× CLOSE

アウトドアナイフの選び方初心者向け完全ガイド!正しい使い方も解説

様々な場面で活躍するアウトドアナイフ

ブッシュクラフトやキャンプで役立つ、アウトドアナイフ。

調理はもちろん、木の枝やロープを切ったり、1本持っておくとあらゆる場面で活躍する頼もしいアイテムです。

今回は、そんなアウトドアナイフの種類や選び方をレクチャーします!

アウトドアナイフは3種類に分けられる

アウトドアナイフには、大まかに3つの種類に分けられます。

・フォールディングナイフ
・ツールナイフ
・シースナイフ

折り畳み可能でコンパクトに持ち運びできるフォールディングナイフは、キャンプ場で使いやすいアウトドアナイフ。

持ち運びも簡単で、アウトドアナイフとしては1番スタンダードな存在とも言えますね。

ツールナイフは、ナイフ以外にも缶切りやハサミなどのツールがひとつになったアウトドアナイフ。

用途に合わせて、最適なツールを選んで使い分けられるのが魅力です。

そしてこの3つのタイプの中で、もっとも堅牢性が高いのがシースナイフ。

折り畳んでコンパクトに収納することはできませんが、頑丈な作りをしているため、包丁のようにも斧のようにも使えます。

色んな種類があって目移りしてしまいますが、初心者はあれこれ機能が盛り込まれたツールナイフよりも、スタンダードなフォールディングナイフがぴったりです。

サバイバル的なアウトドアに挑戦するのであれば、耐久性と使い勝手の良さを兼ね備えたシーフナイフを選ぶのもアリ。

耐久性と使い勝手の良さを兼ね備えたシーフナイフは、お手入れ次第で長く愛用できるので、”一生モノ”のアウトドアナイフをお探しの方にもおすすめです。

アウトドアナイフの素材はどれがおすすめ?

アウトドアナイフには、ほとんどが以下のような素材でできています。

・ステンレス製
・カーボン製
・鋼製

ステンレス製は”サビに強く研ぎやすい”という特徴があり、初心者でも扱いやすいアウトドアナイフ。

「キャンプ中に釣りを楽しみたい!」など、水辺でのレジャーが多い場合にも安心して使えるのが、ステンレス製の大きな特徴です。

一方で、こまめなメンテナンスが欠かせないものの、切れ味にこだわりたいならカーボン製を選んでみてください。

食材なども難なくカットできるので、料理メインでキャンプライフを楽しみたいときには、きっと活躍してくれることでしょう。

鋼製は、種類によって異なる性質を持つので、状況や用途に応じて使い分けるアウトドアファンも多いのだとか。

ナイフの形状によって使い勝手が変わる

アウトドアナイフは、形状によって以下のように分類されます。

・フルタング(刃が持ち手部分と一体化していて、特に頑丈なタイプ)
・コンシールド(刃がハンドル内部に収まっていて、サビに強いタイプ)
・ナロータング(コンシールドタングの下部を、ネジで固定して強度を上げたタイプ)

本格的にブッシュクラフトを行いたいなら、大きな刃をハンドルで包み込むようにして使用する、フルタングのアウトドアナイフがおすすめ。

その他のタイプと比較すると、やや重いという特徴はありますが、パワフルで頼れる一本です。

一方のコンシールドやナロータングは、強度の面ではフルタングに劣るかもしれませんが、軽さと扱いやすさでは有利なアイテムです。

また、設備の整ったキャンプ場での使用や、ナイフの扱いに慣れていない人が使用する場合は、あえて軽さや扱いやすさを重視した方が、利便性が高まる可能性もあるでしょう。

アウトドア用ナイフを選ぶ際の注意点

せっかく買ったアウトドアナイフも、うまく使いこなせなければ買った意味がありません。

初心者がナイフ選びで失敗しないためには、ぜひ以下のポイントに注意してみてください。

安すぎるものに手を出さない

さまざまな場面でマルチに活躍してくれるナイフだからこそ、価格だけに注目して製品選びをするのはオススメできません。

ある程度値は張っても、著名なブランドの人気アイテムを選択すると外さないでしょう。

著名ブランドの人気商品は、確かな実績を積み重ねてきたアイテムです。実際に使用している方の口コミも多く見つかるため、活用シーンを想定しやすいというメリットもあります。

まずはアウトドア用ナイフの相場をチェックした上で、安すぎないものを選んでみてください。

自分にとっての扱いやすさを重視する

ナイフの使用感は、アイテムによって違うもの。購入前に、実際に触って扱いやすさを確かめてみるのがおすすめです。

似たように見えるナイフでも、ハンドル部分の素材や形が微妙に違ったりするので、自分の手に1番しっくりと馴染んだものを選びましょう。

ネットで購入する場合には、素材だけでもこだわってみてください。

軽さやメンテナンスの楽さを重視するなら、水で濡れた手でもしっかりと握れる樹脂製のハンドルが便利。

このほかにも、レザーや木材、ラバーで作られたハンドルなども多いので、質感をチェックして握った際の雰囲気をイメージして選ぶことが大切です。

初心者向けアウトドアナイフ選びのコツ

初心者がナイフ選びで失敗しないためには、用途と自分の手にフィットするタイプを選ぶことが、何よりも重要なポイント。

まずはキャンプやアウトドアで、具体的にどんなことをして楽しみたいのか、考えてみてください。

その上でナイフを活用するシーンを想像してみると、選ぶべきアイテムも自ずと見えてくるはずです。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.