× CLOSE

松江市のおすすめ観光スポット10選!穴場から定番までご紹介

島根県・松江市ってどんな街?

松江市は日本の島根県の東部部に位置する市で、島根県で最大の県庁所在地です。

島根県の政治・経済・文化の中心で暮らしやすさや子育てのしやすさの指標で上位にランクインしている街でもあります。

宍道湖と中海に挟まれた「水の都」としても有名で、自然と隣り合わせの街として移住先や観光先として近年注目を集めています。

今回は、歴史的な魅力と自然の美しさを誇る島根県・松江市エリアの観光スポットを穴場から定番までまとめてみました。

松江市のおすすめ観光スポット1.定番!松江城

江戸時代から現存する国内12天守の一つでもある『松江城』。

2015年には国宝にも指定されました。

内部は一般の方も入ることが可能で、城の最上階からは松江市街と宍道湖が一望できます。

城山公園内は散歩道も整備され松江市民の憩いの場にもなっています。

城内にはハートの石垣とハート模様の柱があるのでぜひ探してみてください!

住所
島根県松江市殿町1-5
アクセス
JR松江駅より一畑バスで『国宝松江城県庁前』下車、徒歩約7分

松江市のおすすめ観光スポット2.こたつ船が人気!松江堀川めぐり

国宝『松江城』を取り囲む堀川を50分かけてゆっくりと遊覧する堀川めぐり。

船上から眺める松江の街並みはどこか懐かしく、水辺を彩る草花や水鳥が四季を感じさせてくれます。

コタツに入りながら遊覧できる冬限定の「コタツ船」は、冬の堀川めぐりには欠かせないコンテンツです。

また、桜の季節に船上から眺める松江城の桜は圧巻の一言。春もおすすめの観光スポットです。

住所
島根県松江市黒田町507-1
アクセス
JR松江駅より一畑バスで『内中原小学校前』徒歩10分

松江市のおすすめ観光スポット3.ドライブしたい!江島大橋

2004年に完成した全長1,446mの「江島大橋」。

2013年にクルマのテレビCMで起用され、「#ベタ踏み坂 」の名前で一躍有名に。

中央部の高さは水面から44mあり、5,000t級の船が航行しても問題ない高さです。

1年で条件が合う日にだけ出る『ダイヤモンド朝日』も、タイミングがあれば絶対に見てほしい絶景です!

住所
島根県松江市八束町
アクセス
JR松江駅から車で45分

松江市のおすすめ観光スポット4.夕日が美しい!宍道湖

宍道湖(しんじこ)は日本で7番目に大きな湖で、美しい景観と豊かな自然環境で人気の観光スポットです。

宍道湖は、多様な魚類や水生生物の生息地であり、特にシジミの産地として有名。

湖内には多くの鳥類も生息しており、バードウォッチングのスポットとしても人気があります。

宍道湖を巡る遊覧船が運行されており、湖上からの景観を楽しめるほか、特に夕焼けを見ながらの乗船がおすすめです。

松江城からも比較的近くアクセスしやすいため、ハシゴする人も多いのだとか。

住所
島根県松江市、出雲市
アクセス
JR松江駅から徒歩10分

松江市のおすすめ観光スポット5.縁結びといえば!出雲大社

出雲大社がある出雲市と松江市は隣り合っているので、松江市から出雲大社に参拝へ行くのもおすすめ。

出雲大社は、日本最古の神社の一つとされ、古事記や日本書紀などの古文書にもその名が記されています。

神社の建築様式は、古代出雲の建築技術を色濃く反映しており、特に独特な屋根の形状が特徴的です。

出雲大社は、縁結びの神様としても広く信仰されており、恋愛や結婚に関する願い事をするために多くの参拝者が訪れます。

毎年10月(旧暦では9月)に行われる「神在月(かみありづき)」は、全国の神々が出雲大社に集まるとされる月で、国外から多くの参拝客が訪れます。

住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
JR出雲市駅から一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]に乗車し25分

松江市のおすすめ観光スポット6.安産・商売繁盛祈願なら!美保神社

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の母である神、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)を主祭神とする美保神社は、かつては海上安全や漁業の守護神として信仰され、多くの漁師や船乗りによって崇敬されてきました。

