× CLOSE

【セリア】キャンプがもっと快適に!これで混雑も解消するアイテムが登場!

キャンプ場での後片付けが超簡単!

アウトドアが趣味という人はギアのコレクションも楽しみのひとつですよね。

しかもそのギアが即完売のレアだったり、手に入りにくいビンテージ品だったり、超お役立ちアイテムだったりすると自慢の逸品となります。

レアものやビンテージ品を手に入れるには販売の情報収集につきますが、それでもなかなか手に入らない!

これはコレクター趣味の世界ですから仕方ないですかね。

あまり知られていないけど超お役立ちというアイテムなら、情報収集だけでもなんとかなりそう。

もしくは自分で新たな使い方を発見するのも楽しのひとつに加えられそうです。

また、「アウトドアギアとして販売されているわけではないけど、キャンプで使ってみたら超便利だった!」という発見も楽しいもんです。

そんなわけで、cazualも100均の【セリア】で見つけてきましたよ!

「家庭で使ってももちろん便利で、キャンプで使ってもさらに便利だった!」というスグレモンの100円製品を!

詳細をチェック!

【セリア】で見つけてきたアイテムは、一見なんのことはないスクレイパー。

キッチンを毎日使っている主婦や主夫ならスクレイパーの便利さを知っている人も多いことでしょう。

でも持っている、普段から使っているという人はそれほど多くないのでは??

今回【セリア】で見つけてきたスクレイパーは、一般的に販売されているスクレイパーとはちょっと違います。

濡れた手で、もしくは油まみれになっていても滑りにくいように、しっかりとした凹凸があるんです。

裏返してみると、反対側の一面はフラットな感じです・・・。

しかも一般的なスクレイパーよりちょっと大きめなサイズ感!

ここで勘のいい人は、もう閃いちゃいましたかね??

 

裏ワザ的な使い方をご紹介!

それでは【セリア】で見つけてきたスクレイパーの優れた点を、使い方とともにご紹介してみたいと思います。

1:こぼさずに移すというワザ!

まな板でみじん切りにした食材を小さなナベに移すとき、ナベに入らずテーブルにこぼれちゃう方が多かったりするアルアル事実。

でもこの【セリア】で見つけてきた柔らか素材のスクレイパーがあれば、こぼさずに寄せていくことができるんです。

2:まな板の水切り!

ちょっと汁が出てしまうような食材を切ったあと、軽く水洗いをして次の食材のカットに移りますよね。

そんなとき、まな板がびしょびしょで不快に思ったりしたことないですか??

こんなシーンで登場するのが、この【セリア】で見つけてきたスクレイパーです

柔らか素材なのでぐにゅっとしなり、すばやく水気を切ることができちゃうんです。

3:まな板がわりに使える!

ちょっとした食材の切り忘れとかって、家の料理でもアウトドアクッキングでもついついしちゃいがち。

メイン食材ではなく裏方さんだけどいい仕事する薬味とかで起きるアルアルですよね。

もうまな板を洗ってしまっちゃったし・・・なんていうときにこの【セリア】で見つけてきたスクレイパーがお役立ち!

ちょっとした食材ならフラット面を使ってまな板がわりにカットできちゃいます。

4:ヨゴレ取りに!

お皿やナベにはソースや油など、必ずといっていいほどなにかが残ります。

キャンプ場とかでは水場が遠かったり、人が多くて混んでたり。

しかもみんなで気持ちよく使いたい公共の水場。

自分一人で汚すわけにはいきません。

そんなときに活躍するのがスクレイパーです。

前もって汚れをこそぎ落としてしまえば洗うのは楽チン。

スクレイパーによりある程度キレイになってしまえば水場までお皿を重ねて持っていくことも躊躇いなくできます。

食器洗浄で水場を長く占有することや、汚すことを避けられます。

しかもこの【セリア】で見つけてきたスクレイパーは大型なので大きいナベも楽々!

柔らか素材でよくしなるので、小さなナベや皿にも対応できちゃいます!!

 

【まとめ】

1:こぼさずに移すことができる。

2:まな板の水切りに使える。

3:ちょっとした食材を切るまな板がわりにも使える。

4:スクレイパーの本来の仕事、ヨゴレ取りもばっちり。

 

【関連記事】

【セリア】100均で買った家庭用のアレをアウトドアで使ったら、想像を絶するくらい便利だった!

具だくさん味噌煮込みうどんをシェラカップだけで作り上げるミニマムクッキング!

ソロキャンプでも、家でも実践したくなるシェラカップで作るウルトラライトレシピ!

目玉焼きトッピング付き焼きそばをシェラカップだけで作り上げるミニマムクッキング/前編

目玉焼きトッピング付き焼きそばをシェラカップだけで作り上げるミニマムクッキング/後編

1合ゴハンも炊く! シェラカップだけで作り上げるカレーライスのミニマムクッキング

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.