× CLOSE

ドンキの贅沢旨味だしパックを使った絶品レシピ集|おいしい使い方がついに判明

ドンキ「魔法の粉」でグルメキャンプを楽しむ!

最近の「ド」商品(ドン・キホーテさんのオリジナルブランド)ってスゴクないですか?

【ドンキ】ファンでなくとも、だんだん「ド」商品の凄さが浸透してきた今日この頃。

ワタクシなんて、新しい商品を発見するたびに購入して、使ってみては驚きに包まれています。

そこでキャンパーにおすすめしたいのが「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」という万能調味料です。

和食で役立つ万能調味料が、実はキャンプ料理でも万能だったんですよ!

基本的には和食用に作られてるわけですからパッケージの裏に書かれた使用方法は、「だし」として<みそ汁・うどん・そば・寄せ鍋等>と<煮物・おでん・もりそば等>に使う方法。

さらに【だしパックを破って調味料に】と続くわけです。

では早速、パッケージを開封してみたいと思います。

こんな感じで、使いやすいように小分けでパックされてるんです。

だしとして使う場合には、この紙パックのままナベに入れて煮出すんです。

<みそ汁・うどん・そば・寄せ鍋等>なら水500mlに対して紙パックを1袋。

<煮物・おでん・もりそば等>なら水250mlに対して紙パックを1袋って感じみたいです。

ドンキの贅沢旨味だしパックレシピ1.チキンとキノコの和風パスタ

それでは「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」の紙パックを破って使うアレンジレシピを披露してみたいと思います。

まずはニンニクを細かくカットします。

続いて鳥もも肉を食べやすい大きさにカット。

ナベにカットしたニンニクを入れ、オリーブオイルをたっぷりと注ぎます。

ニンニクはちょっと焦げがつくくらいしっかりと炒めた方が和風だしに負けない香りになります。

ニンニクが焦げはじめたら鳥もも肉を投入。

鳥もも肉にしっかり火を通します。

鳥もも肉に火が通ったら、石付きを取ったしめじなどのキノコ類を投入。

キノコも温まる程度、軽く火を通します。

これでパスタの具材は完成です。

その具材へアルデンテに茹で上がったパスタを投入。

ニンニク、鳥もも肉、しめじの香りが移ったオリーブオイルソースにしっかりと絡めます。 

ここまでできたら、いよいよ「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」の登場です。

紙パックを破って、中身だけ使用します。

「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」にはカツオ節、煮干かたくちイワシ、煮干うるめイワシ、サバ節、昆布などが入っているようですが、すべて粉末になっているのでパスタに絡みやすいんですよ。

全体的に味がなじむよう、しっかりと混ぜ合わせます。

「チキンとキノコの和風パスタ」なんていうと、ついつい刻み海苔とかをトッピングしちゃいそうですが、さまざまな香りに海苔では完全に負けてしまいます。

なのでここは潔く「追香り」で勝負せず、食感とみずみずしさで戦うことにして、水菜をトッピング。

彩りとしても水菜トッピングはいい感じに仕上がります。

ドンキの贅沢旨味だしパックレシピ2.大胆ふりかけ

「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」の紙パックを破って使う方法として、もっとも速くできるレシピが白ごはんへのダイレクトインです。

しかも「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」の味がよくわかる使い方でもあるんです。

ドンキの贅沢旨味だしパックレシピ3.和風チャーハン

チャーハンの好みは、パラパラ系ですか?

それともしっとり系ですか?

ワタクシは断然しっとり系です。

なので、ここではしっとり系和風チャーハンのレシピで展開します。

熱したフライパンに溶きタマゴを落とします。

タマゴに完全に火が通る前に白ごはんを投入。

タマゴと白ごはんを混ぜつつ、ある程度炒めます。

続いて具材を投入。

枝豆と同じくらいの大きさに小さくカットした茹で豚、同じく小さくカットしたかまぼこを加えて炒めます。

具材に火が通ったら「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」の紙パックを破って中身だけ投入。

ちょっと中華屋さんのマネをして、オタマを使って盛ってみたりしましたよ。

オタマの型が崩れにくいんというのも、しっとり系チャーハンの特徴がよくあらわれるところです。

最後にミョウガなんかをトッピングすれば、和風チャーハンの完成です!

ドンキの贅沢旨味だしパックレシピ4.魚介・豚骨系つけ麺

みなさんはキャンプの帰り道に何を食べたくなりますか?

ワタクシの場合、なぜかいつも食べたく思うのが魚介・豚骨系つけ麺です。

っていうことは、魚介・豚骨系つけ麺のラーメン店が帰り道で見つからないとかなり困惑するわけで、しかも選択肢の幅を狭めるということはいいことがなんもないわけなのです。

どうせ欲するならば、キャンプで作るメニューに加えておけば、そんな問題もオールクリアとなるんですよね。

そこで準備したのが、「極太メンマ」と「背脂にんにく醤油ラーメンガッツリ系スープ」と「ガッツリ系ワシワシ麺」です。

味の方向性は、ちょっと三田製麺所のつけ麺を意識してます。

チャーシューや半熟茹でタマゴ、海苔なんかをトッピングして完成するんですが、このままでは豚骨系つけ麺になってしまう。

そこで「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」の紙パックを破って、中身だけ使用するんです。

海苔の上にトッピングすれば、見た目もなんだか三田製麺所のつけ麺っぽく仕上がりますね。

こんなふうにアイデア次第で「日本のだし 全国選りすぐりの6つの素材で作った—だし好きも納得の贅沢旨味だし きっとあなたも好きになる」はいろいろ使えます。

高級料亭レベルなのかはわかりませんが、キャンプレシピのバラエティが豊かになることは間違いなしなのです。

【関連記事】

【Amazon】で買った洗えるバックパックが多機能すぎて超イケてたんですよ!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/81993

食欲の下がる暑い夏でも爆上がり!【無印良品】の冷麺は簡単だからキャンプ飯に最高!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/81937

グルキャンが盛り上がる!地方爆盛りグルメを【業務スーパー】なら〇〇〇円で再現!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/81891

アウトドア調味料が続々登場してるけど【ドンキ】オリジナルが隠し味最強説!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/81844

夏だからこそ、夏っぽい沖縄キャンプレシピを【カルディ】食材で簡単に作る!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/81759

【検証】ダイソーのペラペラなスキレットでも裏技を使えば食材がくっつかないのか?
https://cazual.shufu.co.jp/archives/80860?open

キャンプだけでなく非常用にも活躍! ゴハンもセットの【いなば】缶を実食レポ!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/80238

【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/77105

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

※この記事は2022年の記事を再編集して再掲したものです。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.