備されており、同じく紅葉の名所として知られる長老湖へと抜けることができます。湖を囲む山々の、見事な紅葉を楽しむことができるので、ぜひこちらにも足を向けてみてください。湖では、水面のボートから紅葉景色を満喫することも可能。ゆったりとした気分で、雄大な景色を満喫してみてください。(※ボートは冬季以外の土日祝日のみ営業)

横川渓谷および長老湖周辺の紅葉が見ごろを迎えるのは、例年10月中旬から11月上旬にかけてです。紅葉情報をチェックしながら、ぜひベストシーズンに訪れてみてくださいね。

INFO

宮城県刈田郡七ヶ宿町上の平

【電車・バス】JR白石駅からバスに乗り、七ヶ宿町役場停留所下車、七ヶ宿町役場停留所から青少年旅行村停留所下車、徒歩5分

【車】東北自動車道白石ICより約45分

七ヶ宿町観光情報はこちら>>https://town.shichikashuku.miyagi.jp/sightseeing/view/

家族やカップルで楽しめる紅葉スポットがたくさん!

街中から一歩足を踏み出せば、雄大な自然を満喫できる宮城県。「手軽に出かけてダイナミックな紅葉を楽しみたい!」という方にとっては、ピッタリのエリアだと言えるでしょう。カップルのデートにも、家族連れのお出かけ先としてもオススメですよ。全国的にも有名な紅葉スポットも多くそろっていますから、大切な人と一緒にこの時期ならではの特別な時間を過ごせるはずです。

今回紹介した宮城県の紅葉スポット3つは、多くの観光客が訪れる人気スポットばかりです。紅葉シーズンになると、毎年多くの人でにぎわっていますから、お出かけ前には現地の状況をよく確かめておくと安心です。豊かな自然を気持ちよく楽しむために、マナーを守って紅葉狩りをしてみてくださいね。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.