× CLOSE

見頃到来! 埼玉で紅葉を満喫できるオススメ絶景スポット3選

埼玉県には、公園、寺社、渓谷、散歩道など紅葉など秋の風景を楽しむことができるスポットが数多くあります。どこに行けばよいのか迷ってしまう方に向けて、埼玉県の秋を満喫できるオススメのスポットを紹介します。

スポットNo.1 大宮氷川神社

大宮氷川神社は、2400年の歴史を持つと言われる、関東でも大きな神社のひとつです。氷川神社は、埼玉、東京、神奈川の関東地方に多くある神社で、その数は280社にものぼります。これらの氷川神社の総社が大宮氷川神社なのです。この地名の”大宮”とは、”大いなる宮”の意味と言われていて、関東地方では有数のパワースポットのひとつとして知られています。そして、氷川神社は武蔵野国の人々の氏神社として地域を守る大切な存在になっています。

また、大宮氷川神社には、摂末社と言われる小さな神社13社が祀られていますので、ご利益の多い神社として多くの参拝客が訪れています。

そんな由緒ある大宮氷川神社は、毎年、秋になると紅葉で美しく彩られ、参拝に訪れた人たちの目を楽しませています。

一の鳥居前にあるモミジと鳥居の朱色との美しいグラデーションが参拝客を出迎えてくれます。鳥居をくぐると、参道の両側にある美しく色づいた樹々が本殿まで続いていて、季節の変化を楽しみながら散策することができます。境内には神池がありますので、紅葉で彩られた池を楽しむこともできます。

もっと紅葉を楽しみたい方は、大宮氷川神社の隣にある「日本さくら名所百選」として桜の名所にも選ばれた大宮公園もオススメです。

見頃は、例年11月中旬から12月上旬ごろ。

INFO

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

【電車】JR大宮駅、東武アーバンパークライン北大宮駅」から徒歩約15分

【車】さいたま新都心西ICから約15分。岩槻ICから約20分。

大宮氷川神社の情報はこちら>>http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/index.html

スポットNo.2 中津峡

埼玉県秩父市にある中津峡は、中津川流域約10kmの渓谷で、断崖の高さはおよそ100m、標高は約600mあります。中津峡は、見事な紅葉が有名で埼玉県の名勝地に指定されています。

うるし、もみじ、かえで、ななかまど、つつじが渓谷沿いに色づく時期になると、紅葉狩りを目的に毎年多くの観光客が訪れる人気の紅葉スポットです。

県道中津川沿い、持桶トンネル手前にある女郎もみじも人気の見どころとされています。

車で訪れる場合、駐車場は相原橋近くにありますが、駐車スペースは少ないため、中津峡への交通手段は公共交通機関を利用するのがよさそうです。秩父鉄道三峰口駅で下車、西武観光バスの中津川行きに乗り相原橋下車まで50分程度ですが、そこからすぐ紅葉狩りを楽しむことができます。

毎年10月下旬から11月中旬に見ごろを迎え、この期間(2018年10月18日〜11月18日)には、「奥秩父・大滝紅葉まつり」のイベントも開催されています。

INFO

埼玉県秩父市中津川

【電車】秩父鉄道三峰口駅から西武観光バス中津川行で約50分、相原橋下車すぐ

【車】関越自動車道花園ICから国道140号経由で約90分。中央自動車道勝沼ICから国道140号経由で約60分

秩父の観光情報はこちら>>http://www.chichibuji.gr.jp/

スポットNo.3 長瀞渓谷

キャンプやトレッキング、ラフティングなどアウトドアのアクティビティを楽しめる、埼玉でも人気の観光地・長瀞渓谷。秋になると渓谷沿いの木々が赤く染まり、多くの観光客を楽しませています。そんな長瀞渓谷で紅葉を楽しむオススメポイントがあるのでご紹介します。

見頃は例年10月下旬から11月中旬ごろ。

川下り

渓谷沿いの紅葉を思う存分楽しむなら、川下りが一番です。幅80メートル、長さ500メートルにわたる自然岩石の”岩畳”、その対岸にある高さ100メートル絶壁”秩父赤壁(ちちぶせきへき)”など、奇岩や巨岩が続く岩石段丘を間近に見ながら、赤や黄色、オレンジに染まるの紅葉を近くで堪能できます。自然が作り出す絶景を船から見上げて楽しむのは、とても新鮮なはず。

INFO

埼玉県秩父郡長瀞町

(岩畳まで)【電車】秩父鉄道長瀞駅から徒歩およそ5分、【車】関越自動車道花園ICから国道140号経由約30分

金石水管橋

金石水管橋は、上水道の水を届けるための橋になります。そのため車が通ることはできませんが、人が渡るのはOKです。橋の上からは360度の大パノラマで紅葉を見ることができます。

INFO

埼玉県秩父郡長瀞町

【電車】秩父鉄道野上駅から徒歩およそ10分

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

長瀞渓谷の紅葉を満喫したら、同じ長瀞町にあるミシュランの一つ星を得ている宝登山神社にも足を延ばすことをオススメします。宝登山神社では紅葉のシーズンはライトアップされますので、昼と夜では違った紅葉を味わえます。宝登山神社のすぐ近くから標高497m宝登山山頂までロープウェイが運行されているので、山頂まで簡単に登れます。ロープウェイから周囲の山々の風景も楽しめますし、山頂からは宝登山から平地へとつながっている紅葉が見られます。

INFO

埼玉県秩父郡長瀞町1828

【電車】秩父鉄道長瀞駅から徒歩およそ10分

長瀞町の観光情報はこちら>>https://www.nagatoro.gr.jp/


埼玉県の紅葉スポットを紹介しましたが、今回のスポットはいずれも最寄り駅から徒歩15分以内で行くことができるところばかり。週末、気軽にお出かけすることが可能です。車でのお出かけも良いですが、帰りの渋滞を気にする必要がない電車での移動もよいのではないでしょうか?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.