× CLOSE

旅がきっかけで定住!? 山口県下関に複合型ゲストハウス『ウズハウス』がオープン

『uzuhouse(ウズハウス)』は関門海峡を見下ろす絶好のロケーション!

老朽化し廃墟となっていたビルをフルリノベーションすることで、2016年8月1日よりゲストハウス・カフェ&バー・イベントスペースを先行オープンしていた『uzuhouse(ウズハウス)』(山口県下関市)。

16110308sub1

さらにシェアオフィスが完成し、複合施設として本格的に稼働開始!

ウズハウスのあるロケーションは、赤間神宮と関門海峡に挟まれた最高の立地。屋上テラスから、壮大な関門海峡を見下ろすことができるのです!

ゲストハウス・カフェ&バー・イベントスペース・シェアオフィスの4つの機能が融合した『uzuhouse(ウズハウス)』を11月3日に正式オープンとなりました!

山口県を活性化する目的で設立された株式会社トルビはゲストハウス・カフェ&バー・イベントスペース・シェアオフィスの4つの機能が融合した『uzuhouse(ウズハウス)』を11月3日正式にオープンしました。

8月1日よりゲストハウス・カフェ&バー・イベントスペースを先行オープンしていましたが、シェアオフィスが完成し、複合施設として本格的に稼働開始となります。

ウズハウスを構成する4つの要素

uzuhouse(ウズハウス)』は、43年前に割烹旅館として建てられ、直近の10年間は使われることなく、老朽化し廃墟となっていたビルをフルリノベーションして誕生しました。またそのリノベーション費用の一部をクラウドファインディングにて募り、4400万円を超える資金を調達したのです。4400万円という金額から複合型ゲストハウス、そして何より山口県下関市への期待が大きいと感じさせます! その複合型ゲストハウス『uzuhouse(ウズハウス)』ですが、ゲストハウス・カフェ&バー・イベントスペース・シェアオフィスの4つの要素で構成されているのです。

1.ゲストハウス
客室は3階から5階に配置されています。

相部屋2段ベッドのドミトリータイプ(3,000円/人)

2名様までの洋個室(3,500円~/人)および5名様までの和個室(3,000円~/人)

ホテルライクなトイレ・バス付のデラックスルーム(39,000円/室)

ゲストハウスはさまざまなニーズに対応可能できる施設。さらに6階には共用のダイニングキッチンがあり、それに連続した屋上テラスでは関門海峡に包まれるような感覚を体験できるのです。

16110308sub3

2.カフェ&バー

1階受付前のラウンジスペースおよび2階が利用可能です。こだわりのコーヒーやソフトドリンク、海外のビールや山口県の地酒などが350円から楽しめるのです。

カフェ&バーの1階にはウォールアートが1描かれています。この作品は、雅楽師・東儀秀樹さんとの共演をはじめ、世界中で個展を開く踊絵師である神田サオリさんによる作品。

2階には様々なジャンルの本を並べたライブラリーや、関門海峡を間近に見渡せるテラス席もあります。

3.イベントスペース
ウズハウスが主催する交流や食などのイベントの他に、平日は1,500円/時間、週末は2,000円/時間でレンタルが可能なスペースとなっています。

イベントスペースは8月1日から先行オープンしていたこともあって、もうすでに地元の人々によってさまざまなイベントが行われています。

4.シェアオフィス

11月3日から正式オープンとなったシェアオフィス。4階の海峡側に位置するシェアオフィスは固定デスク12席(19,940円~/月)、フリーデスク8席(800円/日)があり、複合機や打ち合わせスペースも備えています。

利用者同士の仕切りは最低限としており、お互いに交流がしやすく、刺激を受けやすい状況をつくっています。

16110308main

移住希望者よ、山口県下関市に集え!

他の地方と同じく人口減少や高齢化が進む山口県下関市ですが、食・観光地・自然・歴史・人など地域資源が多く魅力に溢れているにもかかわらず、訪れたことのある人は多くありません。そこで実際に訪れて泊まってもらい、それらの魅力に直接触れることで下関のファンを増やすことを目的として『uzuhouse(ウズハウス)』はつくられました。

16110308sub2

ただのゲストハウスではなく複合型とした理由としては、地域の住民が普段利用するカフェ&バー・イベントスペース・シェアオフィスのある建物にゲストハウスを組み込むことで、下関の最大の魅力のひとつである”人”との接点を増やすことが挙げられます。

下関に訪れた人がファンとなり、SNSなどによる情報の拡散によって新たなファンをつくるといった幸せな連鎖が生まれることを企んでいます。またその情報が移住希望者に伝わり、少しでもたくさんの人が下関市に移住をしてくれることを望んでいます。

 

uzuhouse(ウズハウス)

山口県下関市阿弥陀寺町7-8

アクセス:JR「下関駅」よりバス10分「赤間神宮前」下車すぐ
構造:鉄骨造地上6階建
延床面積:1043.81m2
TEL:083-250-9787
メールアドレス:info@uzuhouse.com

http://uzuhouse.com


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.