× CLOSE

ミステリーランチ「アーバンアサルト21」が通勤通学リュックに最高!【自腹レビュー】

知る人ぞ知るブランド「MYSTERY RANCH」

『ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)』はリュックやポーチなどを手がけるアメリカの企業。

同社が作るタフで機能的なアイテムは、ハンターや登山家などに人気があるほか、軍隊に正式採用された実績を持っています。

日本での認知度はそれほど高くないものの、一部の人たちからは熱狂的な支持を受けている、まさに知る人ぞ知るブランドです。

ミステリーランチのリュックはいかついデザインの製品が多いのですが、なかにはふだん使いしやすいオシャレなアイテムもあります。

このアーバンアサルト21もその1つ。

ミステリーランチの製品としては外観がスッキリしていて、大げさな感じもありません。

容量も21Lとほどほどで、アウトドアでの使用はもちろん、通勤・通学用としても使いやすいリュックです。

Y字型のジッパーが中身の出し入れに便利

何よりも特徴的なのが、Y字型に取りつけられたジッパーです。この仕様はミステリーランチを象徴する「3ジップデザイン」。

見た目にインパクトがあるだけでなく、実用面において2つのメリットがあります。

1つ目のメリットは、リュックのフタを瞬時に開けられることです。

Y字の交わる場所に指をかけ、一気に引き上げるとガバッとフタが開きます。ジッパーが勝手に開くため、1つずつ開けていく必要がありません。

2つ目のメリットは、底に入れたものを取り出しやすいことです。

センターのジッパーを全開にすると、リュックがフルオープンします。これによりリュックの底に入れたものを、中身を崩すことなく取り出せます。

スーツケースから中身を取り出す感覚と言うとイメージしやすいでしょう。

そして雨が入りにくい「止水ジッパー」を採用していることも、重要なポイントです。完全防水ではないものの、多少の雨であれば問題なく使用できます。

ポケットは全部で5つ。ノートパソコンも収納可能

アーバンアサルト21はメインの収納スペースのほかに、5つのポケットを装備しています。

5つのうち2つは、ノートパソコンやタブレット端末を収納できる大きなポケット。13インチほどのノートパソコンであれば、インナーケースごと収納できます。

またA4サイズのクリアファイルも収納可能です。これも通勤・通学用としておすすめしたい理由の1つ。

残りの3つはメッシュポケット。あまり大きなものは入りませんが、ジッパーを開けたときにすべてのポケットの中身がひと目で確認できて便利です。

そして3つのメッシュポケットのうちの1つは、フタのジッパーからアクセスする構造です。

このリュック上部のメッシュポケットは、背負ったままでも道具の出し入れができます。

内部には車のキーなどを装着できるフックを装備しており、このフックも背負ったまま使えます。

背面とショルダーストラップはクッション入り

背面・ショルダーストラップともに、クッション入りで背負い心地は良好です。

背面はフラットな形状で、背中にピッタリ寄り添います。クッションとともにプレートも内蔵されているため、背負い心地がリュックの中身に影響されません。

ショルダーストラップに内蔵されたクッションは、厚さ1.5cmほど。固すぎず柔らかすぎない適度な弾力を持ち、荷物をたくさん入れても肩に食い込みません。

体に当たる面すべてをメッシュ生地で覆うことにより、通気性も確保されています。

ショルダースタビライザーつきで体にフィット

ショルダーストラップの上部に、調節可能なベルトを装備しています。これは「ショルダースタビライザー」という機能です。

リュックを背負った状態でショルダースタビライザーを締めると、ショルダーストラップが肩のカーブにフィット。

すると体とリュックとの一体感が増し、体にかかる負担が減ります。有ると無いとではまったく快適性が異なる、素晴らしい機能です。

無段階調節可能なチェストストラップ

「チェストストラップ」とは、ショルダーストラップの幅を調節するための機能です。

このチェストストラップがないリュックも多いのですが、アーバンアサルト21にはしっかり備わっています。それも高さを無段階に調節できるすぐれもの。

アーバンアサルト21は数あるミステリーランチ製品のなかでも、「カジュアルに使えるシンプル設計のリュック」といった位置づけです。

しかしながらこのチェストストラップと、すでにお伝えしたショルダースタビライザーの2つを装備するという本格的な仕様。

それぞれの体型に最適化できるため、高次元な背負い心地を実現しています。

リュックの下部にウェビングを装備

リュックの下部には、「ウェビング」が1本縫いつけられています。これはリュックの機能を拡張するための装備です。

たとえば釣りで使用する場合、使用頻度が高いハサミをコードリールに装着して、ウェビングにぶら下げておく。

またはキャンプで使用する場合、スリーピングマットをベルトでくくりつけておく。

このように、シチュエーションにあわせてカスタマイズできます。使い方はまさにアイディア次第です。

実際に使ってこそわかる魅力

ミステリーランチのアイコンである、3ジップデザインを採用しているアーバンアサルト21。

まずはその特徴的なデザインに関心が向けられます。しかし実際に使用してみると、見た目以外にもたくさんの魅力があると気づかされるリュックです。

いくつもの調節機構により実現する快適性、フルオープン状態での使い勝手の良さ、そして丈夫なナイロン素材がもたらす安心感。

「通勤・通学での使用を中心に、軽い登山やサイクリングなど、週末のライトなアクティビティでも使いたい」

そのような方にとって、このアーバンアサルト21は最高のチョイスと言えます。

ミステリーランチ アーバンアサルト21(URBAN ASSAULT21)詳細

サイズ:51x25x22cm
容量:21L
重量:0.9kg
素材:500D CORDURA fabric
価格:19,250円(税込)

楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.