× CLOSE

SOTOスモークポットIHブラックで本格的な燻製料理を手軽に楽しもう!

手軽に燻製が楽しめるスモークポット IH ブラック ST-128BKって、マジ買いでしょ!

燻製料理って、アウドドアクッキングの王道っぽいイメージがありますよね。

それって、なんで?

キャンプでお酒を楽しむ人が多く、そんなお酒のつまみにぴったりだから?

テントの設営も終わって暇を弄んでいるリラックスタイムに、手が込んでいるようで実は手軽な燻製料理がいい感じだから?

簡単な燻製料理は失敗が少ないから?

そもそも燻製って煙でいぶすから、匂いがあるなら家庭では挑戦しにくいから?

燻製料理って、考えてみると謎多きクッキングですね。

でも燻製が簡単だというのは、隠しようがない事実。

そして スモークポット IH ブラック ST-128BK があれば、さらに手軽く燻製料理にチャレンジできるんですよ!

マジでマストバイアイテムです。

 

なぜにマストバイ?!

スモークポット IH ブラック ST-128BK はキッチンで手軽く燻製料理を楽しめるアイテム。

「えっ! キッチンで燻製料理なんかにチャレンジしたら、煙が部屋中に充満しちゃうし、そもそも火をおこしたりしたら危険じゃない?」なんて声が聞こえてきそうですが、いま一度キッチンに目を向けてください。

キッチンって、換気扇が備わってませんか?

さらにキッチンにはコンロが備わってませんか?

このスモークポット IH ブラック ST-128BK はガスコンロだけでなく、IHなどの電磁調理器にも対応した特殊な陶器製スモーカー。

しかも便利な温度計が付属されているので、燻製料理をより簡単に成功へと導いてくれるのです!

 

温度を制すれば、燻製を制す!

燻製料理には、50℃くらいまでの低温で調理する冷燻、冷燻より高い50〜80℃くらいまでの温度で調理する温燻、さらに高い温度帯となる80℃以上の高温で調理する熱燻という方法があります。

つまり、食材を適切な温度で管理することで仕上げていくのが燻製料理なのです。

ということは、温度計は必須アイテム。

このスモークポット IH ブラック ST-128BK に付属されている温度計は、より手軽く温燻、熱燻の管理がしやすいよう、温度帯を色分けしてあります。

その狙った温度で熱源をコントロールすればいいだけ!

家庭のキッチンならガスコンロやIHコンロ、アウトドアならバーナーなどで熱量をコントロールすればいいのです。

ちなみにこのスモークポット IH ブラック ST-128BK は陶器製。

燻煙中はとても高温になるため家庭用のカセットコンロ、お鍋をするときに使うあのコンロですが、残念ながら使用することができません。

まあ、家でこのスモークポット IH ブラック ST-128BK を使うならキッチンのコンロを使えばいいんですし、キャンプなら熱で影響を受けないアウトドア2バーナーを使えばいいんですから、まったく問題ないですよね。

 

燻製料理を実践!

それでは、スモークポット IH ブラック ST-128BK を実際に使った燻製料理に挑戦したいと思います。

実際のところ、燻製料理って簡単ですからなにを作ってもいいんですが、せっかくだからお酒に合わせたい。

燻製料理に合うお酒ってなんだろうと考えましたが、スモーク × スモークが一番いいんじゃないかの答えに達しました。

なので今夜は数量限定で発売される BLACKADDER SMOKING ISLAY ISLAY BLENDED MALT SCOTCH WHISKY (ブラックアダー スモーキング アイラ)に決定!

そしてブラックアダー スモーキング アイラに合わせた燻製料理なら、ピリ辛なチキンの手羽先がいいんじゃないでしょうかね。


BLACKADDER SMOKING ISLAY ISLAY BLENDED MALT SCOTCH WHISKY  55%
酒類品目:ウイスキー
ALC度数:55%
内容容量:700ml
生産地域:スコットランド
蒸留所名:表記無し
樽の種類:シングル・オーク・ホグスヘッド
瓶詰本数:428本
てなわけで、まずはチキンの手羽先にピリ辛な下味をつけていきます。

燻製料理のポイントは、徹底的に水分を減らす!

