× CLOSE

ファミリーキャンプには必須!ピルツ19モノポールテントの組み立て方【動画付き】

cazual初の動画はテント設営のHowToムービー

ウェブと言ったら動画でしょ! というわけで、初めての動画作りにチャレンジ。制作期間2ヶ月(慣れない作業で手こずっただけです。。。)をかけて作ったのは、キャンパルジャパンの名作モノポールテントの「ピルツ」の設営動画です。

20161126_tokoro_pilz_005

モノポールテントはここ数年、人気上昇中。とはいえ、キャンプ場で見かけることはあっても、大型のタイプが多いこともあってショップでじっくりと実物を見たり、そもそも立てている様子をチェックできる機会って少ないですよね。そこで手順がわかるように、今回キャンパルジャパンさんにもご協力いただき、動画を作ったというわけです。

立てたのはピルツ19!

今回立てたのは、ピルツ19。簡単にスペックを紹介すると、2016年春に新たに登場したピルツ19。収容人数は10人が目安となっていて、現行のピルツシリーズの最大サイズのテントです。

ボトムの立ち上がりがついていて、居住性を高めているのが特徴です。ベンチレーションもボトムやトップ、幕体の壁部分など、複数に配置して換気機能も申し分なし。出入口が前後の2つに装備されていて、それぞれ十分なサイズのひさしもついています。ファミリーキャンプやブループキャンプにもってこいのテントと言えます。

ピルツ19スペック

■サイズ
使用時:460×460×高さ330cm
収納時:98×30×30(cm)
■重量
幕体:約14.7kg
ポール:約4.7kg
■素材
フライ:ポリエステル 210d(耐水圧1,800mm)
ポール:スチール φ32mm(330cm 4本継)
■付属品
スチールピン、張り綱、張り出しポール、アイアンハンマー、収納袋

さっそくピルツ19設営の手順を動画でチェック!

【感想】意外と簡単! ピルツも慣れれば15分!?

立て方をざっくり言うと、幕体を広げて、裾をペグダウンして、センターポールを差し込み、張り綱を固定する。たったこれだけ。

自立式テントに比べるとベグダウンしないといけない手間は多いかもしれませんが、ポールを幕に通したり、フレームを起こしたりする手間はほぼないので、モノポールテントってラクちんです。

テントのサイズ感を考えると手順も複雑で大変なのかなと思っていましたけど、立ててみたら想像以上に超簡単で驚きました。慣れれば15〜20分くらいで立てられると思います。

20161126_tokoro_pilz_010

幕体を固定

20161126_tokoro_pilz_011

センターポールを差し込む

20161126_tokoro_pilz_012

センターポールを立てる

20161126_tokoro_pilz_004

張り綱を固定

モノポールテント導入を悩んでいるキャンパーさんの助けになれば嬉しいですね。

今後も動画にチャレンジしていくので乞うご期待!

 

テント設営の他の動画コンテンツはこちら!
UL派が注目するシックスムーンデザインズのテントを立ててみた

ピルツでおなじみ「キャンパルジャパン」の2017年新作レポートはこちら!
2017年新作アウトドア道具チラ見せ特集 その1/キャンパルジャパン編

テント好きの憧れ! Hillberg(ヒルバーグ)の記事一覧はこちら!

MSRパビリオンをカスタマイズするDIYコンテンツはこちら!
お正月からミシンをダダダッ。「MSRパビリオン」のDIYで明けました!
2016年買ってよかったキャンプ道具「MSRパビリオン」をDIYでカスタマイズ!

 

cazual SNS始めました! ぜひフォローお願いします!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazualtv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.