× CLOSE

驚きに満ちた、新しい故郷の物語 – 四街道の不思議な魅力を徹底解説!

ドラマチック四街道プロジェクト動画が続々公開!

「日常こそ、ドラマチック」をテーマに、四街道市を舞台に繰り返される普遍的なくらしを見つめ、等身大の四街道市を発信する「ドラマチック四街道プロジェクト」。
プロジェクトのひとつとして四街道のストーリーを紡ぎだす、今日の暮らしを担う市民へのインタビューを行う「まちのストーリー」第一話「四街道の自然と子どもたちを繋ぐ」が公開されました。

 

「四街道の自然と子どもたちを繋ぐ」に登場する古川美之さん

「プレーパークどんぐりの森」は地域の子どもたちが身近な自然の中でのびのびと遊べる冒険遊び場として、「NPO法人四街道プレーパークどんぐりの森」が管理・運営を行う場。その代表理事が古川美之さんです。古川さんは、子どもたちが安全に楽しく遊べるように、行動に目を配り、遊びをサポートするプレーワーカーや地域の方々が活動を支えます。
2004年に常設のプレーパークとしてオープンしてから、団体の代表として地域の子どもの育ちを温かく見守ってきた古川さんの歩みと「プレーパークどんぐりの森」のストーリーを映像とテキストで公開してい

ます。

 

「まちのストーリー」って、そもそも何?

昨年度、ドラマチック四街道プロジェクトにおいて、次世代に残していきたいモノ・コトを市民と探求する「リサーチプロジェクト」を実施。その中で「人・活動」「生業」「歴史」の3つのテーマを設定。
「どんぐりの森プレーパーク」については、この「人・活動」分野において、「こらからも受け継いでいきたい大切な活動」ということでピックアップ。今年度、このような四街道のストーリーを紡いでいく活動に関わる人にスポットを当ててインタビューなどを展開するのが「まちのストーリー」です。

 17010716caz1

 ドラマチック四街道プロジェクトって、何?

四街道市を舞台に繰り返される普遍的なくらしを見つめ、等身大の四街道市を発信する「ドラマチック四街道プロジェクト」。これまでにいくつもの動画が公開されています。

ドラマチック四街道(はじまり篇)

 

ドラマチック四街道(いきいき篇)

ドラマチック四街道(はたらく篇)

ドラマチック四街道(おまつり篇)

ドラマチック四街道(青春篇)

 

 

千葉県の北部に位置する四街道市は東京にも近いから、都内に勤めている方にとっては確実に通勤圏内。都内より自然が多く、ドラマチックなことが毎日起こりそうな四街道。

四街道市へのプチ移住っていうのも、ひとつの手かもしれませんね。
(ドラマチック四街道webサイト「まちのストーリー」)
http://www.dramaticyotsukaido.com/project/story/story01

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.