神社は日本海に面しており、その景観の美しさから「日本海の宮司」とも称されます。

海に関わる人々からの信仰だけでなく縁結びや安産、子宝、商売繁盛にご利益がある神社として有名で、島根県を代表する神社のひとつ。

新年の初詣や秋の大祭は多くの参拝者で賑わうほか、出雲神社と合わせて参拝する人も多いそうです。

住所
島根県松江市美保関町美保関608
アクセス
JR松江駅から一畑バス(美保関ターミナル行き)で40分、終点で美保関コミュニティバス美保関線乗り換え約30分、美保 神社入口下車・松江だんだん道路 川津ICより車で約40分

松江市のおすすめ観光スポット7.島根で一番有名な温泉地!玉造温泉

1300年以上の歴史を持つ古湯である玉造温泉(たまつくりおんせん)、日本神話にも登場する伝説的な温泉です。

古くから美肌の湯として知られ、多くの文人墨客に愛されてきました。

アルカリ性単純温泉で、美肌効果のほか、神経痛や筋肉痛、関節痛、疲労回復などに効果があるとされています。

玉造温泉には、日帰り温泉から高級旅館まで、幅広い種類の宿泊施設があるため、昼間は松江市内を散策して夜は温泉につかってゆっくりするのもおすすめの観光プランです。

住所
島根県松江市玉湯町玉造
アクセス
JR松江駅からバス利用「玉造温泉ゆ-ゆ」など下車/玉造温泉駅から車で約5分

松江市のおすすめ観光スポット8.日本の伝統を感じる!由志園

島根県松江市玉湯町に位置する由志園(ゆうしえん)は、池泉回遊式のデザインを採用した「池泉回遊式庭園」として有名で、中央にある大きな池の周囲をのんびり散策することができます。

春には桜、夏には緑豊かな木々、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季を通じて異なる景観を楽しむことができるため、いつ行っても違う表情を見せてくれる観光スポットです。

平日の昼間などは比較的空いておりゆっくり散策が楽しめるため、日本の伝統的な庭園の美しさを存分に味わいたい方は、ぜひ由志園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所

島根県松江市八束町波入1260-2
アクセス
JR松江駅から一畑バス境港駅行きで25分、由志園下車

松江市のおすすめ観光スポット9.自然と触れ合う!松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパークには大型の温室があり、一年中温暖な気候を保っているため、季節を問わず様々な花が楽しめます。

施設内ではフラミンゴ、ペリカン、オウムなど、多種多様な鳥を間近で観察することができるほか、一部のエリアでは、鳥と直接触れ合ったり、餌やり体験をすることも可能です。

四季折々の花が楽しめる植物園は特に春のチューリップや冬のベゴニアが有名です。

花や鳥が好きな人や家族連れにおすすめの松江フォーゲルパークでは、美しい花々と鳥たちに囲まれながら、リラックスした時間を過ごすことができます。

住所
島根県松江市大垣町52
アクセス
一畑電車北松江線松江フォーゲルパーク駅から徒歩すぐ

松江市のおすすめ観光スポット10.ヤマタノオロチ退治で有名!八重垣神社

ヤマタノオロチ退治で有名な素盞嗚尊(スサノオノミコト)とその妻である稲田姫命(イナダヒメノミコト)を主祭神とする八重垣神社は、縁結びの神様として全国的に有名で、恋愛成就や良縁を願う参拝者が多く訪れます。

神社の境内にある「鏡の池」は、縁結びのパワースポットとして知られており、池に映る自分の姿とともに運命の人を映し出すのだとか。

境内には四季折々の花が咲き、特に春の桜や秋の紅葉の時期は美しい景観を楽しむことができます。

住所
島根県松江市佐草町227
アクセス
JR松江駅から市営バス八重垣神社方面行きで20分、八重垣神社下車すぐ

松江市は移住支援事業も充実

松江市は、移住者に対する支援制度はもちろん、移住を検討している方のためのサポートとして『産業体験』という支援制度を設けています。

松江市での伝統産業や漁業・農業などの産業を体験する際に費用の一部を負担する制度です。

費用負担だけでなく、地元の方からの技術支援や運営する財団からのアフターフォローなど万全のサポート体制も魅力的です。

その他にも起業支援や引越し費用の助成など、充実したサポートがあります!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.