× CLOSE

宮崎南部のおすすめ観光スポットをご紹介!パワースポットや商店街までピックアップ

グルメもアクティビティも楽しめる宮崎県

宮崎県南部は、主要都市である宮崎市や日南市がある全国的に見ても暖かい冬を過ごせるエリアです。

自然が豊かなエリアということもあり、地鶏や宮崎牛、マンゴーなど滋味あふれる地元食材が豊富にあります。

また、古民家を機能的にリノベーションしたカフェやホテルも多くあるため、風情を残しつつも快適に過ごせるのも魅力です。

大阪の伊丹空港から宮崎空港まではおよそ1時間で到着し、東京の羽田空港からも1時間45分程度で移動できます。

さらに宮崎県南部は、海に面している特徴を生かしたスポーツが盛んであり、別名「マリンスポーツの国」と呼ばれているのだとか。

海水浴、サーフィンはもちろんのこと、ダイビングやウェイクボード、カヌーなどのマリンスポーツが楽しめます。

宮崎南部のおすすめ観光スポット1.日本の初代天皇を祀る神社 宮崎神宮

日本の初代天皇・神武天皇を祭神とし、神武天皇の孫にあたる健磐龍命(たけいわたつのみこと)が創祀したと伝わる宮崎神宮。

家内安全や夫婦和合、安産・子宝、必勝・合格などのご利益を求め毎年多くの参拝者がこの地を訪れます。

また、灯篭が灯る参道は神秘的な雰囲気が漂い、歩くだけで心身が浄化されたような気分に包まれるはず。

100年以上前から国内でも珍しい日向の名材・狭野杉が用いられ建立している様子を併せてご覧ください。

■アクセス
JR日豊本線「宮崎神宮」駅から徒歩10分
■住所
宮崎県宮崎市神宮2-4-1

宮崎南部のおすすめ観光スポット2.ジブリ好きにはたまらない 富土(ふと)のトトロ

大人気ジブリ作品の1つ「となりのトトロ」。そんなトトロが宮崎県日南市で見られます。

大中小それぞれのトトロが忠実に再現されているその姿は、愛くるしく、見れば思わずほっこりしてしまいます。

宮崎県には、富士のトトロの他にも「天空の城ラピュタ」の巨人兵など隠れジブリスポットがいくつも点在しています!

■アクセス
宮崎交通「富土」バス停より徒歩約5分
■住所
宮崎県日南市富土3561

宮崎南部のおすすめ観光スポット3.日本で唯一の野生の馬が生息する岬 都井岬(といみさき)

都井岬は、1697年の開設以来300年以上もの間、自然を守り続ける藩営牧場の1つです。

こちらで見られる特徴は、何と言っても野生の馬である御崎馬。

全国的に見ても野生の馬を見られるのは、都井岬のみという非常に珍しい牧場です。

御崎馬の出産のシーズンは4・5月。そのため、かわいい春駒に会いに行きたい方は4・5月に足を運んでみましょう。

■アクセス
串間市コミュニティーバス よかバス「都井岬」下車すぐ
■住所
宮崎県串間市大字大納

宮崎南部のおすすめ観光スポット4.パワースポット・青島

”島そのものがパワースポット”と言われ、縁結びにご利益があると言われる「青島神社」や島を取り囲む有名な奇岩「鬼の洗濯板」など、数々の観光名所が点在する青島。

透き通るような水色のビーチでは、シーカヤックやSUPなどのマリンアクティビティが楽しめます。

■アクセス
JR「青島駅」から徒歩10分
青島線下りの「青島」バス停から徒歩10分

■住所
宮崎県宮崎市青島

宮崎南部のおすすめ観光スポット5.古き良き面影を残す油津商店街

油津(あぶらつ)は、100年以上経っている建造物が立ち並ぶ古き良き港町。美しい海と商店街が有名なエリアです。

一時は客足が遠ざかっていましたが、現在は地方商店街再生のモデルケースとして多くのメディアに取り上げられるほどの活気を取り戻しました。

商店街には宮崎グルメが味わえる飲食店や昔ながらのおみやげ屋さんなど、地元民にも観光客にも愛される名店がずらりと並んでいます。

レトロな雰囲気が漂うお店をまわり、タイムスリップ気分を味わってみてはいかがでしょうか?

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

小旅行にオススメ!自然を感じる田舎旅の記事はこちら

福島県中通りエリアの人気観光スポット&グルメまとめ|定番から穴場まで徹底紹介

沖縄のリモートワークスポット&コワーキングスペース徹底解説!仕事とリゾートを両立する最適な選択肢

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.