× CLOSE

【ドンキ】おすすめ缶詰シリーズをご紹介!キャンプにぴったりなアレンジレシピも伝授

保存が利き、携行性も優れるので非常時も活躍!

キャンプ前の買い出しに限らず、日ごろから「キャンプに持っていけそうな食材ないかなあ」ということを念頭に、買い物してるワタクシ。

もちろん「驚安の殿堂ドン・キホーテ」でも、そのチェックを欠かしたことはありません。

そんな買い物の最中、スバラシイ缶詰と出会ってしまったのです。

それがこちらの【ドンキ】の99円缶詰シリーズ。

缶詰だから保存が利き、携行性も優れるのでキャンプ飯としてはもちろん、非常時も活躍するのでぜひとも買い置きしておきたい食材!

これだけリーズナブルなので、まとめ買いしておいていいんじゃないでしょうか。

そんなわけで、【ドンキ】の99円缶詰シリーズをキャンプ飯として実際にアレンジ調理してみたいと思います。

ドンキ「牡蠣の燻製オイル漬け」缶詰をアレンジ!

酒のつまみとしてそのまんま食べてもおいしい「牡蠣の燻製オイル漬け」ですが、1食目のアレンジ調理だからちょっとかましていきますね。

アレンジ調理といっても超簡単。

トマトを小さくカットします。

「牡蠣の燻製オイル漬け」の缶詰を開封。

プルオープン式なので、道具も要らず、簡単に開きます。

先ほどカットしたトマトをクラッカーなどにトッピングし、さらに「牡蠣の燻製オイル漬け」を加えます。

ここでは、ちょっとボリューミーになるようにトーストして小さくカットしたパンの上にトッピングしてみました。

さらにパセリなどをトッピングすれば色鮮やかになるので、グルキャンのアウトドアパーティなどで人気となりそうなオードブルですよ!

 

「オイルサーディン」缶詰をアレンジ!

続いて2缶目は、「オイルサーディン」をアレンジします。

この【ドンキ】の99円缶詰シリーズのすごいところは、材料に国産食材を使っているところです。

輸入モノの「オイルサーディン」缶詰は、身が細いのですが、こちらは国産イワシを使用しているのでたっぷりと太っているのが特徴的。

1缶目がグルキャンぽいレシピだったので、2缶目は真逆のアレンジレシピとしてソロキャン向けにしてみたいと思います。

なので、ちょっとワイルドに缶を開けたらそのままバーナーに乗せて着火。

使用するバーナーは SOTO G-Stove ST-320 です。

世界最薄シングルバーナーにしてBOOK型タフボディ。

いかにもソロキャン向きのバーナーですが、この【ドンキ】の99円缶詰シリーズの細薄型缶とのサイズ的相性がゼツミョーにいいんですよ!

バーナーを着火したら、オイルがぐつぐつ湧いてくるのを待ちます。

このときオイルが吹きこぼれないように火力を調節してください。

オイルがぐつぐつ湧いてきたら、イワシがギリ隠れるくらいトマト缶を加えます。

さらに細切りチーズをトッピング。

すぐにバーナーを消火します。

「オイルサーディン」缶詰をバーナーに乗せたまま、上からトーチで炙ります。

これで2食目となる、トマトグラタン風「オイルサーディン」缶詰アレンジレシピの完成です。

ソロキャン飯のおかずにも、お酒のつまみにもなるレシピですよ。

ドンキ「ベビーほたて水煮」缶詰をアレンジ!

続いて3缶目は、これから季節も冬へと向かっていくので温まるアレンジレシピに。

まずは舞茸をひと口で食べやすい大きさにカット。

さらにブロッコリーも同じく、ひと口で食べやすい大きさにカット。

ニンニクをすりおろして下準備完了です。

下準備が完了したところで「ベビーほたて水煮」缶詰を開封します。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310 に チャムス ブービーシェラカップL をセットし、そこへ「ベビーほたて水煮」を汁ごと注ぎ入れます。

そこへ、先ほどすりおろしたニンニクを加えます。

バーナーを着火し、これを煮て水分を飛ばしていきます。

水分が少なくなったところへ牛乳を加えます。

さらにちょっとだけ煮詰めていきます。

牛乳にとろみがついてきたら舞茸を加えます。

舞茸に火が通ったらバーナーを消火し、ブロッコリーを加えます。

ブロッコリーは歯ごたえを残したいので、余熱調理で十分です。

これで「ベビーほたて水煮」缶詰をアレンジしたシーフードクリームシチューの完成です。

グルテンフリーなのに、なぜかとろみのある不思議なレシピですよ。

ドンキ「あさり水煮」缶詰をアレンジ!

