× CLOSE

天然漆で金属タンブラーの弱点を克服!新世代タンブラーが万能すぎる

前代未聞! 天然漆コーティングのタンブラー「KISSUL」

在宅ワークの広がりやSDGsの盛り上がりとともに、定番アイテムとなったタンブラー。大きさ、デザイン、機能性など、さまざまなタンブラーが多くのブランドからリリースされています。

とはいえ、数がありすぎて、どれを買っていいのかわからない方も多いのでは?

そんな方にオススメなのが、新進気鋭ブランド「COCOO」(こくう)の“真空漆”タンブラー「KISSUL」(キッスル)です。

クラウドファンディングを実施中のアイテムですが、目標達成率は230%超えと、たしかな機能性を求めるユーザーの支持を集めています(2023年11月24日現在の数値)。

人気の理由を探ったレビュー記事はこちら>>【レビュー】キャンプで家で大活躍!漆コーティングの真空断熱タンブラーが万能すぎる

クラウドファンディング詳細

クラウドファンディングサイト「Fannova」にて展開中。
プロジェクト名:和を楽しむ真空漆タンブラー「KISSUL」にCHANTO・cazualの別注カラーが誕生!
プロジェクト開催期間:〜2023年12月3日(日)
プロジェクトページ:https://fannova.jp/projects/cocoo-kissul

編集部も惚れ込んだ”画期的”真空断熱タンブラーの魅力とは?

「COCOO」の人気アイテムが、真空魔法びん構造と、日本古来より伝わる漆の技術から生まれた真空漆タンブラー「KISSUL(キッスル)」。簡単に説明すると、ステンレス製真空断熱タンブラーに天然漆を焼き付けてコーティングしたタンブラーです。

これにより、一般的な金属製真空断熱タンブラーの弱点を克服! 機能性が格段に上がり、とにかく万能性がすごいんです。そんな機能性に惚れ込み、今回、cazual編集部では「KISSUL」にキャンプシーンとも好相性なオリーブカラーを別注。

別注カラーのオリーブ 表面はざらざらとしていてマットな質感

さっそく、画期的と言われる特徴を見ていきましょう!

ポイント1 金属タンブラーの弱点である酸性、塩分ドンと来い! 漆効果でどんな飲み物もOK

一般的なステンレスタンブラーは、グレープフルーツジュースなどの酸性の飲み物、乳酸菌飲料、塩分を多く含む飲料は避けたほうが良いと言われています。すぐに腐食するわけではないですが、飲料を入れて放置したり、繰り返し使ったりすることで、錆びや腐食につながる可能性が出てきます。

しかし、KISSULは酸やアルカリ、塩分に強い漆をステンレスの上から焼き付けているので、飲み物や食材を選ばない耐久性に優れたタンブラーなのです。つまり、金属製タンブラーの弱点を克服した万能タンブラーというわけ。

ポイント2 金属臭や金気がしない! 純粋な食材の風味を楽しめる!

ステンレスなど金属製タンブラーで飲み物を飲むと、金属臭がして嫌だ、金気を感じて味が変と感じる方もいます。SNSを見ると、そういった声は思いの外たくさんあることに気づきます。

これは、金属そのものが持つニオイ、皮脂や汗が金属に反応して出るニオイと考えられます。また、飲み物中の成分が金属表面と反応して、金気が生じていると言われることもあります。特に、酸性や塩分が多い飲み物は金属との相互作用が顕著だとか。

しかし、KISSULは天然漆で覆われているので、金属臭や金気の心配はありません。漆は自然素材であり、食材に影響を与えにくい素材です。そのため飲み物や食べ物の味を損なわず、純粋な風味を楽しめます。

ポイント3 細菌の繁殖を99%防ぐ! 天然漆の抗菌性

漆はウルシ科の落葉樹で、原料の樹液は木の幹にキズをつけ採取されます。なんと約9,000年前の縄文時代から使われてきた塗料で、天然素材でありながら、優れた抗菌性が確認されています。

第三者機関にて抗菌試験JIS Z 2801を実施し、高い抗菌効果アリとの実証済みです。天然漆100%の高い抗菌効果があり、細菌の繁殖を99%防いで清潔を保ちます。

