× CLOSE

テンカラフィッシング初心者必見!おすすめギアを店員さんが分かりやすく解説

アウトドア専門店WILD-1 宇都宮駅東店の高橋さんに教えていただきました!

一通りの釣りは全部経験済みというWILD-1宇都宮駅東店フィッシングチーフの高橋浩之さんに最近逆輸入の釣りとして流行のテンカラフィッシングギアを教えていただきました。

 

はじめてのテンカラギア1:パタゴニア・シンプル フライフィッシング テンカラ・ロッド8’6”

もともと日本の渓流釣りスタイルがテンカラ釣りです。

パタゴニアの創始者であるイヴォン・シュイナードがアメリカでその釣り方をシンプルフィッシングとして紹介し、海外でブレイクしたフィッシングがテンカラフィッシング。

基本的にリールなしのフライフィッシングと思えばいいんじゃないでしょうか。

テンカラフィッシングにはリールがないので、大きな魚がかかったら竿全体がしなった「溜め」を利用して釣るので、ロッドは長めです。

初心者のなら、パタゴニアのシテンカラ・ロッド8’6” (税抜き2万3000円)をなら259cmくらいの長さがちょうどいいと思います。

 

 

はじめてのテンカラギア2:パタゴニア・シンプル フライフィッシング ライン&リーダー

テンカラフィッシングはフライフィッシングと同じようにラインの重さを利用して、ロッドをムチのようにしならせて軽い毛針を飛ばします。

もともとのテンカラ釣りでは、編んだラインとか色々あるんですが、最近人気があるスタイルでは、フライラインでいうところの0番くらいの細いラインが使いやすいと言われています。

フライフィッシングと違ってテンカラフィッシングはリールを使わないので、バッキングラインというのがありません。それ以外のライン構成はフライフィッシングと同じ。

ラインがあって、リーダーがあり、その先に毛針となります。

ラインは15フィートと20フィートのフローティングレベル、リーダーは7.5フィートの初心者には、テーパードリーダーがセットになったパタゴニアのシンプル フライフィッシング ライン&リーダー(税抜き2450円)が、まずはオススメです。

 

はじめてのテンカラギア3:パタゴニア・シンプル フライフィッシング フライボックス

フライフィッシングは西洋式毛針釣りで、テンカラフィッシングが和式古来の毛針釣りです。

フライフィッシングで使う西洋式毛針釣りには、毛針を水面に浮かしたり、水中に沈めたりとか色んな種類がありますが、古来のテンカラ釣りでは毛針は沈めるスタイルです。

最近はテンカラフィッシングでも、「ドライフライもありだよね」っていう柔軟なスタイルになっていて、ドライだとかウェットだとか毛針の種類を問わなくなってきています。

でもまず最初は、沈める毛針ではじめるのがテンカラ釣りを覚える上でもいいと思うので、パタゴニアのシンプル フライフィッシング フライボックス(税抜き2700円)を買うといいんじゃないでしょうか。4種類の毛針が3つずつ入っているので、初心者にはお得なセットだと思います。

 

 

はじめてのテンカラギア4:バンフック・ドライフライ#14ヤマメイワナ

フライフィッシングには毛針を水面に浮かせて釣るドライフライといった方法もありますが、この発想を持ち込んだのがテンカラ釣りのドライフライです。

それは現在のテンカラブームとは別に、日本でフライフィッシングが広まった30年くらい前、テンカラでもドライフライを使うようになったのです。

いまはドライでもウェットでも、どちらを使っても普通になりました。

なので、ドライも持っておくといいでしょう。

そこでオススメなのが日本の渓流魚を対象としたバンフックのドライフライ#14ヤマメイワナです。

テンカラのよさは毛針が着水した後も、竿先で毛針を操って、魚を誘うことができるんです。フライフィッシングではそういった誘いはない。

テンカラフィッシングはエサ釣りの竿といっしょで竿が長いですから、魚がかかると竿がしなって「溜め」を作ってくれる。

フライフィッシングでいうところのバッキングラインがなくても、その「溜め」があるから大丈夫なんです。

でも50cmを超えるようなブラウントラウトやレインボートラウトがかかってしまったら、いくら「溜め」があっても難しいでしょうね。

テンカラフィッシングは大きくても30cmくらいの魚を釣るための繊細な釣りです。

 

 

はじめてのテンカラギア5:グレイン・ハンドメイドランディングネット

安いランディングネットは3000円くらいからありますが、こちらのランディングネットはハンドメイドで美しい。

それでいてハンドメイドでも1万円を切っているからお買い得です。

小さいように感じますが、ネットの深さが40cmありますから、テンカラフィッシングでは、十分な大きさです。

渓流での装備は小さなほどジャマにならない。だからランディングネットも小さい方がいいと思うので、このグレイン・ハンドメイドランディングネット(税抜き9000円)はオススメです。

 

オリジナルギアも多彩なアウトドアライフストアWILD-1

「人間と自然」のあり方をテーマに豊かなアウトドアライフの実現に貢献すると掲げるアウトドアライフストアがWILD-1。

自社ブランドのCall of the wild(コールオブザワイルド)、Qualz(クオルツ)など良質でありながら手が届きやすい価格帯のオリジナルギアを積極的に開発。

本社主催のアウトドアイベントのほか、店舗ごとにさまざなフェア、体験会、講習会などを開催している。

今回取材で訪れた宇都宮駅東店をはじめ、北は仙台泉店から西は京都宝ヶ池店ほか、全国に20店舗を展開する人気店。

WILD-1 宇都宮駅東店

栃木県宇都宮市元今泉4-14-8

電話 028-633-1182

営業時間 10:30〜20:00(土日祝 10:00〜20:30)

定休日 不定休(ショップサイトにて店休日を公開 https://www.wild1.co.jp/notice/closed2019/

公式ウェブサイト https://www.wild1.co.jp


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.