× CLOSE

溶岩がもたらした自然の力を身体に取り込む「星のや 富士」の滞在プログラム 「大地の力に目覚める 脱デジタル滞在」開催!

「星のや 富士」の脱デジタル滞在開催期間は2018年7月15日から9月15日まで!

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2018年7月15日~9月15日まで、2泊3日で体験する滞在プログラム「大地の力に目覚める 脱デジタル滞在」を提供します。

星のや富士は、2015年10月30日に開業した日本初のグランピングリゾート。

河口湖を望む広大な森に、自然と触れ合うクラウドテラスや年中快適に過ごせるキャビン。

グランピングマスターが提案するアウトドア体験やシェフが演出するワイルドな食事とともに大自然を楽しみつくす「丘陵のグランピング」です。

「大地の力に目覚める 脱デジタル滞在」は溶岩を間近に望む湖底ダイビングや、樹海トレッキングなどのアクティビティを通して、富士山によって生まれた溶岩地形の持つ圧倒的な大地の力を五感で感じます。

デジタル社会のストレスにさらされた現代人が、富士山麓での滞在を通して心身ともにリフレッシュし、明日からの生活への活力を得ることを目指しています。

携帯電話やパソコンから離れて過ごす脱デジタル滞在

近年進化を続けるデジタル機器は、私たちに利便性をもたらす一方で、生活に強い影響を与え、情報量の多さや絶え間ないネットワークによるストレスを与えていると言われています。

そこで星のやでは、携帯電話やパソコンといったデジタル機器から離れ、自分と向き合う時間を得るプログラムとして、各地域の特性を生かした「脱デジタル 滞在」を提供してきました。

星のや富士でも、富士北麓の立地特性や自然環境を活かし、自然と共生するグランピングリゾートだからこそ実現できるプログラムを開発しています。

今回は、周辺の自然環境に独自性をもたらした溶岩がテーマです。

電子機器から離れて雄大な溶岩地形の中に身を置くことで、明日への活力と、自分を見つめ直す時間を持っていただくことを目指して、プログラムを開発しました。

溶岩地形を舞台に身体を動かすアクティビティをしながらダイナミックな地形を近くで見て感じることで、自然の力強さや歴史的なつながりを体感できます。

 

脱デジタル滞在へ導く3つのポイント

1:湖底に佇む溶岩の流れを見る

かつて富士山の麓には、東西にわたって広大な面積を誇る「せの海」と呼ばれる湖が存在しました。

しかし今から約1200年前に起きた富士山の「貞観大噴火」の際に、溶岩流によって大部分が埋まり、現在の「本栖湖」「精進湖」「西湖」に分断されたと言われています。

なかでも「本栖湖」は、海抜900mにあり、本州では唯一高所潜水(アルティチュードダイビング)が楽しめる場所です。

最大水深 121.6メートル、全国有数の透明度を誇ります(*1)。

湖に流れ込んだ溶岩が湖底を覆っており、草木に邪魔されることなく、流れ込んだその時の姿を今でもはっきりと観察できることが特徴です。

また、たくさんの沈木や湧き水の出口に現れるクレーターのような穴など、海では見ることのできない幻想的な景色も魅力です。

器材やウエットスーツなど、必要なものはすべて含まれ、専門スタッフが丁寧にレクチャーするので、ダイビング経験がない方も安心して参加できます。

(*1) 国立天文台(2017)「理科年表 平成29年|第90冊」丸善出版

 

2:溶岩が形成した樹海を散策 

富士山の北西に広がる「青木ヶ原樹海」は、本栖湖と同様、富士山の噴火で流れた溶岩の上にできた森です。

溶岩は一帯を焼け野原にしましたが、時間をかけて冷え固まると、噴火から約1000年後にはその上に新しく木々が芽吹き、森が再生されました。

地中に根を広げにくい土地でも多様な植物が懸命に育ち、独特の景観をつくっています。

樹海トレッキングでは、溶岩の有無による生態系の違いを学び、溶岩と共に育っていく木々の生命力を感じます。

また、起伏がある溶岩地形を歩くことで、その存在を足元から感じることができます。

樹海を案内するガイドは、富士山周辺の環境に詳しいアウトドアフィールドの達人。

樹海や富士山の文化的背景にも詳しく、溶岩がつくり出した環境が人々の生活にどんな影響を与えたかについても、深く知ることができます。

トレッキングの最後には溶岩によって創られた洞窟を訪れて瞑想を行い、大地が持つ力強さを感じながら、静かに自分と向き合います。

 

3:溶岩の力を取り込む

ミネラルは人間に必須の要素と言われ、不足すると、肌荒れや貧血などの欠乏症を生じます(*2)。

溶岩には多様なミネラルが含まれていると言われています(*3)。

滞在中は溶岩を浸した水で喉を潤し、溶岩の塊をお風呂に沈めて入浴する溶岩浴で、アクティブに動いた身体を芯から温めます。

さらに夕食はお部屋で溶岩プレートを使ったグリル料理「山麓のプライベートグリル」を堪能します。

溶岩プレートを使うと旨味が逃げづらく、素材の味が色濃く感じられるのが特徴です。

滞在を通して多様な溶岩の魅力に触れ、身体と心の双方へその力を取り込みます。

(*2) 木村美恵子(1999)「微量元素と健康」生活衛生Vol.43 No.1 7-14.

(*3) 反町健司(2017)「Current Traditional Medicine」獨協大学.

 

滞在スケジュール

<1日目>

15:00 チェックイン/デジタル機器のお預かり

<2日目>

8:30 集合・本栖湖へ移動

9:00 ダイビング開始 (レクチャー、着替え、移動等含む)

13:00 ダイビング終了 ご昼食(別料金)

15:00 星のや富士へお戻り

18:00 ご夕食:山麓のプライベートグリル

22:00 就寝前に溶岩水・溶岩浴をお楽しみください

<3日目>

6:20  待合集合・移動

7:00  樹海ツアー開始(1時間半ほど)

9:00  星のや富士へお戻り

12:00 チェックアウト/デジタル機材のご返却

「大地の力に目覚める脱デジタル滞在」概要

■期間:2018年7月15日~9月15日*除外日あり

■時間:2泊3日の滞在プログラム

■定員:1日1組2名

■最少催行人数:1名

■対象:満13歳以上の宿泊者

■予約:要

■料金:48,000円/1名(税・サービス料10%別、宿泊代別)

■含まれるもの:本栖湖ダイビング(器材レンタル・レクチャー込み)、樹海トレッキング、溶岩水と溶岩浴のご用意、溶岩プレートを使ったご夕食

■持ち物/服装:動きやすい服装、履きなれた靴

*ダイビングの内容は、お客様の経験やご希望に合わせて担当インストラクターが事前に調整します。

*悪天候の場合は内容を一部変更したり、中止する場合があります。

 

お問い合わせ先

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

電話:0570-073-066(星のや総合予約)

http://hoshinoyafuji.com/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.