× CLOSE

特徴的な方法でシューズを選び出すAlpen Outdoors Flagship Store 柏店!

足型を3Dスキャナで解析!

2019年4月19日(金)にオープンしたAlpen Outdoors Flagship Store(アルペン アウトドア フラッグシップ ストア) 柏店。

世界でも最大クラスとなる体験型アウトドアショップで、売り場面積はなんと約2,300坪!

ブランドは450にものぼり、他のアウトドアショップでは並ばないようなアイテムもラインナップしています!

そしてシューズの選び方!

3Dスキャナで足型を計測し、即時に解析!

自分の足にぴったりなトレッキングシューズを見つけていただきました!

購入で計測無料に!

今回シューズフィッティングを担当してくれたスタッフは、夏は登山、冬はスキーで一年中山遊びをしているという尾形祐介さん。

お客様の足型を3Dスキャンで立体的に計測し、そのデータを元に登録のあるシューズの中から「これが合う!」というのを選んでくれる「コーパス」システム。

シューズやインソールをご購入いただければ、計測は無料サービスとなります。

もちろん何も買わなくても、3,000円にて計測することができます。

コーパスというロゴが前になるようにして、専用の靴下を自分で履きます。

その後、計測用の網目が均等になるようにスタッフが整えてくれます。

 

準備ができたら計測台の上に立つ

姿勢を正しくし、リラックスした足の位置にします。

計測。時間はわずか30秒足らず。

足の裏の体重分布が可視化されるので、「かかとに寄り気味」とか「左右に違いがある」など、すぐにわかります。

計測が終わるとコンピュータが解析をはじめ、データのあるシューズリストから最適モデルを選出してくれます。

ソフトウエアを作っているのがドイツの会社なので、いまのところすべてのシューズをデータ登録できている状態ではありません。

コーパではトレッキングシューズだけでなくスキーブーツのデータも網羅しています。

トレッキングシューズはヨーロッパ系ブランドが強くなっていますが、スキーブーツに関してはほぼ網羅している状態です。

右足と左足のくるぶしの位置の違いなどもはっきりと計測結果に現れました。

計測データを読み解くと、右足の位置はほぼ正常だけど、左足は内側を向いているとのこと。

以前左足の靭帯を大きく損傷しているので、その反応が出ているようです。

足に左右差がある場合には、足型を取り入れたオリジナルのインソールを、この店舗内で成形することもできます。

計測結果に低山ハイクなのか、ハードなトレッキングなのかなど使用する条件を打ち込みます。

するとコンピュータが目的にあったシューズを絞り込んでくれるのです。

 

実際に試着!

そしてお客様の好みも取り入れつつ、在庫のある中から商品を紹介してくれます。

このとき選び出されたのがテクニカのFORGE GTX MANというシューズ。

土踏まずまわり、かかとまわり、くるぶしまわりを自分の足型に熱成形できるモデルなんだとか。

サイズ感を確かめるために、最初はちょっとキツめのサイズで実際に試着します。

キツめで試着することで当たる位置がはっきりとわかるそうです。

トレッキングシューズはかかとが浮かないというのが重要。

靴紐を全体的に緩め、かかとをしっかりと入れる

トレッキングシューズは足首が90度にした状態でフィットするように作られているので、足首を90度に保った状態で靴紐を爪先からしっかり締めていきます。

このブーツは特殊で、紐が緩みにくい構造になっています。

 

店内を歩いてみる

日帰りの里山から、ちょっと欲張って富士山とか山小屋で1泊するようなトレッキングまで対応できる、最初に履くには申し分ないモデルとのこと。

ゴアテックスなので防水性もしっかりしています。

店内を歩き回り、履き心地や当たりをチェックします。

トレッキングシューズはランニングシューズと違って長い時間履くことになります。

足は1日の中でも大きくなったり小さくなったりするので、ぴったりすぎるより若干ゆとりがあったほうがいいとのことです。

なので、試し履きしてぴったりだなと思ったところからもうワンサイズあげたモデルをさらに試着。

 

そしてこのシューズの場合には、購入後に整形してからのお渡しとなります。

ちなみに筋肉と骨と関節が深く関わるので、足型は変わるとのこと。

筋肉がついてくれば足型は変わるので、一度計測すればデータは永遠に使えるというわけではないのです。

逆に言えばバランスの悪いデータが出ても、トレーニングによって筋肉をつけたり、可動域を広げることで足型を1ヶ月で変えることも可能になるんだそうです。

 

アウトドア450ブランドが集まった、まさにデパート級!

売り場面積約2,300坪の壮大なスケールで、450ブランド、10万点以上を取り揃う日本最大のアウトドアショップがアルペン アウトドア フラッグシップストア柏店。

国道16号線に面し、アクセスも良好!

Alpen Outdoors Flagship Store 柏店

千葉県柏市風早1-6-1

電話 04-7192-3671

営業時間 10:00~21:00

公式ウェブサイト https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/kashiwa/

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.