× CLOSE

高知県柏島のおすすめアクティビティ&観光スポットまとめ|宿泊や交通情報もご紹介

高知県柏島はどんな場所?

高知県にある柏島(かしわじま)は、四国西南地域のなかでも西南端に位置する大月町に属しています。

四国の中で東京から最も遠いと言われている大月町は、飛行機や電車、バスなどの交通機関を乗り継いで5時間ほどで到着します。

決して”気軽に行ける”とは言えない場所かもしれませんが、都会の喧噪を忘れて自然の美しさを体感できる魅力的なエリアです。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、定番から穴場まで柏島のおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

高知県柏島へのアクセス方法1.飛行機

高知県柏島は、高知龍馬空港が最寄りの空港です。

東京、大阪、名古屋、福岡など主要都市からの直行便が運行しており、高知龍馬空港から柏島までのアクセスは、レンタカーやバスを利用するのが一般的です。

高知県柏島へのアクセス方法2.車

高知自動車道を利用し、南国ICや宿毛ICを経由して柏島方面へ向かいます。

高速道路を利用した後、一般道を経由して柏島に到着。途中、美しい海岸線や風光明媚な風景を楽しむことができます。

高知県柏島へのアクセス方法3.バス

高知市内や他の主要都市から、柏島行きのバスが運行されています。

ただし、便数は限られているため、事前に時刻表を確認して予定を立てることが重要です。

柏島内を観光するための交通手段

柏島内を移動する際におすすめの交通手段はレンタカーを利用することです。

島内には数カ所のレンタカーショップがあり、事前予約をすることでスムーズに利用することができます。

柏島の観光スポットやダイビングポイントを自由に巡りたい人にとっては、レンタカーがもっともスムーズに移動できる手段でしょう。

また、島内には観光バスや路線バスが運行されています。主要な観光地や宿泊施設とを結ぶ便が中心となっており、うまく活用すれば車を持っていない旅行者にとって有効な移動手段となります。

予定のルートや時間に合わせてタクシーを利用することも可能ですが、島内のタクシーは数が限られているため、利用を検討する際は事前に連絡しておくと良いでしょう。

さらに、柏島は面積がそれほど大きくないので自転車での移動もおすすめです。島内には自転車のレンタルショップもあり、気軽に自転車を借りて観光することができます。

一部のエリアや観光スポットは、徒歩でのアクセスも可能です。特に天気がいい日の海岸線沿いの散策路や自然散策路は、徒歩での散策がおすすめですよ。

柏島のおすすめポイントは沖縄にも引けを取らない青い海!

柏島の海は、日本全国のダイバーが集まるほど美しく透明感があり、世界でも有数のダイビングスポットとして知られています。

海の透明度が高すぎるあまり、SNSで「船が宙に浮いているように見える」と話題になりました。

柏島の中でもとくに後の浜 (うしろのはま)は、ダイビングを思う存分楽しめるでしょう。

なお、遊泳可能エリアの海岸でのダイビング・遊泳は可能ですが、海水の流れが急であったり船の航路となっていたりする場所があるので要注意。

また、柏島には2本の橋がかかっていますが、橋からの飛び込みは安全を考慮して禁止されているため、絶対に飛び込まないようにしてくださいね。

柏島でマリンアクティビティを楽しむ際は、必ずルールとマナーを守って楽しみましょう。
■アクセス
土佐くろしお鉄道「宿毛駅」より車で約1時間

柏島のおすすめアクティビティは海の上から楽しむ「クリアカヌー」

柏島では、ダイビングのほかにも底が透明な「クリアカヌー」に乗って海中を観察できます。

透明素材で作られたクリアカヌーでエメラルドグリーンの海をじっくり観察。

小学生も参加できるため、家族旅行にもおすすめのアクティビティです。

アクティビティ中は海洋生物学者がレクチャーしてくれるので、カヌーに乗りながら、水中のサンゴや魚についてより近くで見て・知ることができますよ。
■アクセス
土佐くろしお鉄道「宿毛駅」より車で約40分

