× CLOSE

滋賀県の秋を満喫するならここ!おすすめの紅葉スポット3選

紅葉や花見となると、どうしても京都をイメージしてしまいがちですが、お隣りの滋賀県にも多くの紅葉のスポットがあります。

京都府とは隣接していることもあり、同じ紅葉でも京都側から、また、滋賀側か楽しむことができます。また、琵琶湖のイメージの強い滋賀県ですが、琵琶湖周辺でも、琵琶湖から離れても綺麗な紅葉を楽しむことができます。

それらの紅葉のスポットのなかから、いくつか名所を紹介します。

彦根の天寧寺

最初は彦根市にある天寧寺です。境内の紅葉は、見ごたえが抜群です。天寧寺だけではありませんが、仏閣と紅葉というのは、これほどまでに見事にマッチするものだと感心してしまいます。

天寧寺の見所は紅葉だけではありません。せっかく来たのであれば、天寧寺の観光もしっかりとしておきたいですね。境内にある16体の羅漢像は、16か国の大名から贈られたものと言われています。京都の名工・駒井朝運が刻んだと伝わる木造五百羅漢像も見逃せません。そのひとつひとつの顔を見れば、自分が探していたり、会いたい顔が必ずあるとも言われているほどです。

また、お寺は高台にあり、城下町を一望することができ、国宝に指定された天守を持つ彦根城も見渡せます。周辺には観光スポットも多く、紅葉だけでなく、史跡めぐりもできます。いろいろな史跡から自分だけのベストな紅葉のポイントを探してみてはいかがでしょうか。

INFO

滋賀県彦根市里根町232

【電車】JR琵琶湖線彦根駅から近江バス天寧寺口下車、徒歩3分

天寧寺の情報はこちら>>https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/561

県内屈指の紅葉名所・日吉大社

滋賀県での紅葉狩りなら、日吉大社は外せません。2100年を超える歴史を有し、延暦寺の守護神としても栄えていた古い社です。その広大な神域にはモミジやカエデなど3000本もの樹木が生い茂り、見事な紅葉を見せてくれるのです。

やはり、仏閣と紅葉のコラボレーションは素晴らしい風景となりますよね。観光としても、駅をおりてすぐの場所にあるのもうれしいポイント。遠方から来ても、それほど長時間歩く必要もありません。駅からの近場でこれだけの紅葉を眺められるのは、日吉大社ならではです。

期間限定ですが、夕方から夜にかけてライトアップされるので、そのライトアップされた昼間とはまた異なる荘厳な紅葉を楽しむことができます。

紅葉の見頃は、11月中旬から12月上旬ですが、11月は日吉大社もみじ祭というイベントが行われているので、日吉大社に紅葉を見に行くのであれば、この期間に行ってみてはいかがでしょうか。

イベント期間中には、菊花祭といった行事もいろいろと行われているので、イベントのスケジュールと紅葉の見頃を考えながら、日程を決めて楽しみたいですね。もちろん、天候をしっかりと考慮しておきましょう。また、ライトアップを楽しみたいのであれば、夜は寒くなる季節なので、服装にも注意してください。

INFO

滋賀県大津市坂本5-1-1

【電車】JR湖西線比叡山坂本駅下車、徒歩20分。京阪石山坂本線坂本駅下車、徒歩10分。

【車】名神高速道路京都東ICで下車、西大津バイパス(国道161号線)経由、滋賀里ランプで下車、T字交差点左折で道なり(京都東ICからおよそ20分)

日吉大社の情報はこちら>>http://hiyoshitaisha.jp/

名勝の紅葉を玄宮園で楽しむ

玄宮園は彦根市にある旧大名の庭園です。国の特別史跡である彦根城跡の区域と隣接する楽々園(彦根藩の二の丸御殿)とともに国の名勝にも指定されています。

11月の紅葉のシーズンにはライトアップが行われるので、昼の紅葉とはひと味違う荘厳な紅葉を楽しむことができます。そのライトアップは”錦秋の玄宮園ライトアップ”と呼ばれ、広く地元の方々に親しまれています。

先に紹介した日吉大社とは離れていますが、天寧寺は同じ彦根市内で近いので、両方を楽しむこともできます。

また、隣接する彦根城も観光の名所になっていますから、史跡や歴史が好きな方にとっては、たまらないスポットと言えそうです。

彦根駅からもアクセスがよく、徒歩15分ほどで着きます。

INFO

滋賀県彦根市金亀町3

【電車】JR琵琶湖線彦根駅から徒歩15分

【車】名神高速道路彦根ICから国道306号・県道25号を経由し、県道518号を彦根城方面へ車で4km

玄宮園・彦根城の観光情報はこちら>>http://hikone-410th.com/

紅葉狩りは事前に情報をしっかりと確認

滋賀県には他にも多くの紅葉のスポットがあります。地元の方であれば、紅葉の状況は簡単にわかるのですが、他県からの観光となるとなかなか、現地の状況というのはわかりにくいかもしれません。ですが、観光協会など、さまざまな情報を配信しているので、しっかりと情報を確認してからお出かけしたいですね。せっかく紅葉を見に来たのに、ピークには早かったり、遅かったりするのはもったいないですから。

また、日中の紅葉はいいのですが、時期的に夕方以降は冷え込むことも考えられるので、少し暖かい服装で紅葉狩りをしてください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.