× CLOSE

ホットサンドメーカーで”肉おにぎらず”!焼きおにぎり×焼き肉の絶品レシピ登場

焼きおにぎり×焼き肉という、黄金ごはんレシピ

手間も時間もかかるから、バーベキューまではしなくてもいい。でもお外でごはんが食べたい。できればお肉が!

暖かくなってきて、「ちょっとだけお外でキャンプ」したい日が多くなると、パパや子どもたちからこんな声が聞こえてきませんか。

キャンプ飯のお手軽レシピは数多くありますが、軽食ものが多い傾向があるので、おなかいっぱい食べたいパパや男の子には、物足りないこともあるようですね。

そこで、お腹もふくれてお肉も食べられる、がっつりごはんレシピの出番です。

ホットサンドメーカーを使った、大人気のキャンプ飯レシピ「肉おにぎらず」を紹介します。

道具と材料を用意しよう

「肉おにぎらず」を作るために用意する材料は、それほど多くありません。主な食材は6つだけ。

付け合わせの野菜がほしいときは、レタスやブロッコリー、ミニトマトなど、そのまま食べられる野菜を持参するのがおすすめです。

<材料>(1~2人分)

・炊いたご飯 350~370g(お使いのホットサンドメーカーによって、多少前後します)
・牛肉切り落とし 100g

A しょうゆ 小さじ4
A 三温糖 小さじ2と1/2(上白糖でもOK)
A すりおろしにんにく 小さじ1

・オリーブオイルやサラダ油 少々(ホットサンドメーカーに塗る用)
・しょうゆ 小さじ1(表面に塗る用)

※ご飯の重さは、お茶碗に軽く1杯で約150gです。炊いたご飯1合は約350gで、お茶碗約2杯分に相当します。

<道具類>

・ホットサンドメーカー(今回のレシピではチャムスの「ホットサンドウィッチクッカー」を使用)
・食品用ビニール袋
・菜ばしやスプーン、フォークなど
・計量スプーン(小さじ)
・キッチンペーパー
・熱源(弱火で調理するので、ガスバーナーやカセットコンロのほか、弱めの炭火などが適しています)

肉おにぎらずの作り方

1.はじめにタレを作ります。Aの材料(しょうゆ、三温糖、すりおろしにんにく)をビニール袋に入れて混ぜます。

2.タレの入ったビニール袋に牛肉を入れ、上から軽くもんで、全体的に下味をつけます。タレが流れ出ないように袋の口をしばるなどして、置いておきます。

3.ホットサンドメーカーに油を塗ります。端まできっちりと、キッチンペーパーなどを使って塗っておきましょう。

 

4.ご飯を、ホットサンドメーカーに分量の半分だけ入れます。縁よりも高くならないよう、なるべく均等な厚さで入れるようにしましょう。

5.タレにつけておいた牛肉をビニール袋から出して、ご飯の真ん中に並べます。

タレはなるべく落として、写真のように厚みが出ないよう、平らに置いてください。ビニール袋に残っているタレは、しょうゆ小さじ1を足して、とっておきましょう。

6.上から残りのご飯をかぶせます。こちらも均等にならして、はみ出ないようにします。

 

7.一度ギュッとフタをして、形を整えます。写真のような感じになればOKです。

8.強めの弱火にかけます。表面を5分、ひっくり返して裏面を5分、じっくりと焼きます。

9.両面焼き上がるとこんな感じ。このままでも食べられますが、よりおいしくなるように仕上げをしていきます。

10.ビニール袋のタレを、スプーンで塗っていきましょう。上の面だけでOKです。残ったにんにくのかけらものせてフタをしめ、もう一度焼いていきます。

焦げ目をつけるため、強めの中火~強火で片面1分ずつ、一気に焼き上げましょう。

11.焼き上がりました! 見た目にもボリュームのある肉おにぎらずの完成です!

調理の際の注意点 飛び出る汁気に注意!

調理中、タレやお肉の水分で、ホットサンドメーカーの横からプツプツと汁気が出てくることがあります。

周りに汁気が飛んだり、下に垂れたりすることもあるので、調理は汚れてもいい場所で行うようにしましょう。

また、できあがって盛り付けようとしたとき。しっかり油を塗ったつもりでも、鉄板からすぐにはがれてくれないことがあります。

こんなときは、横から菜ばしやフォークを差し込んで、少しずつはがすようにしましょう。

よりおいしそうに見せたいときは、おしょうゆを塗った面を上にして、緑の葉野菜などと一緒に盛り付けるといいですよ。

キャンプなどでは、ご飯はあらかじめ家で炊いたものを持って行くと手間いらずです。

甘辛いにんにくしょうゆがお肉とご飯に絡んで香ばしく、いただきますの前から食欲をそそる香りがたまりません。

子どもから大人まで「また作って!」の声が聞けること間違いなしの、がっつりご飯レシピ。

手軽なキャンプ飯として、レパートリーのひとつに加えてみてくださいね。

【PROFILE/天嶺 葵】

アウトドア系フリーライターで、3児の母。海にも山にも出没するママキャンパー。子どもを中心に楽しめる、ファミリーライクなアウトドアライフを提案します。料理、DIYが得意。”ないもの、欲しいものはお金をかけずに作る!”がモットー。

【ホットサンド関連記事】

簡単・超速・激ウマと3拍子揃った「焦がしネギ明太マヨ」のホットサンド!

南部鉄器の人気ホットサンドメーカーなら”外カリッ、中しっとり”を実現

冬キャンプのあったかおやつ!ホットサンドメーカーで作るさつまいももちレシピ


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.