× CLOSE

【セリア】キャンプ用品おすすめ2021年最新9選

安いだけではない! セリアのハイクオリティな商品を9個紹介

すでに多くのキャンパーたちから、「安くて優秀なキャンプ用品を調達できる場」として認知されているセリア。

新製品を投下する勢いは衰えることがなく、便利でハイクオリティなアイテムを次々と生み出し続けています。

そんなセリアが販売している製品のなかから、とくにおすすめしたいおすすめのグッズを9個ピックアップしました!

ダイソーといい、最近の100均の品ぞろえとクオリティには驚くばかりです。

本記事では、【セリア】2021年3月最新版としてご紹介します。

1.【バックルBOX】「あの箱」にソックリな収納ケース

セリアは使い勝手にすぐれる収納グッズをいくつも販売しています。そのなかでもこのバックルBOXは、キャンプ場でよく見かける「あの箱」をそのまま小さくしたようなケースです。

カラーはいくつか用意されていますが、おすすめはベージュとカーキ。まさにアウトドア用の収納ボックスそのものといった雰囲気がとても素敵です。

両サイドのバックルでフタをしっかりロックでき、積み重ねも可能。素材は耐久性にすぐれるポリプロピレン製で、耐熱温度120°と熱にも強い仕様。

好きなブランドのステッカーを貼って、部屋に飾っておいてもオシャレです。

2.【ミニ鉄板】セリアの本気!肉が何倍もおいしくなる

厚さ2.5mmの鉄板。かわいらしいサイズですが、厚みがあるため手に持つとズッシリとした重量感があります。

キャンプ用品にかけるセリアの本気度をうかがわせる一品であり、店舗では品薄となっている人気商品です。

キャンプ用のシングルバーナーで使用するのにちょうどよく、この鉄板でウインナーや厚めのステーキなどを焼くと、とてもおいしく焼き上がります。

なお、はじめて使用する際にはシーズニングが必要です。一度洗剤で洗ってから空焼きをし、全体に食用油を塗ってから使用できるようになります。

数回使用した鉄板がこちらです。

小さな鉄板ですが、育てる楽しさを十分に味わうことができます。

3.【防風板】軽さは正義! わずか89gのウインドスクリーン

プラスチックダンボール、いわゆるプラダンで作られたウインドスクリーン。

かつてダイソーから500円のウインドスクリーンが発売されたときも話題になりましたが、セリアの100円という価格は前代未聞です。

キャンプ用のウインドスクリーンというと、アルミ製やステンレス製のものが一般的ですが、それらと比べると非常に軽量。

重量は驚異の89gで、ウルトラライト(UL)装備にも取り入れることができます。

シングルバーナーを取り囲むように設置でき、ほぼ全方向からの風を防いでくれるのでとても便利。

収納時のサイズが少々大きめですが、それを許容できるのであればかなりおすすめ度が高いアイテムです。

4.【ステンレス手付きザル】シェラカップとスタッキング可能

シェラカップと重ねることができるザル。スタンダードなタイプのシェラカップとも重ねられますが、セリアから販売されている「ステンレス折りたたみ手付きボール L」との相性が抜群です。

