× CLOSE

逆さ富士に小京都、温泉! 「紅葉+α」が楽しめる静岡の絶景紅葉スポット

観光地の多い地域として有名な静岡県は、富士山をはじめ、国内でも有数の温泉地や海水浴場などのレジャースポットが数多くあります。特に富士山は国内外から人気の高い観光スポットで、登山だけでなく周辺の展望スポットから眺めたいという人も多くいます。

富士山を望むことのできる観光施設も多く、静岡県裾野市の富士サファリパークでは富士山をバックに、動物の観察することができます。他にも高さ70メートル、長さ400メートルの吊り橋・三島スカイウォークは、富士山の絶景とドキドキ感を同時に味わえます。

秋になるとキレイな紅葉を見ることができる富士山ですが、静岡県には富士山以外にも多くの紅葉スポットが点在しています。今回は静岡で人気の高い紅葉スポットを紹介します。

田貫湖のおすすめ紅葉スポット

静岡県富士宮市にある田貫湖は、もともと小さな沼でしたが関東大震災をきっかけに人工的に拡張した湖です。逆さ富士を見ることができる名所として有名で、周辺は豊かな自然に恵まれています。

田貫湖周辺には多くのもみじやイチョウが植えられており、紅葉シーズンは鮮やかに色づきます。湖畔を回れるサイクリングロードや登山道が整備されており、キャンプ場や宿泊施設なども設けられています。湖でボートに乗ることもでき、釣りやボート遊びも楽しめます。

田貫湖には展望台もあり、そこからは富士山と田貫湖、紅葉が一面に広がります。静岡でも有数の紅葉スポットですが紅葉時期は11月上旬からと遅いので、紅葉情報を確認のうえ、出かけるようにしましょう。

見頃:11月中旬〜12月上旬

修善寺のおすすめ紅葉スポット

修善寺自然公園から見る富士山

静岡県伊豆市北部に位置する修善寺は伊豆の小京都とも呼ばれており、修善寺温泉街をはじめ、さまざまな観光スポットが点在しています。関東地方や中部地方からのアクセスも良いため、修善寺に週末の観光旅行に訪れる人も少なくありません。

修善寺に位置する修善寺自然公園は、約1ヘクタールもの広大な土地に約1000本のもみじや楓を植樹しており、秋には色鮮やかな紅葉が見られます。晴れていれば富士見台から富士山を望むこともでき、最高の絶景を眺められます。

修善寺自然公園のすぐ近くにあるのが、テーマパークの「修善寺 虹の郷(にじのさと)」です。主要施設はイギリス村やカナダ村などで、ほかにもミュージアムや庭園などが設けられています。ここでも紅葉を楽しむことができ、夜になるとライトアップされるので、デートスポットとしてもおすすめです。

虹の郷の紅葉ライトアップの様子

紅葉だけでなく建物もライトアップされて美しい景観を楽しめます。特に日本庭園のライトアップは圧巻で、目前に美しい紅葉が広がり、まるでこの世のものとは思えないほどです。

見頃:11月中旬から12月上旬

修善寺温泉街のおすすめ紅葉スポット

修善寺温泉は、およそ1200年と歴史の古い、伊豆最古の温泉場とされています。弘法大師ゆかりの温泉地として知られていて、日本百名湯にも選ばれています。修善寺川を中心に温泉宿が集まった地域が修善寺温泉街です。

修善寺温泉街周辺には、源氏にまつわる悲劇の史跡が多く残されています。鎌倉幕府第2代将軍の源頼家の墓、母の北条政子が建てたとされる指月殿が、今もその姿を残しています。

そんな歴史の古い修善寺温泉街は、まるで大正や明治時代を思い出させる風情ある街並みを楽しめます。夜になると温泉宿のライトが灯り、修善寺温泉街はまるでタイムスリップしたかのような幻想的な雰囲気に包まれます。

修善寺温泉街は山間深い自然豊かな場所にあるため、四季折々の景色を楽しむことができます。特に秋の紅葉は見事で、弘法大師が開いたとされる修善寺は色とりどりの紅葉を眺められます。

毎年行われるもみじ祭り期間のみ、修善寺の中庭に入ることができますので、より近くで美しい紅葉を楽しめます。

修善寺温泉駅からすぐ近くの日枝神社や、5つの恋の橋といわれる桂川を渡る渡月橋、虎渓橋、桂橋、楓橋、滝下橋も修善寺温泉街の紅葉スポットとして人気があります。

特に5つの朱塗りの橋にはもみじやイチョウが重なり、まるで美しい紅葉に包まれた橋のように映ります。

見頃:11月中旬から12月上旬

関東なら日帰りで紅葉を楽しむこともできる静岡県

静岡の地元民はもちろん、関東にお住まいの人でも気軽に訪れやすいのが静岡県です。紅葉シーズンはどこの紅葉スポットに出かけても渋滞しているので、日帰りでは難しいこともあるでしょう。

静岡県の紅葉スポットなら電車で出かけることも可能なので、日帰りで小旅行を楽しめます。ここで紹介した紅葉スポット以外にもたくさんの名所があるので、人の少ないスポットを探して出かけてみるのも良さそうですね。静岡の紅葉は割と遅めなので、出かける前に必ず紅葉情報を確認してください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.