× CLOSE

薪割りに最適なキャンプ用手斧!ハスクバーナ「ハチェットH900」で簡単作業

実用性を追求したハイテクな手斧

数あるキャンプ用品のなかでも、斧ほどロマンにあふれるアイテムは多くありません。薪がひと振りできれいに割れたときの爽快感は、何度味わってもいいものです。

キャンプで使用する斧というと、ハチェットやハンドアックスなどとも呼ばれる、小型の“手斧”が主流です。無理なく携帯できるサイズで、多くの場合、キャンプ1回分の薪を作るのに必要十分な性能を持っています。

そして数ある手斧のなかでも、とくに高い人気を誇るのがハスクバーナの製品。6000円台という無理なく購入できる価格と、林業機械のメーカーならではの信頼性、そして見る人の感性を刺激する美しいデザインが魅力です。

今回ご紹介する「ハチェットH900」というモデルは、オレンジ色のハンドルが印象的な1本。

強烈な個性となっているこの色は、チェーンソーや作業服など、多くのハスクバーナ製品に採用されている色。そういった意味でもH900は、ハスクバーナ“らしさ”を強く感じさせる手斧です。

この近代的なフォルムと派手なデザインについては好みが分かれそうですが、実用性において非常に高いポテンシャルを秘めています。

テフロン加工がほどこされた強靭な刃

H900の刃は、全体にテフロン加工がほどこされています。滑りがいいため薪によく食い込み、反対に薪から抜くのも簡単。サビ予防の効果も期待できます。エッジにまでコーティングがおよんでいるため、新品の状態では切れ味がイマイチだと感じられるでしょう。

しかし薪割りを何度か繰り返すうちにエッジのコーティングだけが剥がれ、強靱で鋭い刃が露出します。その状態になると、木の表面を薄く削り取れるほどの切れ味に。フェザースティックを作ったり、枝の先端を尖らせてランタンスタンドを自作したりと、ナイフを使わずにブッシュクラフトを楽しめるようになります。

FRP製のハンドルが衝撃を吸収

ハンドルの素材にはFRP(繊維強化プラスチック)を採用。FRPはすぐれた強度と適度な柔軟性をあわせ持つ樹脂素材です。手に伝わる衝撃をやわらげ、疲労を感じさせないのが素晴らしいところ。

ハンドルの構造も特徴的です。内部が空洞になっているため軽く、重心が完全に刃の部分に寄っています。その特性が薪割りにおいて有利にはたらき、刃の重さに任せて軽く振り下ろすだけで、簡単に薪を割ることができます。

手で握る部分には滑り止めの加工がなされ、テープなどを巻かずとも十分なグリップ力を発揮してくれます。そしてFRP製のハンドルは、汚れにくいメリットも。使用後に濡れたタオルで拭くだけで、鮮やかなオレンジ色が蘇ります。

持ち手つきの機能的なケースが付属

H900本体に付属するケースも機能的。大きな持ち手を備えており、革手袋を装着した手でもラクラク持ち運べます。

さらにケース上部には、フックなどに吊り下げるための穴も。自宅の部屋の壁に飾っておいたり、ツールキャビネットの横にぶら下げておいたりもできます。

安全面におけるメリットも期待でき、万が一運搬中に足に落としてしまった際の怪我のリスクを軽減してくれるはず。

ただしこのケースは機能的である反面、H900の個性であるコンパクトさを損なっているといえなくもありません。どうしてもケースの大きさが気になる場合は、刃のみを保護する革製のカバーを購入するのもアリです。

ハンマーとしても使えるのがイイ!

刃の後ろ側は幅広かつフラットに成形されており、ハンマーとして活用できます。ハンドルが直線的であるため、斧としても、ハンマーとしても十分に使いやすく感じられます。

普段からハンマーを持ってキャンプへ行っているのであれば、それをH900と置き換えることも可能です。荷物をそれほど増やさず、実質的に斧とハンマーの2つを持っていけることになります。

実用性を重視する人にこそ選んでほしい1本

手斧はキャンプにおいて必須の道具とはいえません。

しかし薪を割るときの爽快感や、あえて不便を楽しむ感覚など、ほかの道具では得られない喜びがあります。手斧も1本2000円程度のものから1万円を超えるものまで、そして素材も形状も、じつにさまざま。

そのなかから選び抜いたこだわりの手斧をフィールドに持ち込めば、薪割りの楽しさもひとしおでしょう。

見た目にこだわるならば、やはり木製ハンドルのナチュラルな風合いは魅力的です。いっぽうの現代的なデザインが印象的なH900は、ハイテク素材の採用による実用性の高さがウリ。実際に使ってこそ、その魅力がわかります。

使用感のよさや実用性にこだわる人、あるいはこの無機質なデザインのほうが好みであるという人。そういった人にとって、間違いのない1本といえます。

ただし、斧は力を込めて振るう刃物であるだけに、場合によっては重大な事故につながる可能性もある道具。薪割りは水平かつ安定した場所でおこなう、周囲に人がいないことをよく確認するなど、安全面の配慮を欠かさないようご注意を。

それさえできれば、H900が持つ道具としての完成度の高さを、その手で感じることができるでしょう。

ハスクバーナ(Husqvarna)ハチェットH900 詳細

全長:34cm
重量:900g
価格:6490円(税込)

楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。

キャンプで使えるナイフ・ナタ・ノコギリ・薪割りのレビュー記事はこちら

【レビュー】ホームセンターで約1000円! 和式ナイフ「肥後守」がコスパ良すぎ

【本音レビュー】ベアボーンズ「ナタアックス」が完売続出で売れるワケ

【レビュー】コンパクトなノコギリ「シルキー・ポケットボーイ」で薪の確保が簡単に!

薪割りの新定番ギア「キンドリングクラッカー」は本当に便利か、初めて使う人に試してもらった


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.