× CLOSE

福島県中通りエリアの人気観光スポット&グルメまとめ|定番から穴場まで徹底紹介

福島県の中心部・中通りエリア

中通りは、県庁所在地である福島市や、主要都市の1つの郡山市などがある福島県の中心エリアです。

桜や滝など有名な自然観光地が数多くあり、デジタルデトックスをしたい方にはぜひ訪れていただきたい場所の1つ。

また、温泉街も人気のスポットで忙しい毎日を忘れてリラックスできる街となっています。

大阪・伊丹空港から福島空港まではおよそ1時間5分、東京から福島駅まではJR東北新幹線 つばさで約1時間30分で到着し、関西からも関東からも比較的アクセスしやすいことから、一泊二日の旅行やワーケーションにもおすすめのエリアです。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、福島県中通りエリアのおすすめスポットをピックアップしてみました。

エリア全体に広がる花の名所

中通りは、多くの花の名所があり別名「花街道」とも言われています。

日本三大桜の一つである「三春滝桜(みはるたきざくら)」は桜の木として初めて国の天然記念物に指定され、令和4年(2022年)をもって100周年を迎える桜の木。

「開成山公園」は、約1300本の夜桜や花びら舞い散る桜のトンネルに魅了され、毎年多くの人が訪れています。

桜以外にも20万本のひまわりがあたり一面に広がる「郡山布引風の高原」は、今の季節にぴったりの観光スポットです。

福島県中通りエリアの人気観光スポット:乙字ヶ滝(おつじがたき)

乙字ヶ滝は、阿武隈川から続く一風変わった滝で、滝の上や断層の側面から「乙」という字に見えると言われています。

滝幅いっぱいに落下する水しぶきの雄大さから、日本の滝100選にも選定されていて俳人・松尾芭蕉も訪れた場所です。

左岸には乙字ヶ滝遺跡があり、約2万年前の石器・石斧などが出土する須賀川市で最も古い遺跡と言われています。

■アクセス
あぶくま高原道路「玉川IC」から車で約5分
■住所
福島県須賀川市前田川字滝下地内

福島県中通りエリアの人気観光スポット:磐梯熱海温泉

とろとろとした湯が石鹸のように肌を包み込むことで有名な、磐梯熱海温泉(ばんだいあたみおんせん)。

こちらは開湯よりおよそ800年の歴史を持ち、別名「美人の湯」とも呼ばれる人気のスポットとなっています。

南北朝時代、病にかかった萩姫が不動明王のお告げにより湯に入ったところたちまち病が治り、元の美しい萩姫になったと伝えられており、美人の湯の由来になっているのだとか。

お湯の成分に含まれるphが石鹼とほぼ同等なことから、お風呂から出た後には老廃物が洗い流されてお肌がスベスベになります。

お風呂を出るときは「あがり湯」をかけず、肌に残しておくのがおすすめです。

■アクセス
郡山市から国道49号線を車で20分
■住所
福島県郡山市熱海町

福島県中通りエリアの人気観光スポット:円谷英二ミュージアム

円谷英二ミュージアムは、須賀川市出身で「特撮の神様」と称される『円谷英二』監督の偉業をまとめた博物館です。

東宝撮影所(現在の東宝スタジオ)を、ミニチュアジオラマで再現したコーナーや自分だけのオリジナル怪獣を創作できるコンテンツなどがあり、特撮に関するものが所狭しと並んでいます。

ジオラマ以外にも実在のロケットを紹介する「空想機械学」など、ロマンが溢れる場所です。
■アクセス
JR東北本線「須賀川駅」から徒歩20分
■住所
福島県須賀川市中町4-1 須賀川市民交流センターtette5階

福島県中通りエリアの人気観光スポット:あぶくま洞

あぶくま洞は、福島県郡山市に位置する日本有数の鍾乳洞で、その美しい鍾乳石と涼しい洞内温度から夏の観光地としても人気があります。

自然が生み出した芸術を楽しむことができるスポットであり、家族連れや友人との観光におすすめの場所です。

あぶくま洞は郡山駅から車で約50分の場所に位置しており、公共交通機関も利用可能で、バスでのアクセスも便利です。

あぶくま洞は、約80万年前に形成されたとされる鍾乳洞で、全長約3,000メートルのうち、約600メートルが一般公開されています。洞内は年間を通じて15℃前後と涼しく、夏場の観光にもぴったり。

洞内には、美しい鍾乳石や石筍が数多く存在し、その形状の美しさと神秘的な雰囲気が魅力です。特に「シルバーフロスト」や「ゴールデンタイム」などの名前がつけられた鍾乳石は、見逃せないスポットです。

