× CLOSE

年齢層、移住後の後悔…アンケート調査で判明した地方移住の理想と現実

「地方移住」についてのアンケート調査を実施

一戸建てや一軒家の賃貸に関する情報をコラム形式で届けるメディア「こだて賃貸コラム」は、20代以上の男女を対象に「地方移住」についてのアンケート調査を実施しました。

実際に移住した人とこれから希望する人に対するヒアリングを通して、地方移住者の年齢層や住んでみてからの後悔など、いろんな角度から実態を紹介しています。

アンケート調査概要

調査期間:2023年12月7日
調査対象:「地方移住をしたことがある」「地方移住に関心がある」20代以上の男女
調査方法:インターネットによる任意回答
回答者数:300人

「地方移住をしたことがある」「地方移住に関心がある」のどちら?

まずは今回、回答を寄せてくださった方々の内訳についてご紹介します。

実際に「移住したことがある」方が1/4の約25%、「移住に関心がある」方が3/4の約75%でした。

地方移住”経験者”の年齢内訳

地方移住経験者の年齢内訳を見ていきます。地方移住を経験した方の年代は次のような結果でした。

地方移住経験者は30代、40代の働き盛りの子育て世帯が最も多く、30代・40代を合わせると7割を超えています。また、20代で約12%、50代で約13%でした。

地方移住”経験者”の世帯構成内訳

続いて、地方移住をした方の世帯構成についてお伝えします。

最も多かったのはお子さんのいる二世代で、5割を超えていました。続いて単身が多く、約25%、夫婦のみが約16%でした。

地方移住に”関心あり”と答えた方の年齢内訳

地方移住に関心がある方の年代は、実際に地方移住を経験した方と同じで、30代・40代が最も多く、それぞれ約3割強となりました。20代・50代もそれぞれ約15%に上りました。

地方移住に”関心あり”と答えた方の世帯構成内訳

続いて、地方移住に関心がある方の世帯構成について見てみます。

こちらも実際に地方移住した方と同様、お子さんのいる二世代が最も多く約5割、次に単身者が多く約3割、夫婦のみは約2割という結果でした。

地方移住はUターン?Iターン?Jターン?

最も多かったのはやはり、出身地に戻るUターンで、5割に上りました。

次に、出身地を離れて移住するIターンも4割を超える結果となりました。Jターンは約7%にとどまりました。

どんな移住がしたい?

次に、今後移住をしたいと考えている方は3つのパターンのうち、どの移住に関心があるかについて調査しました。

出身地を離れるIターンが最も多く、6割を超える結果となりました。続いて、Uターンが約3割、Jターンは約6%にとどまりました。

移住した理由は?

実際に地方へ移住した経験者が移住した理由は次のような結果でした。最も多かったのは、「都市部での生活がストレスだったから」という理由に。

続いて、「自然に囲まれた生活がしたかったから」「生活コストが都市部よりも低いから」という回答が多くなりました。やはり都会ならではの問題点が移住の理由としては大きいことが分かります。

地方移住後の失敗や後悔は?

では、実際に地方へ移住した後、失敗したことや後悔したことにはどのようなものがあるかを調査した結果、最も多かったのは「交通手段が制限され、不便だった」というものでした。

地方によっては車以外の交通手段がないところも多く、都市部から移住した場合は不便さを強く感じます。

2番目に多かったのは「仕事の求人が少なかった」というものです。地方移住を考えている場合は、あらかじめ仕事の目途を立てて移住するのが賢明かもしれません。

今回の結果から地方移住をした方、移住を希望している方は、30代・40代の子育て世帯に多く、都市部での生活にストレスを感じている、自然に囲まれて暮らしたいと考えている方が多いことが分かりました。

一方、地方移住への不安や後悔は、交通の便が悪いことが最も多く、続いて仕事が確保できるかということがありました。都会は便利で仕事も多いですが、子育てをするには生活費がかかりすぎたり、自然が少ないことがネックのようです。

—————————————

出典元:こだて賃貸コラム|【地方移住】自然を求める人が多数!移住の動機や不安や悩み、実際の後悔・失敗を300人にアンケート!

https://kodate.chintaistyle.jp/article/survey-2024-chihou-iju/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.