× CLOSE

アウトドアで食べたい! 絶品ソトごはんが作れる「アウトドアレシピ本

ソトでごはんって最高です!

アウトドアやキャンプでいちばんの楽しみといえば、やっぱりごはんタイム! 自然に囲まれながら楽しむ食事は、ふだんの何倍もおいしく感じられますよね。だからといって、毎回ただお肉や野菜を焼いただけの簡単BBQで済ましがちな人、多いのでは?

せっかくソトで食べるんだから、ひと手間加えたおいしいごはんを食べたいところ。そこで今回は、簡単にできておいしい! アウトドア料理を掲載したレシピ本をご紹介。1冊あればもうアウトドアごはんに困らない!

山で海で都会でプレミアムな外ごはんを!みなくちなほこさんの『極上外ごはん』

まず1冊目は、アウトドアごはんに定評がある料理家・みなくちなほこさんの新作レシピ本『極上外ごはん』。

海にしようか、山にしようか、森にしようか? それとも高層ビルを眺めながら?  みんなで作ってみんなで食べる。そんな時間がたまらなく愛おしい、とびっきりの外ごはんがたっぷり掲載されています。

旬の惠みをカラフルに! 野菜のグリル

グリルで甘さを引き出しながらハーブの力でワンランク上の味に。カラフルな野菜をチョイスすればテーブルがより華やぎます。

プレミアムな隠し味 スペアリブのオレンジマーマレード焼き

前日の夜にソースに漬け込んでおくだけ。オレンジのさわやかな酸味と甘み、苦みが手の込んだ印象にしてくれるうれしいレシピ。手の込んだ印象にしてくれるうれしいレシピ。

秋色の幸をちょっとお洒落に キノコのフェデウア

フェデウアはスペイン・カタルーニャ地方の郷土料理で、パスタのパエリアのこと。お米で作るよりも短時間ででき上がります。

下ごしらえのマジック ブロシェット・ア・ラ・カルト

好きな野菜をBOXに詰めて持っていきましょう! 串に刺して焼くだけで食べられるように、お家で下ごしらえをしていきます。カラフルな野菜たちがぎっしりと詰まったお土産に、歓声が挙がること間違いなし。

海の幸を堪能! 帆立貝のシトラススチーム

柑橘の風味をプラス。帆立貝の身は焼く前に身を外しておくとスープごといただけます。

ブロッコリーとカリフラワーのチーズグラタン

鮮やかなグリーンとホワイトが芸術的なチーズグラタン。見た目よりもかんたんなレシピなので、誰でも失敗なく作れます。

アウトドア好きなみなくちさんの充実のコラムも!

レシピ以外にも、持って行きたい調味料や便利グッズを紹介したコラムも掲載! アウトドア料理初心者でも、この1冊があれば安心。また、掲載されているレシピは、アウトドアに限らず家で食べてもおいしいものばかり。ふだん使いのレシピ本としても活躍すること間違いナシ。

著者プロフィール

みなくち なほこ Nahoco Minakuchi スイーツからアウトドアまで幅広いジャンルを得意とし身近にある材料で、手軽に作れる、シンプルでナチュラルな料理に定評が高い。無類の「鉄鍋」好きが講じて、「鉄なべごはん会」を主宰する。春夏秋冬ごとに開催される料理教室「やさいのきょうしつ」も開催している。

http://www.n-minakuchi.com/

『極上外ごはん』

定価 :1404円(税込)

刊行 :株式会社 世界文化クリエイティブ

フライパンでできちゃう! おいしい・簡単・シンプルなレシピ集『フライパンで山ごはん②』

アマゾンでベストセラー1位になった『フライパンで山ごはん』の第2弾が登場しました。登山やアウトドア料理のレシピ集『フライパンで山ごはん②』もおすすめです。

人気シリーズ第2弾! フライパン1つでアウトドア飯がランクアップ!

近年、登山・アウトドア料理向けに作られた、コンパクトに持ち運べるフライパンのラインナップが増えています。フライパンは火の通りが早く、効率よく調理できるため、スピーディーさが常に求められている登山での調理に、実は非常に向いているのです。

そんなフライパンを活用した「フライパンで山ごはん」が昨年刊行。好評につき第2弾が登場しました。日帰りハイキングからテント泊縦走、夏山、冬山等、さらに日々の時短料理に役立つレシピが満載!

登山者のアイデアが満載の実用的なレシピ

前作同様、フライパンを愛用する登山者のレシピ・アイデアを参考にし、おつまみからおかず、炊き飯、麺類、鍋物など、第1弾で紹介しきれなかった91食のレシピを掲載。

本書のこだわりは、「手に入りやすい食材で、短時間で作れるもの、疲れても食べやすいもの、また作っていて楽しくなるもの」。また、フライパンカタログや、山で使える食材、持ち運びの工夫などのコラムも新たな視点で紹介しています。

新たにアウトドアで食べたいスイーツのカテゴリも追加

前作の読者の方々の声を参考にスイーツのカテゴリも追加。「焼きりんごパイ風」「葛よせ」「桜とあんこ揚げぎょうざ」など、2~3ステップで作れるレシピを中心に紹介しています。

のんびり日帰りハイキングから、食材を切り詰めた長期登山まで、より多くのシーズンで楽しめるレシピ集となりました。山に行くのがもっと楽しくなる1冊です。

『フライパンで山ごはん②』

刊行:山と渓谷社

編者:ワンダーフォーゲル編集部山ごはん研究会

価格:1200円+税

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.