洞内は照明が整備され、歩きやすい道が作られているため安心して楽しめます。また、洞窟の入り口近くには土産物店や飲食店もあるので、

■アクセス
福島空港ICからあぶくま高原道路 ⇒ 「小野IC」より約15分
JR郡山駅から磐越東線へ乗り換え ⇒ 「神俣駅」下車 ⇒ タクシーで約5分

■住所
福島県田村市滝根町菅谷東釜山1

福島県中通りエリアの人気観光スポット:四季の里緑水苑

「四季の里緑水苑」は、四季折々の自然を楽しめる福島県いわき市に位置する広大な公園。

園内には、池や川、花畑などが広がり、季節ごとの風物詩を感じることができます。

春には、桜や菜の花が咲き乱れる美しい風景が広がります。桜のトンネルや菜の花畑を散策することで、春の訪れを感じることができるでしょう。

夏は新緑が美しい季節となり、涼しい風を感じながら池や川での水遊びを楽しむことができます。夏の夜には、蛍の観賞も可能です。

秋になると紅葉が園内を彩ります。紅葉のトンネルや、池に映る紅葉の風景は、訪れる人々を魅了します。秋の収穫物を楽しめるイベントが開催されることもあるので、タイミングが合えばぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

冬には、雪景色が広がります。雪遊びや冬の野鳥観察など、冬ならではの楽しみがあります。

園内には、レストランや売店などもあり、一日中のんびりと自然と触れ合うことができます。

また、バーベキュー施設やドッグランもあるため、家族や友人とアウトドアを満喫したい人にもおすすめです。

■アクセス
いわき駅から車で約30分
■住所
郡山市喜久田町堀之内赤津前71〜本宮市岩根字河原208-1

■観覧時間
春夏 8:30~17:00
秋冬 8:30~16:00

■入苑料(場内協力費)
4/1~7/20 大人500円、小人300円
7/21~12/21 大人300円、小人200円

福島県中通りエリアの人気観光スポット:みずいろ公園

福島県本宮市市にある「みずいろ公園」は、水と自由に親しんで遊べるよう安達太良川と阿武隈川の合流地点に作られた親水公園で、地域住民や観光客に親しまれています。

公園の名前「みずいろ」が示すとおり、みずいろ公園は水辺の楽しみが豊富です。大きな池ではボート遊びが楽しめるほか、水遊びも可能。夏には涼を求めて訪れる人々で賑わいます。

また、春には桜やチューリップ、夏にはひまわり、秋にはコスモスなど、季節ごとに異なる花々が咲き誇ります。春は園内に桜が咲き誇り、芝生の上にシートを広げてお花見もおすすめです。

さらに子供たちが楽しめる遊具や広場も充実しています。滑り台やブランコなどの遊具のほか、広い芝生の広場では、ボール遊びやピクニックも楽しめます。

■アクセス
車:東北自動車道本宮ICから10分
電車:JR東北本線本宮駅から徒歩10分
■住所
本宮市本宮字馬場

福島県中通りエリアの人気観光スポット:高松山観音寺

「高松山観音寺」は福島県本宮市に位置する天台宗の寺院で、徳一大師開山1200年の霊場として知られています。

高松山観音寺は、人生の節目や新しいスタートの始まり、悩みや決断の時期に訪れるといいそうで、人生をより良い方向へと導くためのご縁を結ぶ場所として、多くの人々に親しまれています。

安達三十三観世音三十一番礼所となっている観音寺には、本尊・阿弥陀如来や不動明王が安置されており、毎年旧正月の初寅の日には初寅大祭が行われます。

寺院では、厄除、身体安全、家内安全、商売繁盛、心願成就、交通安全、車両祈願、進学祈願、必勝祈願、就職祈願、子宝祈願、安産祈願、病気平癒、海外渡航安全、社内安全、新築祈願、お宮参り(七五三など)、海上安全・大漁満足など、さまざまな祈願を承っています。

■アクセス

車:東北自動車道本宮ICから車で約10分
電車:JR東北本線本宮駅または五百川駅から車で約10分
■住所
福島県福島県本宮市糠沢高松27

福島県中通りエリアの人気観光スポット:リカちゃんキャッスル

引用元:公式サイト

リカちゃんキャッスルは、人気の女の子向けおもちゃ「リカちゃん」をテーマにした体験型施設です。

入場料は大人・子供共通で800円(税込)、3歳以下は無料です。体験メニューによっては別途料金がかかる場合があります。

リカちゃんキャッスルはリカちゃんとその仲間たちの世界観を再現した施設で、リカちゃんのお部屋やお店などが再現されており、まるでリカちゃんの世界に入り込んだような体験ができます。

