× CLOSE

SOTOステンレスダッチオーブン10インチ デュアルの魅力は何?汎用性抜群のキッチンアイテムを徹底レビュー!

万能調理器ダッチオーブンがさらに万能に!

ダッチオーブンといえば、蒸す、焼く、煮る、揚げるなどどんな調理にも対応できる万能調理器と名高いアイテム。

アウトドアでは非常に重宝します。

でも鋳鉄製のダッチオーブンだとサビが出やすく、お手入れが大変だったりするのも事実。

脚付きのダッチオーブンの場合、直火の焚き火調理には向きますが、コンロでの調理は不得意だったり・・・。

万能調理器といえど、本当のところは万能じゃなかったりするようです。

ところが、SOTOから発売されているダッチオーブンシリーズはいまのところすべてステンレス製。

サビに強く、しかも脚なしなのでコンロでの調理も可能なんです!

そして今回【レビュー】する SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL はフタを反転することでディープ & ハーフと2サイズの役割をこなす優れもの。

さらにフタでも調理ができるから、これこそ万能調理器と呼べるアイテムです。

パッケージ開封!

早速パッケージを開封してみます。

中に入っているのはステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL 本体と、底網、そして取扱説明書となっています。

底網は蒸し調理なんかをするときに便利に使えます。

もちろん底網が必要ないときには、外して使用しても問題ありません。

パンを焼いたときなどにも、この焼き網は重宝するんですよ。

ダッチオーブンでパンを焼くとします。

焼きあがったらフタを開けるだけでなく、ダッチオーブンからパンを取り出して、余分な水分を蒸発させる必要があります。

そんなとき、底網の上にパンを置いておけば衛生的ですし、パンの下側からも水分を蒸発させることができるので、より早く実食することが可能になります。

 

【実践使用】

ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DLをディープサイズで使用するとこんな感じです。

ハーフサイズで使用するときはフタを反転させて使います。

調理法によって底網の使用不使用を変えてくださいね。

「どんな調理のとき、ハーフサイズにして使うの?」って、疑問に思う方もいらっしゃると思います。

ハーフサイズで使用すれば、ダッチオーブンに入った食材に上からの熱がより近くなるので、焼き目をつけたいピザなどの料理の際にとても役立つんです。

SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL をハーフサイズにして使用すれば、フタの上に炭などを載せても、炭がこぼれ落ちにくくもなります。

上からの熱が必要でないなら、ディープサイズでダッチオーブンの容量をいっぱいに使った調理も可能。

もしくはパンみたいに上からの熱も必要だけど、焼く前と焼いた後では膨らんで大きさが変わっちゃうようなレシピだと、必然的にディープサイズ仕様で余裕を持って調理した方がいいですね。

SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL は鍋底がフラットなので、いろいろな熱源に対応できます。

たとえばオプションの ダッチオーブンスタンド ST-9304 をセットした SOTO デュアルグリル ST-930 とか。

家庭用のガスコンロはもちろんのこと、ゴトクのしっかりした SOTO レギュレーター2バーナー GRID(グリッド)ST-526 のようなアウトドアツーバーナーにも対応。

さらにIHなどの電磁調理器や電気プレート、ハロゲンヒーターやシーズヒーターなど、さまざまな熱源に対応します。

アウトドアだけでなく、家庭でも重宝するんです。

しかも厚さ4ミリという極厚ステンレスを使用しているので、蓄熱性が高く、調理した具材がダッチオーブンの中で冷めにくいという特徴があります。

カレーやシチュー、さらには鍋料理なんかにも最適な調理器具ですよね。

 

【実践調理】

SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL のハーフサイズでも使用できるという特徴を活かし、cazualでは両面を焼き上げるピザのカルツォーネを実際に調理してみました。

まずはダッチオーブンにオーブンペーパーを敷いて調理します。

SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL の下には SOTO デュアルグリル ST-930 をセットし、炭を入れました。

そしてフタにも炭をセットして、上からも熱を加えてカルツォーネを焼き上げます。

ハーフサイズで使用しているのでダッチオーブン内の体積も小さくなるので、庫内温度もわりと早く高くなるようです。

なので「あっ」という間の焼き上がり!

パイ生地が、パリッと仕上がりましたよ!

 

【商品スペック】

ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL
参考価格:23,100円
外形サイズ:幅320 × 奥行275 × 高さ124mm
重量:5.3kg
満水容量:約3.5L
材質:ステンレス(ダッチオーブン本体)/ステンレス(底網)

 

【まとめ】

ステンレス製はサビにくい

シーズニングが不要

蓄熱性が高い

4ミリ厚のステンレスなので保温効果が長く続く

フタを反転させることでディープサイズ、ハーフサイズの2WAY仕様が可能

フタ単体での調理も可能

鍋底が平らなのでIHなどのコンロにも対応

 

【関連記事】

【レビュー】家でもアウトドアでも燻製料理が楽しくなる! SOTOのスモークポット IH ブラック!

キャンプで絶対に盛り上がるパン作り。幻のソーセージパンをダッチオーブンで再現!前編

意外と簡単! ダッチオーブンで作る角煮まん!具材編

ダッチオーブン1台で主食と主菜を作る! 簡単にキャンプディナーの完成!仕込み編

肉系惣菜パンの人気者! ソーセージロールをダッチオーブンで簡単に作る!前編

おかず感たっぷり! 「おやき」みたいな惣菜パンをダッチオーブンで簡単に作る!生地編

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.