× CLOSE

室内で焚き火!? 本物そっくり薪型LEDライトならどこでも焚き火を楽しめる!

え!? 室内で焚き火? 新発想の薪型LEDライトに癒されまくり

焚き火の魅力ってなんでしょう? 個人的には薪が激しく燃えた後に、炭化して全体が赤く明滅する熾火の状態が穏やかで見ていて癒されます。優しくボワボワと静かに燃える様子に見惚れちゃうんですよね。

そんな焚き火の魅力を、なんと(!)室内でも楽しめちゃう新発想のアイテムを発見しました。それが、遊び心満載の高機能”薪型”LEDライト「薪男」です。

焚き火に人が集まるような機会を増やしたい

キャンプは、人と人が協力、接することが自然に生まれ、設営から食事を共に行い、火に集まり寄り添うことでリラックスして笑顔が生まれるコミュニケーションアクティビティです。そのなかでも焚き火は、火を囲んで仲間とつながる重要な要素でした。

リアルな焚き火以外でも、リアルコミュニケーション、みんなが集まって笑顔になる空間を作るためのツールとして「薪男」がアイコンになり、コミュニケーションの課題解決の一歩にしたいという開発者の思いから生まれました。

人気イベント「FIELDSTYLE JAMBOREE」で先行販売!

点灯すると「THEARTH」のロゴが浮かぶ

屋内でも焚火を囲むようなアクティビティ感覚が味わえる薪型LEDライト「薪男」は、2023年11月11日(土)に愛知県で開かれる大人気イベント「FIELDSTYLE JAMBOREE」(愛知県国際展示場)にて先行販売されるそうです(一般発売は12月末予定)。

灯かりと明かりの融合「薪男」の特徴

「薪男」は、薪としての灯かりを作る【焚き火モード】と、暗所でのアウトドアアクティビティで使える明かりを出す【ライトモード】を搭載。あらゆる場面で活用できるLEDライトです。

薪っぽく、炭っぽく~100本以上のサンプル検証~

「薪男」は、独自のデザインで薪が燃えるような暖かく魅力的な光を放ちます。キャンプ場や公園などの屋外ではもちろん、自宅の庭やベランダなど、どんな場所でも特別な雰囲気を演出してくれます。焚き火台から出したら誰もが間違えるであろうリアルで雰囲気のある外観と、3種類の点灯モードにより特別な空間を演出する灯かりに仕上っています。

質感、明るさ感、ロゴのイメージを納得いくまでテストし、点灯時、不点灯時どちらも薪(炭)っぽくするため100本以上のサンプル作成をしたといいます。

3種類の焚き火モードを搭載

・全点灯
・焚き火モード壱ノ型(ランダム調光)
・焚き火モード二ノ型(ランダム部分点灯)

複数で組んだときの焚き火、熾火らしさをランダムな点灯の組み合わせにより表現、風が吹いた時に煌々と燃える赤を再現するなど「魅せる灯り」として徹底追及しました。満充電時の動作時間は、焚き火モードで下記の通りです。

・全点灯:17時間
・焚き火モード壱ノ型(ランダム調光):27時間
・焚き火モード二ノ型(ランダム部分点灯)96時間
※電圧低下を考慮した平均値による

GIFのためカクつきがありますが、実際はスムーズなエフェクトになります

焚き火、スポットライト、ランタン、モバイルバッテリー……ととっても多機能性

「薪男」は焚き火のように灯るだけでなく、別の3つの機能により実用性を高めています。

1 スポットライトモード

照射範囲が狭い強力な光を特定の場所に当てることができます。暗所での歩行時に数メートル先まで足元の状態を確認することや、複数人での歩行の際に後ろから道筋を案内できます。

2 ランタンライトモード

テント内全体を照らすランタンモード

HighとLowの二つの明るさ切り替えができて、長時間の連続使用に適しています。タープの下やテント内を広範囲に照らすことも可能。1つの照明で広い範囲を均一に照らすことができるため、非常用照明としても有用です。

暗所でも指先でスイッチの種類がわかるように形を変えて、真ん中には拡張性の高い三脚ネジ付き

LEDの基盤を黒くすることで、ランタンモードのレンズが白く見えないように徹底

満充電時の動作時間は、焚き火モードで下記の通りです。

ライトモード/ランタン:23時間(High)、67時間(Low)。スポット:21時間 ※電圧低下を考慮した平均値による

3 ポータブルバッテリー

外部接続できる端子はUSB Type-Cが1つ。屋外での利用も想定しているため、ソケットは最低限の1つにしました。1つのソケットで本体の充電も、本体からの出力も可能になっています。

内蔵バッテリーは6700mAhで、長時間利用するのに十分な容量になっています。インジケーター付きで残量確認が一目瞭然。

充電しながら焚き火モードを利用できるパススルー機能も搭載しており、インテリアのオブジェとして利用するときでも長期連続利用が可能です。

持ち運びできるポータブルバッテリーになるので、防災備品としてベッドサイドに置いておきながら焚き火モードを間接照明として利用するのもおすすめ。

薪型LEDライト『薪男』仕様

【サイズ】262×69×57(mm)
【リチウムイオンバッテリー】6700mAh
【MAX充電時動作時間】
焚き火モード・全点灯:17時間
焚き火モード壱ノ型(ランダム調光):27時間
焚き火モード二ノ型(ランダム部分点灯)96時間
ライトモード/ランタン:23時間(High)、67時間(Low)。スポット:21時間 ※電圧低下を考慮した平均値による
【接続端子】USB Type-C
【充電と給電】充電はUSB-typeCを利用し、5A以下を利用してください。
販売価格:7,900円(税込)

先行販売はFIELDSTYLE JAMBOREE(愛知県国際展示場)の「TheArth」ブース限定となります。
https://field-style.jp/

先行予約は「TheArth」ECサイトより準備中です。
https://thearth.design/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.