親子で一緒に遊ぶことができるため、家族での観光におすすめです。

リカちゃんのパパの故郷であるフランスの庭園をイメージしたお庭「アップルガーデン」では、なりきりドレスでお庭を散策することができ、フォトスポットに最適です。

さらにリカちゃん気分を味わいたい方は、なりきりドレスを無料でレンタルできます。80〜160cmまでのサイズが用意されており、お子さまから大人の方まで楽しめます。

リカちゃんの博物館とオープンファクトリーでは工場で生産されたリカちゃんやお人形ドレスを販売しており、製造工程の見学も可能です。

また、リカちゃんミュージアムでは初代リカちゃんから現在の4代目までをズラリと展示。年代ごとの展示もあり、時代背景とともにリカちゃんの歴史を見ることができます。

そのほかにも季節ごとのイベントやワークショップも開催されており、リカちゃんと一緒に工作をしたり、季節のイベントを楽しむことができるスポットです。

施設内にはお土産ショップもあり、限定商品をはじめとしたリカちゃんグッズを購入することができます。

■アクセス
あぶくま高原道路 小野ICより5分
JR磐越東線 小野新町駅下車 徒歩10分
■住所
福島県田村郡小野町小野新町中通51-3

福島県中通りエリアの人気観光スポット:花と歴史の郷 蛇の鼻(はなとれきしのさと じゃのはな)

「花と歴史の郷 蛇の鼻」は福島県本宮市に位置する、四季折々の花々が楽しめる庭園です。

蛇の鼻は、平安後期に源義家が交戦した地で、放った矢が花のように見えたことから「矢ノ花」と呼ばれるようになりました。

その後、地名が変化して「蛇ノ鼻」となりました。四季を通して咲き誇る花々が鑑賞できる庭園は、多くの観光客に親しまれています。

スイレン、バラ、アジサイ、藤など、季節ごとにさまざまな花が見頃となります。

特にスイレン祭りは、周囲800メートルの摺鉢池に咲くスイレンを楽しむことができるイベント。県外からも多くの観光客が訪れます。

大藤の見頃の時期にはふじ祭りを開催しており、樹齢400年~500年ともいわれる100mの見事な藤棚の美しい色彩と香りを楽しみながら園内を散策してみてください。

■アクセス
車:東北自動車道本宮ICから8分
電車:JR東北本線本宮駅からタクシーで5分

■住所
本宮市本宮字蛇ノ鼻38

福島県中通りエリアの人気観光スポット:郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

郡山市ふれあい科学館 スペースパークは、福島県郡山市にある科学体験型施設で、子供から大人まで楽しめる多岐にわたる展示や体験が提供されています。

科学と宇宙に関する知識を楽しく学べる場所として、多くの観光客や学校の遠足などで利用されるスポットです。

郡山市ふれあい科学館 スペースパークで楽しめるコンテンツはおもに以下の5つ。

プラネタリウム: 星空をリアルに再現したプラネタリウムでは、季節ごとの星座や天体現象を学ぶことができます。
科学体験室: 科学の実験を手軽に楽しめる体験室では、化学や物理の基本的な実験を行うことができます。
宇宙科学展示: 月面の重力を体験できる「ムーンジャンプ」や宇宙飛行士の訓練装置「トリプルスピン」などで宇宙を体験できます。
屋外展示: ロケットや人工衛星などの実物大模型が展示されており、宇宙開発の歴史を感じることができます。
展望ロビー:郡山市内を一望できる地上高96mの展望ロビー(無料)には、日本最大級のNゲージ鉄道ジオラマもあります。

■アクセス

車:東北自動車道郡山IC、郡山南ICから車約20分、磐越自動車道郡山東ICから車約20分

電車:JR東北新幹線・東北本線郡山駅西口から徒歩約1分

■住所

福島県郡山市駅前二丁目11-1 ビッグアイ20~24階

福島県中通りエリアの人気グルメ:こおりやまクリームボックス

こおりやまクリームボックスは、厚切りパンにミルク風味のクリームを塗った郡山発祥のご当地グルメ。

見た目はシンプルながら、口に入れるとクリームがとろけるような感覚が楽しめます。

こおりやまクリームボックスという名前は、郡山市の愛称「こおりやま」に由来しており、クリームボックスという名前は、その形状と中にクリームが入っていることから名付けられました。

こおりやまクリームボックスは昭和の初期に郡山市内の洋菓子店で生まれてから地元の人々に長年愛されており、郡山市を代表するお土産としても知られています。

そのまま食べても美味しいですが、冷やして食べるとクリームの味わいが一層引き立ちます。また、温かい紅茶やコーヒーと一緒に楽しむのもおすすめです。

こおりやまクリームボックスは郡山市内の洋菓子店や土産物店で購入することができます。一部の店舗では、オンラインショップでの購入も可能です。

こおりやまクリームボックスが買えるお店1.ベーカリーロミオ

クリームボックスの歴史はここから始まりました。

シンプルで懐かしい味わいが特徴で、郡山市民に長年愛されています。
住所: 福島県郡山市西ノ内11-40 イトーヨーカドー郡山店 1F
営業時間: 10:00-21:00

