× CLOSE

グランピングって何?極上の自然体験が待つ、最新トレンド旅行とは?

グランピングブームの背景を分析する週一連載スタートです!

急に盛り上がっているグランピング。でも、グランピングって一体どういうものなの? そんな、いまさら聞けない疑問を解決したい! ということで、グランピングについて独自に調査しているというビューティフルキャンピングさんに、編集部員トコロが突撃インタビューをしてまいりました。

全7回、週1連載(毎週土曜更新)で”グランピング”を深堀りしますよー!

【PROFILE/ビューティフルキャンピング】

本業はファッション誌、ファッション広告の編集・執筆。2011年春から、キャンプ空間をスタイリッシュに演出する楽しみ方「ビューティフルキャンピング」を広めようと活動中。

20130429-0025
http://beautifulcamping.net/
https://www.facebook.com/BeautifulCamping

【PROFILE/編集部員トコロ】

キャンプ歴4年。「cazual」立ち上げと同時に編集チームに配属され、全国を飛び回り、アウトドアメーカーやキャンパーへの取材を行っている。

prof_tokoro

グランピングって、そもそもなんなの?

20161019_tokoro_manner_007

トコロ「いやあ、急に今年に入ってグランピングって騒がれていますよね。僕も施設の見学や宿泊は経験しているので雰囲気はわかっているつもりッス。で・す・が・まずは基本から。グランピングって、そもそもどういうものなんスか?」

ビューティフルキャンピング(以下BC)「これはグラマラスキャンピングの略。グラマラスって魅惑的という意味なんだけど、“オシャレで快適なアウトドアスタイルのこと”と一般には言われているんだよ」

トコロ「ふむふむ。ってことはビューティフルキャンピングさん含め、cazualで紹介しているようなオシャレキャンパーさんたちはグランピング愛好家ってことッスよね!」

オシャレキャンパーがしているのがグランピング?

BC「それがちょっと違うんだなぁ。グランピング自体は非常に定義があいまいなんだけれども、グランピングは大型テントなどを備えた宿泊ビジネスというのが僕の結論。私見だけれども、あくまで個人的なお洒落キャンプとは別と考えたいね」

20160728_thefarm_DSCN7158_kawata

トコロ「え!? マジッスか?! 」

BC「少なくとも海外の事情を調べる限りはそう考えるのが自然かな。たとえば、グランピングの本場、欧米では『HANDMADE GLAMPING』(自家製グランピング)”なんて指南書も出ている。わざわざ“自家製”ってつけるのは、本来は人に提供してもらうサービスって前提があるからでしょ」

トコロ「オシャレキャンプは全部グランピングだと思ってたのに~」

BC「まあ、大丈夫。国内外問わず、個人のオシャレキャンプと宿泊サービスはまだまだ混同されているのが実情だからさ」

まとめ:本来のグランピングは個人のオシャレキャンプではなく宿泊サービス!

次回はグランピングはなぜブームになっているか、ビューティフルキャンピングさんに解説してもらいます! 乞うご期待!

【グランピング連載 記事リストはこちら!】
vol.1/そもそもグランピングってなんなの?
vol.2/なぜグランピングは日本で流行っているの?
vol.3/グランピングって言葉はいつ誕生したの?
vol.4/グランピングのルーツはどこにある?

vol.5/グランピングとヨーロッパ貴族の意外な関係とは?
vol.6/グランピングにはどんな種類があるの?
vol.7/グランピングブームは今後も続くの?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.