ポイント4 真空魔法びん構造による優れた保温・保冷性能

真空断熱タンブラーの言わずもがなの性能ですが、保温・保冷性能が優れています。

ステンレス2重構造で外びんと内びんの間に真空状態が保たれ、気体による熱伝導を防いで内部の温度を長時間キープする真空魔法びん構造を採用。高い保温・保冷効果が期待できます。

ポイント5 天然漆なのに食洗機OK

タンブラー本体は、落下しても割れにくい堅牢なステンレス鋼製。さらに耐久性を高める漆コートを焼き付け、セラミックコート並みの丈夫さを実現しました。

漆というとお手入れに気を使わないといけないのかと思いきや、なんと食洗機もOK! 丈夫でラフに使えるスグレモノ。

ポイント6 しっとした口当たりを実現! 飲み口にこだわった薄い縁

一般的なタンブラーは縁部分がぼってりと厚みがあるものも多いですが、KISSULでは優しい口当たりにこだわって、縁部分を薄くし、微妙な反りを加えました。

漆の表面加工とも相まって、有機的な口触りを実現し、唇にしっとりした口触りが感じられます。

ポイント7 伝統技法「焼き付け漆」

鉄びんの錆び止めとして古来から伝わる漆の焼付け技法を、「COCOO」が京都の老舗漆屋と共同開発(特許共同出願中)。この技術により漆塗布された “真空漆”タンブラーは、堅牢性に優れています。

表面も内側も漆が焼き付けられているので、一見すると魔法びん構造のタンブラーには見えません。自然で味わい深い見た目ですが、その実、真空断熱タンブラーの便利な機能性を有する画期的なアイテムなのです。

ポイント8 京都の職人ワザを堪能! 漆ならではの経年変化も魅力

KISSULは機械による大量生産ではなく、京都の老舗漆店の漆職人たちがひとつひとつ手塗りし、個性ある表情に仕上げています。さらに、漆は使いこむほどに経年変化が現れ、独自の風合いが増します。自分だけの食器を育てる楽しみも味わえるというわけ。

天然漆でのメンテナンスやカスタマイズサービスも開発中とのことで、漆が剥がれてしまっても補修でき、長く愛用できる一生物です。
(開発中のサービスについては、今後、COCOOのHPやSNSで発信していくとのこと)

キャンプギアとも好相性! 別注カラー・オリーブへのこだわり

最後に、別注したオリーブカラーについてまとめます。別注の話をいただいき、いろいろ悩みましたが、最終的には男女ともにキャンプ好きになじみ深いオリーブカラーに決めました。

漆を塗っている様子。仕上がりよりも明るい色が、焼き付けることで落ち着いた色に変化する。

深みのあるグリーンは漆で表現するのが難しく、何度も試行錯誤をお願いすることとなりました。ようやく完成した別注カラーは、奥行きを感じるグリーンにほどよいマット感もあり、満足のいく仕上がりとなりました。

汎用性抜群! 買って損なしの新世代タンブラー「KISSUL」

漆コーティングのおかげで中に入れるものを問わないというのと、容量200mlと小ぶりで、口径が広く、浅めの作りなので、さまざまな使い方が楽しめます。

コップとしてはもちろんですが、さまざまな食器の用途で重宝するタンブラーです。保温保冷機能を活かすならアイスカップやスープカップとして、酸性や塩分に強い漆の特性を活かすならそばちょことして、料理を盛り付ける小鉢として、多くのシチュエーションで使える汎用性の高さが最大の魅力です。

漆と魔法びんタンブラーのいいとこ取りをした機能性、食器としての万能性を考えると買って損はないアイテムだと思います。クラウドファンディングのプロジェクトは2023年12月3日(日)までなので、気になる方はお早めに!

>>商品詳細を【FANNOVA】で見る

クラウドファンディング概要

クラウドファンディングサイト「Fannova」にて展開中。
プロジェクト名:和を楽しむ真空漆タンブラー「KISSUL」にCHANTO・cazualの別注カラーが誕生!
プロジェクト開催期間:〜2023年12月3日(日)
プロジェクトページ:https://fannova.jp/projects/cocoo-kissul

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.