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001904/
こおりやまクリームボックスが買えるお店2.ガトーナカヤ

クリームボックスの老舗で、市内の給食のパンとしても提供しています。

自家製のミルク風味のクリームが特徴で、あんクリームボックスも人気です。

住所: 郡山市開成三丁目12-12
営業時間: 6:00-18:00

https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7002009/

こおりやまクリームボックスが買えるお店3.郡山おみやげ館 三万石内

ベーカリーロミオのお土産用のクリームボックス「クリームボッくん」が販売されています。

1日200個限定で、自分用はもちろんお土産としても喜ばれます。

住所: 福島県郡山市燧田195 JR郡山駅1F
営業時間: 8:00-20:00

http://www.sanmangoku.co.jp/news/news11.html

福島県中通りエリアの人気グルメ2.白河ラーメン

白河ラーメンは、福島県の白河市を中心に広がるご当地ラーメンで、醤油ベースのスープと太い自家製麺が特徴です。

鶏ガラや豚骨を使用してコクを出し、昆布や鰹節などで旨味を引き出した醤油ベースのスープに 太い自家製の中太麺が特徴で、もちもちとした食感が楽しめます。

トッピングは メンマ、ネギ、チャーシューなどが一般的です。地元の食材を使用したトッピングを使用しているお店もあります。

白河ラーメンの起源は昭和初期にさかのぼり、地元の食材を活用して作られたラーメンが人々に親しまれ、次第に地域の名物として定着しました。

白河ラーメンが食べれるお店2.白河手打中華そば ヱビスヤ

郡山で白河ラーメンを楽しむなら、日和田にある「白河手打中華そば ヱビスヤ」がおすすめです。

お店は住宅地の中にありますがお昼時にはいつも賑わっており、4年前に安積町から日和田に移転して以来、地元の人々に支持されています。

5種類の地鶏を使用した白河ラーメンのスープはコクがあり、鶏の香りが食欲を刺激します。

自家製の手打ち麺はモチモチとしており、炭火でじっくり燻したチャーシューも絶品です。

また、1日15食限定の人気メニュー「鶏塩中華そば」は塩ベースであっさりとしており、鶏油の香りがアクセントになっています。

住所:福島県郡山市日和田町字千峯坦61-1
営業時間:11:00~売切次第終了(火曜定休日)

白河ラーメンが食べられるお店2.火風鼎(ほふうてい)

白河ラーメンの超名店「火風鼎(ほふうてい)」は、福島県白河市に位置するラーメン店。

「火風鼎」のラーメンは、醤油ベースのスープが特徴です。鶏ガラと豚骨を合わせたダブルスープは、深いコクと旨みがありながらも後味はすっきりとしています。特に、秘伝の醤油ダレがスープに絶妙なアクセントを加えています。

さらに自家製の中太ちぢれ麺は、スープとの相性が抜群!モチモチとした食感で、スープをしっかりと絡め取ります。

麺の量も選べるため、自分の好みに合わせてオーダーが可能。カウンター席とテーブル席があり、一人でも友人とでも楽しめます。

トッピングのチャーシューは柔らかくジューシーで、口の中でとろけるような食感が楽しめます。そのほか、メンマや海苔、ネギなど、シンプルながらもバランスの取れたトッピングが魅力です。

基本のラーメンの他にも、季節限定のメニュー・つけ麺・ご飯ものなど、バリエーション豊かなメニューが揃っています。

住所: 福島県郡山市燧田195 JR郡山駅1F
営業時間: 11:00〜15:00※品切れ次第終了

福島県中通りエリアの人気グルメ3.酪王カフェオレ

福島県の名物「酪王カフェオレ」は、地元で愛される乳製品の一つです。

酪王カフェオレは、地域の酪農家と連携し福島県内で生産される新鮮な牛乳を主原料としており、そのまろやかな味わいが特徴です。

コーヒーの香りも豊かで、まろやかながら他のコーヒー牛乳とは一味違う甘さ控えめの大人の味わいが楽しめます。

昭和の時代を感じさせるレトロなデザインのパッケージは、観光土産としても人気です。

酪王カフェオレは冷やしてそのまま飲むのもおいしいですが、アイスクリームやデザートと合わせるなど、アレンジして楽しむこともできます。

酪王カフェオレは福島県内のスーパー、コンビニエンスストアなどで購入できるほか、観光地のお土産店などでも取り扱っていることが多いです。

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

小旅行にオススメ!自然を感じる田舎旅の記事はこちら

【鎌倉旅行】おすすめコワーキングスペース&観光スポットまとめ!ワーケーションにピッタリの実用情報

沖縄のリモートワークスポット&コワーキングスペース徹底解説!仕事とリゾートを両立する最適な選択肢


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.