このザルがひとつあると、このような場面で役に立ちます。

・ゆでたパスタの湯切り
・洗った食材の水切り
・だしをとったスープのろ過
・コーヒー豆の焙煎
・紅茶の茶葉を取り除く

コーヒーを作るためのアウトドア用品はたくさんありますが、紅茶を抽出するためのアイテムはあまり見かけません。

セリアで「ステンレス折りたたみ手付きボール L」とこのザルの2つを買えば、キャンプや登山などでも優雅なティータイムが楽しめるようになります。

5.【フレキシブルバンド カラビナ付】使い方は自由自在

アルミニウム製のカラビナと、自由に曲げられるバンドを組み合わせた画期的な商品。

LEDランタンを木の枝にくくりつけたり、バッグにタオルをぶら下げたりと、使い方はアイディア次第。ただのカラビナではできなかったことが、できるようになります。

カラビナとバンドを分離して使用できるのも便利なポイント。用途の幅の広さこそが、この商品の大きな魅力といえます。

いざというときのために、ふだんからバッグにぶら下げておきたい便利なツールです。

6.【保温保冷タンブラー】人気シリーズのオシャレなコップ

セリアのキャンプ用品のなかでも高い人気を誇る「モンターニュ(MONTAGNE)」シリーズのタンブラー。

モンターニュシリーズの商品は、デザイン性・機能性ともにすぐれているのが特徴です。このタンブラーもまた、見た目がオシャレで、作りがしっかりしています。

二重構造のため普通のタンブラーより高い保温・保冷性能を持っているほか、熱い飲み物を入れても手が熱くならず、逆に冷たい飲み物を入れても表面が結露しにくいというメリットも。

二重構造のタンブラーというとステンレス製のものがポピュラーですが、それとくらべてポリプロピレン製のこのタンブラーはかなり軽量。

金属特有の味やニオイが苦手な方にもおすすめしたいアイテムです。

7.【シンク下整理棚】アウトドア用テーブルに最適

セリアのテーブルというと「モンターニュ ミニテーブル」が人気ですが、それでは小さすぎると感じる方は、こちらのシンク下整理棚を使ってみてください。

モンターニュ ミニテーブルのサイズが横28.4×縦17.5×高さ8.8cmであるのに対し、こちらのシンク下整理棚は横39×縦24×高さ18cm。ひとまわり大きく作られています。

それでいて、天板がメッシュ状になっているのできわめて軽量です。同じ商品を積み上げられるので、小物類を収納しておく棚としても活用できます。

もしメッシュの天板が使いづらいと感じたら、ランチョンマットや薄いベニヤ板などをカットして乗せると使いやすくなります。個性を演出するカスタムとしてもおすすめです。

ただし、テーブルとして販売している商品ではないため、あまり重いものを乗せないように注意しましょう。

8.【フッククリップ】ヘリノックスのチェアに装着可能

キャンプやバーベキューで、ゴミ袋やトングの置き場所に困ったことはありませんか?

そんなときは、このフッククリップは役に立ちます。

フックとクリップが一体となっており、テーブルの足などに設置してゴミ袋やトングを引っかけておくことができます。

ヘリノックスのチェアにも装着することができ、足元にビニール袋を置いておくより、見た目がだいぶスッキリします。

とてもシンプルな構造ですが、使用するシーンによっては非常に便利に感じられるアイテムです。

9.【コンプレッションバンド】荷物の携帯性アップに貢献

タープポールなどのバラけやすいもの、あるいはテントや寝袋などのふくらみやすいものを縛るのに便利なアイテム。

たとえ寝袋の巻き方がゆるかったとしても、これでギュッと引き締めれば収納袋にすんなり入るようになります。

寝袋の体積を小さくすることもできるので、荷物をできるだけコンパクトにまとめたい方にもおすすめしたい商品です。

また、このアイテムも非常にシンプルなだけに、アイディア次第でさまざまなところで役立てることができます。

たとえ使わなかったとしても邪魔になるものではないので、2本ほど持っておくといいでしょう。

予算1000円でキャンプの快適性が格段にアップ!

見た目がオシャレなアイテムから、一見すると地味ですがかなり役に立つアイテムまで、セリアのキャンプ・アウトドア用品はとても充実しています。

今回ご紹介したセリアのおすすめ商品は、9点あわせて税込み990円。

すでに所有している道具にこれらのアイテムを導入すれば、予算わずか1000円で、キャンプの快適性を向上させることができます。

なかにはあまりの人気ぶりに品薄の商品もありますが、気になる商品があったらセリアの店舗をチェックしてみましょう!

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。

【100均キャンプ&アウトドアグッズ関連記事】

【100均キャンプギア】検証!セリアの液体調味料ボトルは本当に漏れないのか!?

【実践】ダイソー&セリアの道具のみでラーメンツーリング!

ダイソーグッズでオリジナル火吹き棒を作ってみた!【キャンプギアDIY】

【ダイソー】キャンプに持っていきたいキッチングッズ5選|10の機能を持つトング!?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.