× CLOSE

天草エリアの魅力を余すところなく!おすすめ6スポット

異国情緒を感じる海街「天草」

熊本県南西部に位置し、上天草市、天草市、天草郡からなる天草エリア。

大小120余の島々からなる自然豊かな土地でありながら、九州本土とは5つの橋で結ばれ、福岡空港やくまもと空港からアクセス可能です。

一帯が「雲仙天草国立公園」に指定されていたり、”隠れキリシタンの里”として天草の﨑津集落が世界遺産に登録されていたりと多くの歴史的文化財が点在しています。

また、海に囲まれていることからイルカウォッチングや釣りなどのアクティビティが体験でき、異国情緒を感じる海街として人気を博しています。

福岡空港から天草空港まではたったの35分、羽田空港からは約1時間35分でアクセス可能。天草は比較的落ち着いたリゾート地なので、ガヤガヤしている観光地が苦手な人にもおすすめです。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、定番から穴場まで天草エリアのおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

旅の疲れを癒す絶景の温泉「天草下田温泉」

天草諸島の下島に位置し、東シナ海を一望できる絶景スポットとして知られる天草の「下田温泉」。

日本の温泉を分類するとそのほとんどが「火山性温泉」と「非火山性温泉」に分類されるそうですが、下田温泉はそのどちらでもない特殊な温泉で、巷では”最も謎の多い温泉”といわれています。

天草下田の夕陽は日本の「夕陽百選」に選ばれており、美しい夕陽を見つめながら温泉につかる時間は一生忘れられない思い出になるはず。

源泉の温度は51℃ですが、湯船に注がれる時点で40〜42℃になっているので、加水・加温、循環をしない天然温泉が楽しめます。

環境大臣が指定する国民保養温泉地にも選ばれているため、豊かな自然と温泉で旅の疲れを癒したい人におすすめです。

■アクセス
天草空港から車で約35分
■住所
熊本県天草市天草町下田北1310-3

ドライブで一度は訪れたい「牛深ハイヤ大橋」

全長883mと県内最長を誇る橋「牛深ハイヤ大橋」。

設計をしたのは、関西国際空港を手掛けたイタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏。

自然景観と調和した美しさで、魚の銀鱗を思わせる風よけ板のデザインが印象的です。

車道はもちろん歩道も両側に完備されているので、散策にもぴったり。夜は七色にライトアップされて、思わずシャッターを切りたくなる華やかな景色が見られます。
■アクセス
天草空港から車で約1時間5分
■住所
熊本県天草市牛深町

天草のイルカに会える「道の駅天草イルカセンター」

年中イルカウォッチングを楽しめる道の駅天草イルカセンターでは、漁船に乗り人懐っこい野生のミナミハンドウイルカに会いに行けます。

イルカ遭遇率はなんろ98%!野生イルカの群れを目の前で見られる、素敵な海の旅をしてみてはいかがでしょうか。

野生のイルカに出会える出港チャンスは、1日5回です。

■アクセス
天草空港から車で約15分
■住所
熊本県天草市五和町二江4689-20

漁師町のなかにある天主堂「﨑津教会」

「海の天主堂」とも呼ばれるゴシック様式の教会「﨑津教会」。

﨑津教会は、尖塔の上に十字架を掲げ、堂内は国内でも数少ない畳敷きです。

教会が建つ漁港一帯は、「日本の渚百選」「日本のかおり風景百選」「国の重要文化的景観」にも選ばれています。

ゆっくり散策して、教会と周り一帯の雰囲気を一緒に味わうのがおすすめです。

■アクセス
天草空港から車で約45分
■住所
熊本県天草市河浦町﨑津539

天草の新しい遊び場「ミオカミーノ天草」

天草の魅力に出会える、新しい複合施設「ミオカミーノ天草」。

体験、グルメ、お土産を通して、天草エリアの旬も含めて楽しめます。

ボルダリングやショッピングのほか、BBQにサイクリングなど、子どもから大人までが楽しめるアクティビティが揃っています。

海や歴史的文化財に触れた後は、「モノ・トコロ・コト・ヒト」さまざまな視点から新しい天草に出会えるミオカミーノ天草に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■アクセス
天草空港から車で約50分
■住所
熊本県上天草市松島町合津6215番17

滞在に便利な天草の中心的エリア「本渡地区」


熊本県天草市下島の中央にあり、10の地区からなる、面積・人口ともに市内一番の地域です。

大型スーパーを含むショッピング施設、病院、学校、福祉施設なども充実しており、天草エリアの中でもとても過ごしやすい地域になります。

そのため長期滞在にもおすすめで、ホテルや旅館も多く点在しています。

近くには茂木根海水浴場もあり、海が近いため眺めが良く居心地がいいエリアです。

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

小旅行にオススメ!自然を感じる田舎旅の記事はこちら

長崎のおすすめ観光スポット5選!定番から穴場まで見どころまとめ

宮崎県南部エリアのおすすめ観光スポット5選。見どころ&アクセスまとめ

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.