× CLOSE

上五島旅行のプロが厳選!行き方から人気スポットまで完全ガイド

長崎県・上五島はどんな場所?

九州の最西端に位置する五島列島の北部にある上五島(かみごとう)は、美しい海と自然に囲まれた離島。

自慢の美しい海水浴場は、近くに運動公園やキャンプ場も設備されており、アウトドア好きには天国のようなエリアです。

教会や神社などの歴史的建造物も多く点在しているため、”歴史や文化が生活に溶け込んでいる”と称されることもあります。

20〜40代の移住者がオープンするカフェやゲストハウスもあり、旅行はもちろんワーケーションにもぴったり。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、定番から穴場まで長崎県・上五島のおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

長崎県・上五島への行き方・アクセス

上五島には空港がありますが、定期便が就航しておらず飛行機で行くことはできません。

まずは福岡空港か長崎空港に向かい、長崎港・佐世保港・博多港から高速船やジェットフォイル、フェリーでアクセスする形になります。

上五島には有川港・鯛ノ浦港・奈良尾港・青方港・友住港、全部で5つの港があり、到着する港によって所要時間が異なるため、行きたい観光スポットや泊まる場所によって到着する港を決めましょう。

なお、長崎港から奈良尾港までジェットフォイルで移動する場合の所要時間は約1時間15分。こちらは島外から上五島にアクセスする場合の最短移動ルートになります。

反対に博多港から青方港まで向かう場合の所要時間はフェリーで約5時間55分と長時間になるため、旅行プランを立てるときは移動方法や移動時間を確認してうまく観光を楽しみましょう。

絶対に行きたくなる遠浅のビーチ「蛤浜海水浴場」

白い砂浜と永遠に続くかのような遠浅の海が美しい、蛤浜海水浴場(はまぐりはまかいすいよくじょう)。

エメラルドグリーンの海は気候や時間によって色が異なり、いつ見ても美しい光景が広がっています。

休憩所やシャワーの設備が整った環境で、環境省が選ぶ「快水浴場百選 に認定されており、快適に過ごせる海水浴場です。

季節によってはバナナボートやシーカヤック、SUPなどのアクティビティも楽しめるほか、近くの有川青少年旅行村では、キャンプやバーベキューも楽しめます。

■アクセス
有川港から車で5分

船でしか行けない神秘的な神社「鯛之浦神社」

島の緑に囲まれるように建っている鯛之浦神社(たいのうらじんじゃ)。

毎年10月から11月にかけて島内の神社で秋祭りがあり、五島神楽が奉納されています。

鯛之浦神社では、ご神体を漁船にのせて、大漁旗などを掲げた漁船10隻あまりが海上パレードをするユニークな光景を見ることができます。

地域のこどもからお年寄りまでが協力して行う祭りは、島の伝統行事。タイミングを合わせてぜひ参加してみてください。

■アクセス
バス停「鯛の浦」から徒歩2分

信仰を守り抜いたキリシタンを弔う「キリシタン洞窟」

キリシタン洞窟は、かつてキリスト教迫害によって逃げ出した信者が身を隠していた洞窟です。

しかし、焚き火の煙が船に見つかり捕らえられ拷問を受けたという悲しいエピソードがあり、その後もここで信仰を守ろうとした先人をしのび、平和キリスト像が建てられました。
毎年11月には、土井ノ浦教会の信者を中心に100名ほどが上陸し、ミサを行い祈りを捧げています。

洞窟までは船を利用するので、予約は必須!

■アクセス
若松港から船で15分

瀬戸の眺望を楽しめる公園「潮の香薫る公園」

新上五島町の景勝地「若松瀬戸」を一望できる公園です。

公園内に咲く四季折々の花や、道路に面した場所にある花時計など、季節によって異なる花を楽しめます。

また、若松瀬戸の水際にある遊歩道からは、潮の流れを間近でみることができます。

若松瀬戸は、五島列島の中でも屈指の美しい景観です。

■アクセス
若松港から車で2分/徒歩15分

世界遺産にも登録された石造の教会「頭ケ島天主堂」

全国的にも珍しい石造の教会が、頭ケ島天主堂(かしらがしまてんしゅどう)です。

天主堂は近くの石を切り出して建設が始まり、約10年の歳月をかけて1919年に完成し、2001年に国の重要文化財に指定されました。

石造の外観は重厚感がありますが、堂内は花柄の装飾が施され華やかな雰囲気。外観と内観のギャップが印象的です。

教会の見学は事前予約が必要なので、あらかじめ手配をしておきましょう。

■アクセス
有川港から車で20分

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

自然に触れる国内旅行の記事はこちら

高知県・柏島の観光スポット&人気アクティビティをご紹介!楽しみ方をレクチャーします

【本州最南端の町】和歌山県串本町のおすすめ観光スポット&人気アクティビティまとめ

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.