× CLOSE

キーワードは富士山×紅葉 山梨県の人気紅葉狩りスポット3選

山梨県は周囲を山々に囲まれていて、自然豊かで四季折々の山並みが楽しめます。なかでも紅葉のシーズンは格別ではないでしょうか。

山梨県には紅葉のスポットが多く、県外からもたくさんの人が紅葉目当ての観光に訪れます。数多くある紅葉のスポットなかから、ほんの一部になりますがオススメを紹介します。

富士山を背景にした”絵になる”紅葉絶景 新倉山浅間公園

山梨県と言えば、やはり富士山をはずすことはできません。紅葉狩りといっても、富士山そのもので楽しむのではなく、富士山をその景観の一部に加えた風景が最高のものではないでしょうか。紅葉越しの富士山、まさに、”ザ・日本!”といった絶景です。

さまざまな紅葉スポットから富士山を望めますが、そのどれもが違う富士山の表情を眺めることができます。ですから、ひとつの場所にこだわるのではなく、いろいろなスポットからの富士山を楽しんで、自分のなかのベストショットを考えるのも楽しいはず。

そんな富士山を背景にした紅葉絶景で、おそらく一度は目にしたことがあるんじゃなかろうかというのが冒頭の一枚。五重塔と紅葉と富士山を映し出した写真です。”絵になる風景”とは、まさにこのこと! こちらは富士吉田市の新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)です。五重塔は、戦没者を慰霊する忠霊塔で、完璧な構図で山梨らしい紅葉絶景を堪能できます。

富士スバルラインで五合目まで行って麓から紅葉に染まる富士山を眺めたり、河口湖で湖面に映る逆さ富士と紅葉の組み合わせを堪能したり、さまざまな紅葉を楽しめるのが、山梨の魅力です。自分なりの富士山×紅葉のスポットを探すのはいかがでしょうか?

INFO

富士吉田市新倉3353-1(新倉山浅間公園)

【電車】富士急行線下吉田駅より徒歩10分

【車】中央道河口湖ICより車で15分

山梨県の観光情報はこちら>>http://www.yamanashi-kankou.jp/index.html

日本一の渓谷美と紅葉がベストマッチ! 昇仙峡

山梨県の紅葉スポットで常に人気上位にランキングされるのが甲府市猪狩町にある昇仙峡です。

国の特別名勝にも指定され、ダイナミックさから”日本一の渓谷”とも呼ばれています。約4km続く渓谷の中でも川沿いにそびえたつ覚円峰の眺めは圧巻です。雄大そのものの岩山が紅葉の衣をまとい、艶やかな景色となります。迫力満点の自然の造形美と、鮮やかな紅葉の美しさは必見です。

昇仙峡の楽しみ方としては、車で近くまで行く方法と、山道をトレッキングで楽しむという方法があります。どちらもおすすめなのですが、紅葉シーズンになると車が多くなり駐車場の混雑が予想されます。そのため、駐車場を利用する場合は、少し早めに出かけたほうがよさそうです。

昇仙峡にはロープウェイもあり、山頂には浮富士広場があります。ここはパワースポットにもなっているので、昇仙峡に行くのであれば、ぜひ足を運びたい場所のひとつです。ここからであれば、その名の通り、名峰富士を眺めることができ、雲のかかり具合にもよりますが、運が良ければ、きれいな浮き富士を見ることもできます。

紅葉の見頃は、11月上旬~11月中旬ごろ。

INFO

山梨県甲府市猪狩町

【電車】JR甲府駅からバスで約30分 天神森下車

【車】中央自動車道甲府昭和ICから約40分

昇仙峡の観光情報はこちら>>http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

遊覧船から湖と紅葉と富士山を満喫! 山中湖

山中湖は紅葉スポットとして山梨県でも知られていますが、そのなかでも旭日丘緑地公園(あさひがおかりょくちこうえん)がオススメです。

ここから見える山中湖と富士山と紅葉のコラボレーションが絶景なのです。昼の紅葉もいいのですが、ぜひ訪れていただきたいのは夜。というのも、ライトアップされるので、美しさだけでなく神秘的な雰囲気も加わり、一見の価値ありです。ただし、時期的に夜は冷えるので、ダウンなど暖かい服装は必須です。

また、山中湖には遊覧船「白鳥の湖」もあるので、クルージングしながらの紅葉狩りも楽しめます。この白鳥の姿を形どった遊覧船は子どもにも大人気なので、子連れの紅葉旅を考えている方にはぴったりです。

山中湖周辺は、さまざまなレジャースポットがあるので、紅葉狩りに加えて観光も十分楽しめます。忍野八海や花の都公園、さかな公園や忍野村など、観光しておきたい場所がたくさんあります。一日がかりでいろいろな観光を楽しみたいなら、山中湖がオススメです。宿泊施設も多くあるので、遠方から泊まりがけの旅行にも最適ではないでしょうか。

紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬ごろ。

INFO

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296(旭日丘緑地公園)

【電車・バス】富士急行河口湖線富士山駅から富士急山梨バス旭日丘方面行きで30分、旭日丘下車、徒歩5分

【車】東富士五湖道路山中湖ICから国道138号を文学の森方面へ車で5km

山中湖の観光情報はこちら>>http://www.yamanakako.gr.jp/


紅葉狩りも山梨県でとなると、富士山とのコラボレーションははずせませんよね。同じ富士山を楽しむにしても、富士山そのものの紅葉もあれば、背景の富士山、また、水面に映る富士山と紅葉も楽しみのひとつではないでしょうか。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.