× CLOSE

【キャンプ飯】ソトレシピが推奨する液体調味料「ガリオニ」が美味しさと手軽さの秘訣!

ソトレシピがクラファンにチャレンジ

公式SNSアカウントの総フォロワー数約20万人以上の大人気キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ」。アイデア豊富なキャンプ飯レシピを惜しみなく公開し、アウトドアフリークを楽しましてくれています。

そんなソトレシピが、この度累計1000レシピ以上のキャンプ料理レシピを考案してきた国内最大級のキャンプ料理専門レシピサイトとしてのノウハウを凝縮し、ブランド初となる“アウトドア専用の万能液体調味料”「ソトレシピアウトドアソース「ガリオニ」を発売することが決定。

12月10日より、クラウドファンディングサイト Makuakeでキャンペーンを行っており、すでに100万円超えを果たして売れに売れまくっているのです。

開発背景

昨今、キャンプ飯に使えるスパイスを中心に盛り上がりを見せているアウトドア専用調味料市場。

その中で、アウトドアでの食事も調理も両方楽しんでもらいたいと考えるソトレシピは「どんな食材にも、どんな調理ギアでも、どんな調理法でも使える」をコンセプトに、その万能さを最大限に追求して液体調味料をつくりました。

こちらの商品開発にあたり、食品・飲食業界向けの調味料・惣菜製造を行ってきたケンコーマヨネーズ株式会社が全面的にバックアップを行い、ソトレシピによる「キャンパー目線」とケンコーマヨネーズによる「調味料開発者目線」を掛け合わせ、度重なる試作を繰り返してきたそうです。

そして、ソトレシピが今まで様々なレシピのベースで使ってきた「ガーリック×オニオン×オリーブオイル」の味わいを、誰でも使えるキャンプ料理のための万能調味料として商品化。

さまざまなキャンプ飯のレシピを考案してきたソトレシピと、世にたくさんの”おいしさ”を送り出してきたケンコーマヨネーズのタッグで、今までにないアウトドア用液体調味料が誕生しました。

①食材を選ばず使える「ガーリック×オニオン×オリーブオイル」味

「ガリオニ」はガーリック、オニオン、オリーブオイルを基本としたオイルベースソース。

ソトレシピにとって、にんにくをオリーブオイルで炒めてつくる「ガーリックオイル」は料理のベースとなるおなじみの風味であり、香味の豊かさはキャンプ料理らしさを象徴とも言えそうです。

今回はこちらにオニオンを追加し、ひとつで料理の味が決まる手軽さを持ちながらも、料理の風味づけや隠し味として他の食材や調味料の個性を失わず、引き立て役に徹することもできる汎用性を両立しています。

また、日本のキャンパーに使いやすいフレーバーに調整しており、肉料理はもちろん鮮魚や野菜など食材を選ばずに使え、醤油や出汁を使った和風料理にもブイヨンやハーブ・スパイスを使った洋風料理にもバッチリ合います。

② 「調理」と「調味」を1本で完結!ガリオニの3つの使い方

<使い方①:炒め油として使う>


ベースがオリーブオイルのため、炒め油として使うことができます。

「にんにくをオリーブオイルで炒めて風味をつける」などの調理ではおなじみの工程を省くことができ、また玉ねぎを刻む手間や生ゴミを減らせるのもポイントです。

活用例: 野菜炒め、パエリア、アヒージョ

<使い方②:隠し味に使う>


調理の途中で『ガリオニ』を入れれば、味に深みがでて本格的な味に調えてくれる隠し味となります。

ローストされた玉ねぎがコクをプラスしてくれるだけでなく、にんにくの香ばしさが加わり、いつもの料理をワンランクアップしてくれます。

活用例: アクアパッツァ、煮魚、カレーライス

<使い方③:ドレッシング・タレとして使う>


ドレッシングやタレとして、そのまま料理にかけてもOK。食材の味を活かしながら食べられるちょうどよい味付けを意識しています。

活用例: サラダ、ステーキ、卵かけごはん

③ キャンプを意識してこだわった素材を配合

『ガリオニ』はキャンプ料理を意識して味わいを追求。しっかりと玉ねぎの食感を残し、数種類の香辛料、良質な岩塩を配合して旨味を引き出す工夫をしています。

<4種類の玉ねぎを組み合わせて奥深い味わいに>

香味油、ソテー、エキス、乾燥といった4種の玉ねぎを使用。これにより、旨味や甘味をプラスし、ソース全体に奥深い味わいが生まれています。

また、玉ねぎのシャキシャキとした食感にもこだわっています。

<エクストラバージンオリーブオイルを20%以上配合>

スペイン産のオリーブをそのまま絞り、熱をかけずに製造されたエクストラバージンオリーブオイルを贅沢に全体の20%以上配合。香り豊かでフルーティな風味を楽しめます。

<チキンブイヨンで下味の役割も>

チキンブイヨンを使用し、味のバランスを調整。キャンプではおなじみのコンソメを持っていかなくても味が調うのは嬉しいポイント。

<ドイツ製岩塩のアルペンザルツを使用>

日本国内でも人気の岩塩ブランドである、ドイツアルプス山脈の岩塩層から作られた岩塩アルペンザルツを使用。

素材の美味しさを引き立てるマイルドでコクのある味わい&豊富なカルシウムが特徴(注1)です。

(注1:400㎎/100g)

商品概要

・商品名:「ソトレシピアウトドアソース『ガリオニ』」
・内容量:200グラム
・賞味期限:製造より6ヶ月

クラウドファンディング概要

キャンプ料理専門サイト「ソトレシピ」が満を持して初の万能アウトドアソースを発売!

クラウドファンディング期間:2022年1月30日まで

Makuake販売予定価格:ソトレシピアウトドアソース『ガリオニ』とマクアケでの応援購入限定のミニ『ガリオニ』レシピブック付き
・3本セット 【通常】2,900円/【早割】2,800円/【超早割】2,600円
・6本セット 【通常】5,000円/【超早割】4,300円
・12本セット【通常】9,300円/【超早割】8,400円
・20本セット【通常】14,500円/【超早割】13,000円

キャンペーンURL:https://www.makuake.com/project/sotorecipe02/

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.