× CLOSE

9月の予約を今から確保!日本一ラグジュアリーな登山プログラム 「グラマラス富士登山」

富士登山のプロフェッショナルがサポート!

世界遺産の登録依頼、年々人気を増す富士登山。

日本一の山、富士山へは多くの人が「一生に一度は登ってみたい」と思っているのではないでしょうか。

経験や知識のない方たちの富士登山チャレンジによる、装備の不備や体調管理の失敗などで登頂を断念するケースもTVニュースなどの報道で取り上げられたりしています。

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2017年から富士登山のプログラムを実施しています。

このプログラムは富士登山のプロフェッショナルたちの協力を得て、安全かつ快適に富士登山をサポートするとともに、富士山の文化的な背景を伝えているのです。

そして2019年の富士登山のプログラムは内容を例年にも増して充実を図りました。

201991日〜99日の期間中の全4日程で、星のや富士での登山前後のサポートとして特別な夕食を提供するなど、プログラム内容をさらに進化。

名付けて「グラマラス富士登山」!

体力的な負荷が少なく、混雑を避けたスケジュールのため、体力に自信のない方でも安心して挑戦できるプログラムです。

「写真提供_(株)合力」

事前の安全指導と装備のサポートサービス

富士登山でもっとも大切なのは安全管理といえるでしょう。

健康な状態で出発して、ケガもなく帰ってくる。

そのために「グラマラス富士登山」では登山1ヶ月前からスタッフによる電話やメールによるカウンセリングの機会を設け、体調管理と装備品の両面についてアドバイスを行います。

アドバイスしてくれるのは富士登山のプロフェッショナル集団「富士山登山学校ごうりき」。

2002年の設立以来、少人数でのツアーにこだわり、事前のカウンセリングや日中登山を採用。

徹底的に安全に配慮した富士山登山のガイドサービスを行っています。

「富士山登山学校ごうりき」が行うツアーは、2016年環境省エコツーリズム大賞、2017年、2018年ジャパン・ツーリズム・アワードビジネス部門 部門賞などを受賞しています。

今回の「グラマラス富士登山」では、「富士山登山学校ごうりき」に所属する「健康運動実践指導者」の資格を持ったスタッフが、日常生活で行える運動や、推奨する体力づくりの方法などをお知らせ。

さらにウェアや装備の選び方からザックへのしまい方に至るまで具体的なアドバイスを行い、参加者からの質問にも丁寧に対応。

装備品の購入が間に合わない場合は、一部アイテムのレンタルサービスも案内してくれます。

登山中の様子(イメージ)「写真提供_(株)合力」

安全な日中登山

「グラマラス富士登山」プログラムでは、地元山梨県富士吉田市生まれ、富士登山ガイド歴21年、富士山登頂650回以上の凄腕ガイド、富士山登山学校ごうりき代表の近藤光一さんがガイドとしてツアーを率いてくれます。

富士山の登頂率は平均50%程度といわれる厳しい登山。

富士山登山学校ごうりきが率いるツアーは90%を誇る登頂率。

今回のプログラムは「グラマラス」をテーマとしているので、無理なく安全を重視。

原則として日中の登山となります。

登山初日の昼頃に5合目を出発し、夕方に山小屋へ到着。

翌朝までしっかり睡眠をとり、体力の回復を図ります。

翌日は夜明け後に山小屋を出発し、午前中に山頂に到着するスケジュール。

ご来光は山小屋付近で見ることになりますが、そこは山頂にも劣らないパノラマが広がります。

そして山頂ではないからこそ、混雑せずゆっくりとご来光を堪能することができるのです。

睡眠も食事も贅沢な山小屋ステイ

一般的な山小屋は大部屋で寝袋で寝たり、二段ベッドが主流。

でも今回の「グラマラス富士登山」では、プライベートが保たれた個室をご案内。

宿泊する山小屋は「海抜一万尺東洋館」です。

ここは標高約3000mに位置し、水洗トイレ、wi-fiを備え、富士山の山小屋では圧倒的な広さと設備を誇ります。

「海抜一万尺東洋館」では、星のや富士と同じリネンでベットメイクをしたマットレスを設えています。

夕食には、星のや富士監修のビーフシチューやワインが用意され、ホテルレベルのサービスを受けることができるんです。

さらに山小屋での足湯のサービスやガイドによる星空案内など、快適で贅沢な環境で登山を楽しめるプログラムです。

「グラマラス富士登山」では参加者をもてなすため、ツアー前後泊に「星のや富士流御師料理」を提供。

メニューは、「ほうとう」や「せいだのたまじ」など、地元の郷土料理を参考にし、星のや富士のシェフが監修。

登山前のエネルギーチャージや登山後の疲れた身体を癒すことを目指して作られています。

 

スケジュール例

前泊を選択した場合

15:00 星のや富士にチェックイン

16:00 グランピングマスターと行動食づくり

18:00 キャビンにてご夕食「星のや富士流御師料理」

20:00 ガイドによる直前レクチャー、装備の確認

翌10:00 星のや富士からチェックアウト

登山初日

11:30 富士スバルライン5合目集合

食堂で昼食を食べながら、高度順応

13:00 ガイドと合流、準備運動

14:00 登山開始

18:00 山小屋東洋館到着

19:00 ご夕食

20:00 星空観察

山小屋から見る星空(イメージ)「写真提供_(株)合力」

登山2日目

05:00 山小屋出発、途中ご朝食

10:30 吉田口山頂到着、ご昼食(別料金)

12:00 下山開始

16:00 富士スバルライン5合目到着・登山終了

後泊を選択した場合

17:00 星のや富士にチェックイン

18:00 キャビンにてフットトリートメントとハーブバス

20:00 キャビンにてご夕食「星のや富士流御師料理」

翌12:00 星のや富士からチェックアウト

「グラマラス富士登山」概要

日程:2019年9月1日、3日、5日、9日(全4回)

*いずれも登山の出発日。星のや富士での前泊か後泊の宿泊予約が別途必要

 

定員:1回1組5名まで 最少催行人数2名

対象:小学4年生以上、69歳以下の健康な方

価格:1名118,000円/1名(税・サービス料10%別、宿泊代別)

予約:1ヶ月前までの事前予約

予約方法:公式ホームページからのWEB予約

*ご来光・星空は、時間が多少前後し、天候により見られない場合もあります。

*ツアー内容は、自然条件、お客様の体力、登山道の状況等によって変更または中止の場合があります。

「写真提供_(株)合力」

含まれるもの

・1ヶ月前より富士山登山学校ごうりきによる電話やメールでの事前カウンセリング

・登山ガイド

・山小屋1泊1室貸切利用

・山小屋での夕食1回、朝食1回

・前泊を選択した場合:行動食づくり、夕食「星のや富士流御師料理」

・後泊を選択した場合:フットトリートメントとハーブバス、夕食「星のや富士流御師料理」

お問い合わせ先

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

電話 0570-073-066

ウェブサイト https://hoshinoya.com/

 

 

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.