× CLOSE

中国ブランド「ファイヤーメープル」の驚くべきランタン:コールマン、スノーピークを超える性能と使い勝手

中国発のブランド「ファイヤーメープル(Fire-Maple)」

2003年に中国で誕生したアウトドア用品ブランド「Fire-Maple(ファイヤーメープル)」。

おそらく多くの人にとって、それほどなじみのない名前でしょう。

中国ブランドの製品というと、「他社の製品から『強くインスパイアされた』ものが多い」というイメージを持っている方も少なくはないはず。

しかしファイヤーメープルは違います。ほかのメーカーにはない、オリジナリティあふれる製品を販売しているメーカーです。

すべての製品に3年間の保証を付与している点も、自社製品に対する自信のあらわれでしょう。

そんなファイヤーメープルから、キャンプには欠かせないアイテム、ランタンが販売されています。

そのランタンの名前は、「オレンジガスランタン」。

不規則にゆれる炎が闇夜をやさしく、そしてムーディーに照らしてくれるランタンです。

丸みをおびたシルエットと華やかなカラーリングが個性的

オレンジガスランタンと同じ性質を持っているランタンといえば、コールマンの「ルミエールランタン」、スノーピークの「リトルランプ ノクターン」があります。
(※以下、前者を「ルミエール」、後者を「ノクターン」と記載)

チューリップのような形がクラシカルなルミエール、それに対してスッキリとした円筒状の形がモダンなノクターン。

そのどちらも独自の世界観を持っていて、夜の雰囲気をおしゃれに演出してくれるランタンです。

ファイヤーメープルのオレンジガスランタンもまた、ルミエールやノクターンにはない魅力を持っています。

とくに印象的なのが、コロンと丸いシルエットです。「カプセル状」とでも例えられそうなこの形からは、ほかのメーカーの製品にはない強烈な個性が感じられます。

本体の色は、ロゼワインのような淡いピンクゴールド。この特徴的なカラーリングにより、どこか女性的、そして都会的な印象です。

とても素敵な色なのですが、執筆時点で公式サイトやネット通販サイトでは、ピンクゴールドではなく普通のゴールドに見える商品画像が掲載されています。

オレンジガスランタンが気になっている方は、実際の色と商品ページの画像の色が異なっていることに注意してください。

ルミエール・ノクターンとスペックを比較

コールマンのルミエール、スノーピークのノクターン、ファイヤーメープルのオレンジガスランタンの3つのスペックをまとめてみました。

ルミエールはサイズが大きく、見た目がもっとも華やか。しかし大きくて重いため持ち運びにおいては少々不利。

ノクターンはコンパクトかつ軽量で、携帯性は一番。その反面、見た目の主張が少々弱く、人によっては物足りなさを感じる可能性も。

オレンジガスランタンのサイズと重量は、ルミエール、ノクターンの中間ほど。燃焼時間の長さはダントツ。

このように、3つともうまい具合に住み分けができているとわかります。どれも独自の個性を持っている、非常に魅力的なランタンです。

手前から1番目がルミエール。2番目がノクターン

また、オレンジガスランタンのサイズ感は絶妙であるように思います。

携帯性と見た目の華やかさのバランスがちょうどいいことにくわえ、ガスカートリッジとのバランスにおいてもメリットがあるのです。

ルミエールはサイズが大きいため、250サイズのガスカートリッジとは相性がいいのですが、110サイズのガスカートリッジに装着すると頭でっかちになります。

ノクターンはその逆です。110サイズと相性がよく、250サイズに装着すると少々不格好。

そしてオレンジガスランタンはというと、250サイズ・110サイズのどちらに装着しても違和感がありません。

サイズが異なるガスカートリッジを使い分けたい方にとっては、無視できない特徴でしょう。

オレンジガスランタンの使い方

オレンジガスランタンの使い方はとても簡単。たったの5ステップで点火が完了します。

ガスカートリッジに接続する

ガラスホヤをまわして点火孔を開ける

③ライターの火を近づけながらバルブを開く

④火がついたらガラスホヤをまわして点火孔を閉じる

⑤バルブをまわして炎の高さを調整する

以上で点火は完了です。

オレンジガスランタンは、ルミエールやノクターンと同様に点火装置が備わっていません。点火するにはライターやマッチが必要です。

キャンプへ持っていく際に、それだけは忘れないように気をつける必要があります。

家でも癒しを与えてくれるキャンプ用品

キャンプ用品にもさまざまものがありますが、家でも使って楽しめるキャンプ用品というのはいいものです。

なかなか外出できない今の状況においては、なおのこと。

とくにランタンは、ふだんの生活のなかに癒やしの時間をもたらしてくれる道具です。

ロウソクの炎を見つめてリラックスする「キャンドルセラピー」というものがありますが、オレンジガスランタンでもそれと同じ癒やし効果を得ることができます。

部屋を暗くしてランタンの火を眺めていると、全身の力がスーッと抜け、心が穏やかになっていくのを感じられるはず。

自分用としてはもちろん、キャンプ好きな方へのプレゼントとしてもおすすめです。

ファイヤーメープル(Fire-Maple)「オレンジガスランタン」 詳細

サイズ:直径5×幅9.5(バルブノブ展開時)×高さ13.4cm
重量:128g
ガス消費量:4g/h
燃焼時間:56時間(230g缶使用時)
価格:3480円

Amazonで詳細を見る

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.