× CLOSE

霊峰白山の自然を感じる石川のパワースポット白山比咩神社

石川のネクストブレイク観光地”南加賀エリア”

石川県の観光地といえば金沢が有名だが、北陸新幹線延伸で注目を集めているエリアがある。それが、南加賀エリアだ。

南加賀エリアは金沢のそばにあり、金沢からちょっと足を伸ばして旅するのもオススメ。ちなみに、南加賀エリアの主要駅でもある加賀温泉駅は金沢駅から特急で最短24分と思いのほか近い。城下町・金沢とは異なるリッチな魅力がたくさんの南加賀エリアはネクストブレイク間違いなしの観光エリアだ。

自然豊かなパワースポット白山比咩神社

”悪縁を断ち、良縁を結ぶ”と言われ、北陸イチの呼び声高いパワースポット「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」を現地ルポ! 白山比咩神社があるのは石川県白山市。石川県、福井県、岐阜県にまたがる霊峰・白山を御神体とする、全国白山神社の総本宮として知られている。参道には大木が立ち並び、伏流水が流れるなど、境内はとても自然豊かで荘厳だ。

ご祭神は縁結びの女神・菊理媛

白山比咩神社は地元では「しらやまさん」と呼ばれ、加賀の國の一ノ宮でもある。ご祭神は菊理媛(くくりひめ)は日本書紀にも登場する女神で、伊奘諾尊(いざなぎ)と伊弉冉尊(いざなみ)を仲直りさせたことから縁結びの神として崇敬を集めている。

並木道が気持ちいい! 一の鳥居から参拝がおすすめ

白山比咩神社は拝殿にすぐいける北参道や南参道、一の鳥居からのんびり歩く表参道があるが、おすすめは表参道だ。加賀の一ノ宮だったこともあり、立派な鳥居がデンとそびえたっている。鳥居をくぐると、杉やけやき、かえでなどに覆われた250メートルの表参道が続く。

この表参道の雰囲気が抜群。ゆるやかな勾配の並木道なのだが、大木の隙間から降り注ぐ陽光、参道の脇を流れる滝など、白山の自然の一端を感じられるのが魅力だ。

表参道の中間あたりにある琵琶滝。白山から流れ出た谷水が山麓の手取川まで続いている

御神木の老杉。表参道手水舎前にあり、注連縄が掛けられている。

根元の周りは約12m、樹高は約42mで、隣に立つ女性からも木の巨大さがうかがえる。樹齢はなんと800年ほどで、白山市指定天然記念物に指定されている。

表参道の途中にある二の鳥居のそばに鎮座する狛犬。上がった口角によって笑っているように見える。

表参道を登りきると神門や社殿がお出迎え。加賀の国の一ノ宮だけあって重厚感のある社殿だ。

立派なしめ縄がかけられている拝殿

祈祷などを行ってくれる拝殿内部の様子。奥の階段の向こうはご祭神が祀られている本殿

禊(みそぎ)体験で心身浄化!

境内には、体を清め、罪やけがれを洗い流す禊社・禊場がある。白山の伏流水を利用した滝もあり、荘厳な雰囲気だ。

この禊社・禊場では、神職の指導のもとでする禊体験がひそかな人気となっている。境内に禊場がある神社は全国的にも珍しく、体験者には修了証が授与されるそう。装束を着て、白山に由来する神聖な地下水で満ちた禊場に入り、心身を清めるのだ。

今年は4月から11月にかけて月に2回ほど実施される予定となっている。

みそぎ体験の詳細>> http://www.urara-hakusanbito.com/program/view/1343

知る人ぞ知る、穴場スポット

入り口に竹の棒がかけられているが、手でどかして自由に入っていいとのこと

白山比咩神社に来たら忘れずに訪れてもらいたいのが境内の北東に作られた庭園「白光苑」だ。1958年にできた庭園で、木々が鬱蒼としていて静寂な雰囲気が漂っている。社務所の横から白光苑に入れるのだが、入り口は竹の棒が置かれていて、実に入りづらい。ガイドさん曰く、「気にせず自由に入っていい」とのこと。

白光苑の奥から本殿をのぞむ。とても静かでピリッと空気が張り詰めている

白光苑の奥へと突き進むと、ご祭神の菊理姫が祀られている本殿が見えてくる。本殿は奥まっているため、拝殿の正面からは見えず、境内で本殿の様子がわかるのは、この白光苑からだけ。ガイドさんも「入り口はわかりづらいですけど、ご祭神の近くまで行けるので、ぜひ白光苑も見てほしいです」と言っていた。

名物グルメ”おはぎアイス”を実食

参拝の際には、一の鳥居の目の前にある「いっぶく処 おはぎ屋」さんにぜひ寄ってもらいたい。ここに白山比咩神社の隠れた名物グルメが存在する。

それがおはぎアイスだ!

ソフトクリームにおはぎをミックスさせたものと説明を受けたが、「いったいどんな味?」と想像できなかったの、物は試しとばかりに注文。

おはぎアイスはつぶあん、黒ごま、きなこの3種類

今回はオーソドックスにつぶあんおはぎをオーダー。

ピンボケ気味で恐縮だが、おはぎアイスはソフトクリームにおはぎの材料(今回はもち米とつぶあん)を投入して混ぜ合わせて完成する。

 

気になる味はというと、うまい! つめたいソフトクリームのなかにつぶつぶとしたもち米の食感と、やわらかな甘さのつぶあんの風味が合わさり、新感覚のスイーツといった感じ。じわじわとハマるおいしさというか、ついリピートしまいたくなる味わいだった。白山比咩神社に行かれた際には、ぜひおはぎアイスも試してもらいたい。

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) インフォメーション

住所:石川県白山市三宮町ニ105-1
TEL:076-272-0680
交通アクセス:JR北陸本線金沢駅東口8番乗り場から加賀白山バス鳥越線(1日4便)か白峰駅(1日2便)で一の宮下車、徒歩5分。北陸鉄道鶴来駅よりバスをご利用ください。(一の宮バス停下車)
HP:http://www.shirayama.or.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.