× CLOSE

【注目】メリノウールを使ったTシャツが快適すぎて手放せない!

肌触り・保湿通気性・防臭効果が最高なメリノウール

たくさん汗をかいても快適さが保てると評判で、アウトドアファンにもおなじみの素材、メリノウール。

オーストラリアやニュージーランドなどで飼育されている「メリノ種」と呼ばれる羊の毛から取られた天然素材で、羊毛の中でも高級品として知られています。

そんなメリノウールは繊維がとても細かいので、従来の羊毛にありがちなチクチク感が少なく、優しい肌触りが一番の魅力。天然素材なので、肌の弱い人でも安心です。

また、保温性と通気性の両方を備えているため、急な天候の変化や標高差による気温の格差などで体温調整が難しいアウトドアでも重宝します。

さらには高い防臭効果もあり、長期の旅やアウトドア活動などでなるべく少ない着替えしか持っていけないシーンでも、メリノウールなら長時間ニオイが気になりません。

クラウドファンディングで大注目の「快適ウールTシャツ」とは

今回ご紹介するのは、クラウドファンディング Makuakeで注目を集めるメリノウール素材のTシャツ「快適ウールTシャツ」。

こちらは、アパレル会社のエスフィールドが立ち上げた「LEAP FROG」というブランドの製品で、アウトドアのインナーでよく使われるメリノウール製のTシャツを「カジュアルかつオシャレに着る」というコンセプトのもとに開発されました。

企画・デザイン・縫製まですべてメイドインジャパンにこだわり、高品質を追求したこちらの商品は、夏や春秋などに1枚で着てもよし、冬にはインナーとしても大活躍する万能アイテムです。

一般的なメリノウールは、洗濯をすると表面が毛羽立って毛玉ができやすいのがネックでした。

しかし、LEAP FROGはウール繊維の表面に半永久的な特殊処理をし、フェルト収縮を防止するバンデーラ加工を施しているため、洗濯しても肌触りや風合いを損なうことがありません。

この点は、まさにアパレル会社ならではのこだわりと技術力です。

「快適ウールTシャツ」は、半袖タイプのBASE-TシャツとACTIVE-Tシャツ、長袖タイプのLONG-SLEEVE-Tシャツの3つのラインナップで、シーンによって使い分けるのがオススメ。

BASE-Tシャツ

シンプルなデザインのTシャツですが、追求し尽くされた美しいシルエットと優しい肌ざわりに「違い」を感じることができるはず。

夏や春はもちろんこれ1枚OKな上に、秋冬はインナーとしても使えるので、なんと1年中使える万能アイテム。

前と後ろの長さを変えることにより、シャツをスラックスなどにインしたとき、後ろ身頃が脱げにくくなるよう工夫が施されているのも嬉しいポイントです。

カラー:ブラック/ネイビー/グレー/カーキ/バーガンディ

ACTIVE-Tシャツ

余分な装飾をなくし、シンプルかつプレーンな佇まいに仕立てたTシャツ。

縫製には特殊なミシンを使っており、快適な着心地を実現しました。

上部の縫い目を下部の形に合わせて、逆三角形にしたこだわりの胸ポケットには、ブランドタグが縫い付けてあり、シンプルな中にもオリジナリティが光ります。

シンプルなTシャツ1枚ながらも、オシャレに着こなしたいという人にピッタリの逸品です。

カラー:ブラック/ネイビー/グレー

LONG-SLEEVE-Tシャツ

春、秋、冬と3シーズンに渡り、大活躍するロングスリーブタイプ。

暖かい春や秋の日は、これ1枚で快適に過ごすことができます。

ストレッチも効いているため、ふだん使いはもとより、フェスや釣りといった体をよく動かすアウトドアもノンストレスで楽しめること間違いなし!

また、保湿性と通気性に優れているため、登山やスキーといった冬のアクティビティの時は、インナーとして着用するのがオススメです。

カラー:ブラック/ネイビー/グレー/カーキ

詳細はこちら

https://www.makuake.com/project/cordura_fabric/

文/中山 圭

【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.