柏島のおすすめ観光スポット1.柏島を一望できる展望台「大堂山展望台」

360°パノラマビューが楽しめる大月町屈指の展望スポット「大堂山展望台」は、柏島と大堂海岸を見渡せる展望台。

大堂山は標高が高いため、柏島の自然を一望するにはぴったりの展望台です。

どこまでも続く海岸線や、白い岩肌が特徴的な大堂海岸、離島など魅力的な景色が楽しめます。

遊歩道が整備されているので、美しい景色を眺めながら散策を楽しんでください。

なお、大堂山には野生の猿が生息しており、大堂山展望台のふもとには野生猿を餌付けしている「大堂お猿公園」があります。

大堂お猿公園にいる猿は人馴れしていることが多く、エサをねだられることもめずらしくありません。

■アクセス
土佐くろしお鉄道「宿毛駅」より車で約40分

柏島のおすすめ観光スポット2.大堂海岸の絶壁に聳え立つ観音菩薩のような大岩「観音岩」

柏島には、大堂海岸の岩々に聳え立つ高さ約30mほどの花崗岩「観音岩」があります。

その姿が観音菩薩に似ていることから「観音岩」と呼ばれる岩です。

荒々しい岩肌の中にそびえ立つ姿は、容易に近づけないほど神聖な雰囲気を醸し出しています。

クルーズ体験に参加すれば、観音岩を海上から見上げられます!
■アクセス
土佐くろしお鉄道「宿毛駅」より車で約50分

柏島のおすすめ観光スポット3.世界的な彫刻家の作品の名を冠した「雲ヶ辻公園」

柏島北東の安満地(あまじ)地区にある「雲ヶ辻公園(くもがつじこうえん)」。

雲ヶ辻公園には、彫刻家として著名な流 政之氏が手がけた作品「雲が辻」が鎮座しています。

ちなみに「雲が辻」は、学徒出陣した戦没者への鎮魂の願いを込めて制作されたもの。

柏島を遠くに眺められるロケーションも相まって、開放的な雰囲気が流れている公園です。

晴れた日には、九州の山並みも眺められます。

■アクセス
土佐くろしお鉄道「宿毛駅」より車で約50分

柏島のおすすめ宿泊施設1.ホテルベルリーフ大月

引用元:公式サイト

柏島は宿泊施設が多くはありませんが、なかでも不動の人気を誇るのが「ホテルベルリーフ大月」です。

柏島から車で約15分の場所に位置するホテルベルリーフ大月は、全室がバルコニー付きのオーシャンビューで、海岸線や夕焼け、星空などの絶景を楽しむことができます。

客室は洋室と和室が選択でき、広々とした部屋で快適に過ごすことができると評判です。

サウナが併設されたが併設された大浴場も完備されているので、広々とした浴槽でリラックスすることができます。

食事では、かつおやぼら、ブリなどの新鮮な海鮮や皿鉢料理を楽しむことができます。

柏島のおすすめ宿泊施設2.ホテルアバン宿毛

引用元:公式サイト

宿毛駅から徒歩約12分の場所に位置するホテルアバン宿毛は、送迎サービスのあるビジネスホテルです。

ホテルから車で5分の場所にある「宿毛湾」では、冬の夕暮れ時に宿毛湾では「だるま夕日」と呼ばれるかわいらしい姿の夕日が出現する時があります。

冬の風物詩であるこの夕日は、「日本夕陽百選」に選定されているほどの絶景です。

そのほかにも、四国霊場、高知県での最終札所・延光寺や四万十川にもアクセスしやすいホテルなので、観光目的で多くの人が宿泊しています。

柏島のおすすめ宿泊施設3.柏島旅館 山文

柏島旅館 山文は、高知県の柏島に位置する伝統的な日本の旅館です。

柏島の中心部に位置しており、柏島橋とビーチに最も近い旅館として知られています。

柏島の観光スポットやアクティビティへのアクセスが非常に便利です。

客室は伝統的な和室を中心に、畳の部屋や布団での宿泊を楽しむことができます。

また、地元の新鮮な食材を使用した伝統的な日本料理を提供しており、柏島周辺で獲れる新鮮な魚介類を中心とした料理が人気。

おもてなしの心を大切にしたスタッフが、宿泊客の快適な滞在をサポートしてくれます。

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

自然に触れる国内旅行の記事はこちら

天草エリアの魅力を余すところなく!おすすめ6スポット

宮崎南部はこれがおすすめ!必見観光スポット5選&アクセス情報

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.