× CLOSE

【イオン】の激安プライベートブランド食材だけでキャンプ料理が超簡単でヤケ映えになった!

イオンPBって、かなりの充実度!

キャンプでちょっと豪華な料理を作ろうと思うと、結構お金がかかっちゃいますよね。

しかも「たまにしか料理しないので、調味料とかあんま持ってないし・・・」なんていう方は調味料も買い揃えなきゃいけない。

これがまたボディブローのようにジワジワと効いちゃうんですよ。

だから「なるべく余計な調味料を使わないで料理を仕上げたい!」と思うのは当然です。

でも懐に優しければ、買っちゃってもOKですよね。

だったらスーパーのPB(プライベード・ブランド)商品がオススメ!

特にイオンなら、激安のPB食材がハンパなく超充実してるんですよ!

作るなら、おいしいのは当然!

「アウトドアで食べればなんでもおいしい!」なんて話をよく耳にしますが、それって本当?

はじめてのキャンプのときは非日常で感激のあまり、おいしく感じちゃったのかもしれませんが、外で食べたって家で食べたって、決して味は変わるもんじゃありません。

むしろ家のベストコンディションで作って食べた方がおいしいのかも・・・。

「自然の空気は最高のスパイス!」なんてのは迷信中の迷信です。

でもやっぱりせっかく作るんなら、アウトドアでもおいしい料理が食べたいですよね。

しかもどうせ作るんなら無駄なく、さらにSNSで「#アウトドア手料理!」と胸を張ってアップできるくらいなメニューにトライしたいもんです。

というわけで、今回は特別な調味料を買い足さず無駄なく作れるアウトドアレシピに挑戦!

 

イオンPBで作る映えるナチョスのレシピ!

ではさっそくSNSで映えるレシピに取り掛かっていきたいと思います。

まずはイオンPBの「毎日の食卓に・プレーンヨーグルト」を使用します。

オリジナルサイズのシェラカップとひとまわり大きいザル、キャプテンスタッグ ブルーブラックコート シェラカップ320ml を用意し、ザルにはキッチンペーパーをセットします。

そんでイオンPB「プレーンヨーグルト」をキッチンペーパーの上に移し替えます。

これをしばらく放置し、「水切りヨーグルト」を作るんです。

「水切りヨーグルト」といっても、切ったのは水ではなく乳清。

とても栄養価の高いものなので、捨てずにゴクゴクと飲んでくださいね。

ヨーグルトの水気を切っているあいだにイオンPBの「トマトの酸味と野菜の甘さが程よい・ミートソース」を温めます。

ここではスタッキングできて便利な SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 のクッカー小を使用し、ストーブとボンベが別体式の SOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 で加熱します。

SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 のクッカー小には水を半分ほど入れ、冷たい水の状態からイオンPB「ミートソース」を袋ごと温めてください。

冷たい水の状態といっても、 SOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 のパワーはハンパないので、クッカー小の容量1300mlの半分くらい、あっという間に沸騰してしまいます。

なのでできるだけ手早く、次の行動へと移ります。

沸騰を待つまでにできることといったら、イオンPBの「塩だけで味付けした・トルティーヤチップス」をスキレットに移し替えるくらいなもんですかね。

SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 のクッカー小に入った水が沸騰したら、イオンPB「ミートソース」を取り出します。

といっても、イオンPB「ミートソース」の袋の端から端まで全部熱くなっていて手で触るには超危険な状態。

そんなときに役立つのが、SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 に付属しているリフターです。

基本的にSOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 のクッカーのハンドルとして使用するのがメインの仕事となるのでしょうが、実はこのリフターがかなりのスグレモノ!

一般的にこの手のハンドルと違い、クッカーを掴む反対側のウチ側がギザギザになってて、トングの役割を果たしてくれるんです。

だからこんな風にすべりやすそうなパッケージ素材でもしっかり掴めちゃう!

濡れてたってすべらず、しかも厚さも感じずクッカーから取り出すことができるんです!

そしたらすかさずイオンPB「トルティーヤチップス」の上に、イオンPB「ミートソース」をドボドボと流し込みます。

表面をなるべくまんべんなく流し込んでくださいね!

さらにイオンPBの「彩りを楽しむコルビージャックチーズ」をこれまたまんべんなくトッピング。

チーズがお好きな方はひと袋使い切るくらいたっぷりトッピングしちゃってもOKです。

チーズアレルギーがある方は、チーズなしでもOKですよ!

さらにイオンPBノ「香り豊かな・生ベーコン(パンチェッタ)80g」をトッピング。

もちろんこのイオンPB「生ベーコン」も使い切りです! 

ここまで準備できましたか?

時間にして5分も経ってませんよね?

しかも難しいこといってませんよね?

そしたら表面をガストーチで炙ります。

ここで使用しているのは 炙りマスターPro KC-800 です。

トッピングしたイオンPB「コルビージャックチーズ」やイオンPB「生ベーコン」に軽く焦げ目がついたら、先をほど水気を切り作業をしておいたイオンPB「ヨーグルト」をトッピングします。

水気が切れれば切れるほど濃厚な味わいになるので、時間のある場合は前もって水切りしておくといいでしょう。

・・・といっても1時間もあれば十分なくらい水切りできますけどね。

そんでさらなるSNS映えを狙うなら、パセリのみじん切りなんかを軽くトッピングすると、「いいね!」が増えるかも・・・です。

これで【イオン】の激安プライベートブランド食材だけで作る超簡単・超おいしい「ナチョス 」の完成です!

 

【関連記事】

キャンプで絶対に盛り上がるパン作り。幻のソーセージパンをダッチオーブンで再現!

懐かしの学校給食をダッチオーブンで再現! キャンプで揚げパンを簡単に作る!

意外と簡単! ダッチオーブンで作る角煮まん!

鈴木保奈美に食べさせたい!ダッチオーブンで作るくるみパンの最高傑作レシピ!

ステンレス製ダッチオーブンで、おいしく炊くゴハンのお奥義!

スパイスで作る手の込んだ本格カレーも、ダッチオーブンなら簡単!

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.