でも、チキンの手羽先から水分を除去してしまったら、スルメイカのようになってしまう!!

なので、それほど水分を抜かなくてもいいってところが、お手軽なポイントでもあります。

チキンの手羽先1本1本をキッチンパーパーで丁寧に拭き、余分な水分を取るくらいで十分。

水分を拭き取れたら、密封できるビニール袋に入れます。

そして、調味料を加えていきます。

使用する調味料はパプリカ、ジンジャーパウダー、チリペッパー、ガーリック、ブラックパッパー、ガラムマサラ、岩塩です。

調味料の分量はお好みで。

そんでビニール袋の空気を抜いて、調味料が手羽先にまんべんなくいきわたるよう揉み込みます。

この状態で、1時間ほど放置します。

家庭なら冷蔵庫で。

キャンプサイトなら、クーラーボックス内で放置してください。

調味料の漬け込み1時間がたったら、いよいよ燻製へ。

スモークポット IH ブラック ST-128BK のポット内にアルミホイルを敷きます。

そしてサクラのチップを投入。

鍋底いっぱいにチップを広げます。

付属の金網をセットしたら、調味料に漬け込んだ手羽先チキンを並べます。

スモークが行き渡るよう、手羽先チキンをビチビチに詰めて並べないのがポイントです。

準備が整ったら、キッチンコンロで熱します。

しばらくするとチップが燃え始め、燻煙の香ばしさがキッチンに漂い始めます。

今回は、熱燻調理。

高めの温度にしたいので、温度計の100〜120℃を目安にコントロールします。

キッチンコンロなら、温度コントロールも簡単ですよね。

付属の温度計が熱燻エリアに入ったら、タイマーをセット。

熱燻エリアで20分間、温度を保ちながら燻製し続けます。

温度を制すれば燻製は成功するので、この20分間は何もしないようで、ときどき温度だけはチェック。

100〜120℃以上にも以下にもならないように心がけてください。

加熱していた20分が経過したら、熱源はオフに。

その後はすぐにフタを開けないように!

スモークポット IH ブラック ST-128BK の温度が下がるまで、1時間ほど放置します。

熱源をオフにしてから1時間もすれば、スモークポット IH ブラック ST-128BK はまだ温かいですが、チップは消火しているでしょう。

燻製の香りも十分に定着しているはずです。

これで、チキンの手羽先の燻製の完成です!

飴色になったつまみと、スモーキーなウイスキーのマリアージュ!

たまらない味ですよ。

それにしても、キッチンで手軽に使えるスモークポット IH ブラック ST-128BK って、サイコーです!

 

【商品スペック】

スモークポット IH ブラック ST-128BK
本体サイズ:幅230 × 奥行190 × 高さ142mm
重量:約1.4kg(鉄網含む)
容量:約1.5L
材質:鍋本体/耐熱陶器 フタ/磁器 金網/鉄(亜鉛メッキ)
付属品:温度計、オリジナルレシピ集
※燻煙中、鍋は大変高温になります。そのため家庭用のカセットコンロでのご使用はできません。

【まとめ】

陶器製なので食材に熱をしっかり伝える

滞留する燻煙でも燻製が仕上がる

表面ガラスコーティングで加熱ムラを軽減

ガスコンロ、電磁調理器どちらでも使用可能

家庭用のカセットコンロでのご使用はできない

【関連記事】

キャンプ飯レシピ/本格的燻製ベーコン作りに挑戦!(前編)

キャンプ飯レシピ/本格的燻製ベーコン作りに挑戦!(後編)

チップは?食材は?簡単燻製レシピのコツ/たけだバーベキューさんのアウトドアレシピvol.1

キャンプ飯レシピ/燻製の香りを閉じ込めた エンパナーダ

挽肉から作るハーブたっぷり手作りフランクフルトソーセージ!

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.