× CLOSE

奥多摩のくらしに五感で触れる。1泊2食&アクティビティ体験ができるツアーが登場

沿線まるごとホテル「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」

地域活性化やビジネス創出を支援する株式会社さとゆめとJR東日本が共同で設立し、古民家宿泊と地域観光などを主な事業として行う「沿線まるごと株式会社」。

そんな沿線まるごと株式会社が、山梨県小菅村で古民家ホテルを営む株式会社EDGEと連携し、奥多摩を舞台に新たな観光連携プランを打ち立てました。

今回登場した新しいプランは、東京の奥多摩と山梨県の小菅村の魅力を堪能できる「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」。

「奥多摩のくらしを五感で触れる」をコンセプトに、JR青梅線・奥多摩駅の近くにある氷川渓谷や登計(とけ)トレイル、登計集落での散策を通して、五感を開放し、普段の生活では感じられない発見や心地よさを体験してもらうことを目的としたプランです。

宿泊先の古民家ホテル「NIPPONIA小菅 源流の村」で提供されるディナーは、奥多摩で育った食材やお酒を味わえる「多摩ガストロノミー」。

奥多摩の森をイメージした創造性あふれるメニューで、五感すべてで楽しめるディナーとなっています。

また、奥多摩の豊かな水で作られた小澤酒造のお酒とのペアリングも用意しているとのことなので、ぜひ極上のひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお2022年2月4日(金)から22日(火)までの期間限定プランとなっているため、気になった方はすぐにチェックをしてみてください。

五感をひらく、源流への道 7つの体験コンテンツ

① 森でゆっくり深呼吸

深呼吸をし、静かな奥多摩の森で、五感を研ぎ澄ましリラックスをしてみてください。
川が流れる音、鳥のさえずり、風で揺れる葉の音など、森の音色が癒してくれます。

② 林床(りんしょう)を見る

普段の生活ではじっくりと見ることのない森に生えているコケや植物を特殊なルーペで観察することで、初めて見る自然の世界観を視覚で感じることができます。

時間を忘れてゆっくりと自然が生んだ“結晶”をぜひ観賞してみてください。

③ 森の中に生える植物の葉や茎の匂いを感じる

森に生えるスギやヒノキなどの植物の葉を手に取り、匂いを嗅いで見ると、想像していたものと違う香りがする発見があるかもしれません。

オーガニックのアロマを体感して、体の中からリラックスしてみてください。

④ 薪ストーブで温まりながら、ハーブティーで体を和らげる

森の道の途中にある休憩所(ステーション)にある薪ストーブで、体を温めながら、ハーブティーを飲んで休憩することできます。

まわり一面の森と薪ストーブを見つめながらお茶が飲める、そんな贅沢な時間を過ごせるのもこのプランならではの魅力です。

⑤ 森の中で寝転ぶ

森に囲まれた“自然のベッド”に寝転んでみてください。きっと今までとは違う景色や世界が見えてくるはず。

森の中で耳を澄ますと、鳥や自然の音色が癒してくれることでしょう。

体勢を少し変えてみるだけで、いろんな感じ方ができるアクティビティを満喫してみてください。

⑥ ソロウォーク ※個々で静かに歩く

森の中を一人ずつゆっくり歩きます。声を出さずに自然の中を無心になって歩くと、自分にしか見えない世界が見えてくるはずです。

どのような景色が見えるか、どのような音色や匂いを感じられるかなど、個々の感性を集中させて、森を散策する贅沢時間を楽しんでください。

⑦ 登計集落の散策(地域のくらしを感じる)

森を抜けると、家や畑が点在する登計集落が姿を見せます。地元の方々のくらしを登計の風景とともに学ぶことができます。

※7つの体験コンテンツ以外にも、JR青梅線ならではの鉄道の旅を感じるコンテンツもあります。

プラン詳細

【プラン名称】沿線まるごとホテル「奥多摩発 五感をひらく、源流への道」
【コンセプト】奥多摩のくらしを五感で触れる
【対象期間】2022年2月4日(金)~2月22日(火)
※水曜日・木曜日は定休 ※1日3組限定(1組2名まで)
【プラン料金】1泊2食&奥多摩の森でのアクティビティ付き ひとり29,700円(税込)
【予約サイト】 https://marugotohotel-omeline.com/

【QRコード】
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

当日スケジュールイメージ ※雨天の場合、別プランを用意
① JR青梅線・奥多摩駅でチェックイン ※お昼ご飯は各自で済ませてきてください
② ガイドウォーク開始(氷川渓谷さんぽ⇒登計トレイル⇒登計集落さんぽ)
③ 山梨県小菅村へ移動、古民家ホテル「NIPPONIA小菅 源流の村」(https://nipponia-kosuge.jp/)に到着
④ 小菅の湯(※)、焚き火の体験  ※金曜日は定休日のため、翌朝利用可能
⑤ 夕食(五感で楽しむ多摩ガストロノミー)
⑥ ホテルに滞在
⑦ 朝食(山梨県小菅村の郷土料理)
⑧ チェックアウト、JR青梅線・奥多摩駅へ送迎

予約サイト
https://marugotohotel-omeline.com/

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.