× CLOSE

ソロキャンパー必見!【キャンドゥ】でシェラカップサイズの皿&フタを発見!

使い分けが利く樹脂製と金属製!

シェラカップって飲み物を入れるためだけでなく、取り皿としても、または調理器具としても支えて便利な器だっていうのはご存知の通り。

ワタクシは 47都道府県のご当地グルメやB級グルメを作っちゃったほど、そのシェラカップにハマった一人です。

だからこそ、シェラカップ関連のアイテムには目が無い。

特に100円ショップは、そのシェラカップ関連のアイテムの宝庫。

【セリア】で発見した「おろし器」なんて「おろし機能」だけでなく、「水切り」や「タマゴの黄身分け」なんかもできちゃうスグレモノだったから感動したもんです。

そんで今回、【キャンドゥ】で新たに発見したのがシェラカップサイズの皿とフタ。

【キャンドゥ】といえば、100円ショップにも関わらず、やたらとアウトドアギアを多く取り扱っているんですよ。

もちろんシェラカップ関連のアイテムだけでなく、シェラカップそのものも売ってます。

まあ、100円ではなく、500円でしたけどね。

でも500円であのクォリティ商品を販売でちゃうんだから、企業努力もスゴイとしか言いようがない。

てなわけで、今回ご紹介するのはシェラカップサイズの皿とフタなのです。

 

製品詳細1

まずご紹介したいのが、樹脂製のシェラカップサイズのフタ。

まずご紹介したいのが、樹脂製のシェラカップサイズのフタ。

こちら100円でシェラカップ用のフタが2つも入っているんです。

パッケージには直径12cmのシェラカップに対応と書かれていました。

いまやシェラカップを名乗る製品はたくさんのサイズがあるので、わざわざ「直径12cmのシェラカップに対応」と表記しなくちゃならない現実。

つまりオリジナルシェラカップサイズにジャストフィットってことですね。

と言うことはもちろんオリジナルロッキーカップサイズにもピッタリなのです。

深型のロッキーカップサイズも人気だから、さまざまなアイテムがありますよね。

製品はハンドルが当たる部分に、きちんと切り込みが入ってます。

こんな感じにハンドルを避けるようになってます。

だからね、フタを閉じたときの密封度がエゲツない!

さすが MADE IN JAPAN って感じがします。

あまりに密封度が高いから、フタを外しやすいようにタブがついてます。

このタブのおかげで、フタをすんなり外すことができちゃうんです。

こんなフタが2つも入ってて100円って、かなりなお得感。

 

製品詳細2

続いてご紹介するのが皿にもなるフタ。

改めてパッケージを見比べて気づいちゃいましたよ。

どちらも英語表記は「SIERRA CUP LID」となってます。

樹脂製の日本語表記は「シェラカップ用フタ」ですね。

ところが金属製の日本語表記は「シェラカップリッド」!!!

「そこ “ フタ ” じゃないんか〜い! 」って突っ込み入れたくなりますね。

こちらの金属製フタ改めリッドにも樹脂製と同じくハンドル部分を避ける切り込みが入ってます。

その切り込みがいい感じにハンドルを避けてくれるのです。

でも樹脂製のように密封度は高くなく、金属製のフタはパカパカ。

ただしこちらは堀が深く皿としても活躍するのです。

製品名としては「リッド&ディッシュ」なので、皿ではなくディッシュですね。

 

実践レビュー!

思いつく使用シーンといえば、飲み物の保存ですかね。

キャンプ中にコーヒーなどを淹れてみたけど余っちゃった。

そんなときにフタがあれば、埃などが入りにくくていいですよね。

ここでは樹脂製のフタを被せましたが、埃除けという目的なら金属製でもどちらでもいい感じだと思います。

金属製と樹脂製で差が出るとしたらこんなシーンかも。

ちょっと小腹が空いたときに便利な「おやつラーメン」。

シェラカップ用に開発したのでは?

と思うくらいサイズ感がバツグンなのです。

金属製と樹脂製での差を比べるために2つのシェラカップを用意しました。

どちらともオリジナルシェラカップサイズです。

1つはテーブルに直置き。

もう片方は、後ほどわかりますが、安全上ゴトクに載せます。

そして沸騰したお湯を注ぎます。

お湯の量は麺がヒタヒタに隠れるくらい。

続いて生タマゴを投入します。

お湯も生タマゴも左側を優先して作ってますが、タイムラグは誤差の範囲でほぼ同タイムと言ってもいいでしょう。

そんで左側のシェラカップには樹脂製のフタを被せます。

樹脂製のフタは密封度が高いというのはご紹介済みですよね。

続いて右側のシェラカップには金属製のフタを被せます。

ここからの作業は素材の特性を活かした実験をしますよ。

樹脂製のフタを被せたシェラカップはそのまんま3分間放置しました。

ですが金属製のフタを被せたシェラカップの方は、3分間中に最初の1分はフタを SOTO 炙りマスタープチ KC-401WH で炙りました。

3分経ったのでフタを開けてみます。

まずは金属製のフタを被せたシェラカップ側からオープン!

タマゴの白身に火が通ってるのがわかりますね。

続いて密封度の高い樹脂製のフタを被せたシェラカップ側もオープン。

タイムラグは多少あるものの、ほぼ同タイム。

細かい指摘をすれば先にフタを被せ、後にフタを開けた樹脂側の方が長い時間密閉されていたことになります。

それでも樹脂製のフタを被せた方は、卵の白身にあまり火が通っていません。

どちらが美味しいというわけではありません。

火が通っているか火が通っていないかはお好み次第。

金属製のフタならば、あんな荒技ができるって話。

1分間熱しただけで白身に火が通り、黄身は火が通っていない状態。

麺が茹だるまで3分間あるので、フタを熱する時間を調整すれば黄身の火の通り方にも生から半熟、さらに黄身にも完全火が通るなど差が出るはずです。

もちろん麺が茹だった3分後に完全なる生タマゴを落とすのが好みだって人もいるでしょう。

そこは本当にお好み次第ということで。

ちなみにロッキーカップサイズなら、「おやつラーメン」を2玉余裕で投入することができます。 

タマゴを落とし、金属製のフタを閉じる。

そんで金属製のフタを熱すれば、こんな仕上がりに。

金属製のフタは皿にもなると前述しましたが、キャンプサイトでは酒のおつまみなんかを置くのにちょうどいいサイズ感。

ハードリカーに合うナッツやドライフルーツ、チーズやチョコなど贅沢に盛れますよ。

【関連記事】

セリアで売ってるキッチン用ストックボトルって、アウトドアで超便利かも!

BBQのテーブルを独占! ボリューム満点な業務スーパーの新商品!

100円ショップでキャンプバーナーが発売! キャンドゥで買ったギアを実践辛口レポ!

家でもキャンプでも煮込み料理が秒で完成! カルディの食材ってヤバくない?!

myギアとして1本は持っておきたい! 100円で超絶使えるダイソーのBBQアイテム!

【アマゾン】で気になっていたキャンプギアを買ってみたらヤバイくらいイケてた!

【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.