【ドンキ】の99円缶詰シリーズキャンプ飯アレンジレシピの最後を飾るのは4缶目の「あさり水煮」缶詰です。

まずはニンニクを粗くカットします。

下準備はこれだけです!

それでは「あさり水煮」缶詰を開封します。

缶詰の中は小ぶりなあさりがたっぷりと入っています。

バーナーにクッカーをセットし、オリーブオイルを大さじ2杯ほど注ぎ入れます。

そこへ粗くカットしたニンニクを加え、バーナーを着火します。

ニンニクの香りが立ってきたら次へと移ります。

ニンニクの香立つクッカーへ「あさり水煮」缶詰の汁ごと加え、煮立たせます。

汁気が湧いてきたら白ワインを少々加え、さらに煮立ててワインのアルコール分を飛ばします。

アルコール分が飛んだらクッカーをバーナーからおろし、茹で立てのスパゲッティを加えます。

スープをよくからませたら「あさり水煮」缶詰で作ったボンゴレビアンコの完成。

水菜などをトッピングすると見た目も鮮やかになりますし、食感も楽しく、味もさわやかになりますよ!

【関連記事】

【Amazon】ってアウトドアパーツが充実! ローチェアを多機能で使いやすくDIY!

アウトドアライフを楽しむなら、Amazonの多彩なアウトドアパーツを要チェック!自分だけのDIYローチェアを作って快適なキャンプを満喫しよう。


【無印良品】のピリ辛食材で汗かき冷える! 残暑を乗り切るキャンプ飯!

【無印良品】のピリ辛食材で汗かき冷える! 残暑を乗り切るキャンプ飯!


【ドンキ】オリジナルの魔法の粉があれば、キャンプ場で高級料亭レベルの味を再現!

「ドンキ」が販売する魔法の粉で、キャンプ場で高級料亭の味を手軽に再現!ワンランク上のアウトドア料理を楽しもう


ちょいブサ【ホムセン】用品もウルトラライト化すれば、イケてるキャンプギアに変身!

キャンプの新定番!『ちょいブサ』なホムセン用品もウルトラライト化でイケてるキャンプギアに大変身!


本当は教えたくなかった! 【コストコ】調味料が味もコスパも無敵だってこと!

【コストコ】おすすめ調味料ランキング!味とコスパがバツグンの4つのアイテム!


【Amazon】で買った洗えるバックパックが多機能すぎて超イケてたんですよ!

【Amazon】で買った洗えるバックパックが多機能すぎて超イケてたんですよ!


食欲の下がる暑い夏でも爆上がり!【無印良品】の冷麺は簡単だからキャンプ飯に最高!

無印良品の冷麺は最高のキャンプ飯!時短調理&アレンジを叶える万能メニュー


グルキャンが盛り上がる!地方爆盛りグルメを【業務スーパー】なら〇〇〇円で再現!

グルキャンが盛り上がる!地方爆盛りグルメを【業務スーパー】なら〇〇〇円で再現!


アウトドア調味料が続々登場してるけど【ドンキ】オリジナルが隠し味最強説!

【ドンキ】アウトドア調味料ブームに隠れた名品!最強のオリジナルが遂に明かされる!


夏だからこそ、夏っぽい沖縄キャンプレシピを【カルディ】食材で簡単に作る!

思わず夏気分!カルディ食材で楽しむ沖縄キャンプレシピ!


【検証】ダイソーのペラペラなスキレットでも裏技を使えば食材がくっつかないのか?

【実証済み】ダイソーのペラペラスキレットでも食材がくっつかない方法とは?裏技でお助けします!


キャンプだけでなく非常用にも活躍! ゴハンもセットの【いなば】缶を実食レポ!

キャンプや非常時に必携!【いなば】缶の実食レビュー&便利な使い方


【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/77105

photo:ULALA
text:アマキン
【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

※この記事は2020年の記事を再編集して再掲したものです。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.