× CLOSE

秋の茶畑をハイキング! 10月から 「お茶畑を1日で満喫できるフルコースツアー」を開催

茶畑ハイキング&茶摘み&摘んだ茶葉の実食まで!

京都府・和束町にてお茶を生産する農業法人「D-matcha(ディーマッチャ)株式会社」は、開催以来お客様満足度100%を誇る「茶畑ハイキングツアー」を改良し、茶摘み体験や茶葉の実食を加えた「お茶畑を1日で満喫できるフルコースツアー」を2017年10月より開催します。

D-matchaは、自ら茶畑を管理し茶葉を収穫し、またその茶葉を加工・企画・販売するカフェ・店舗を運営し、また海外への日本茶の輸出も積極的に行う農業法人です。

そのため、D-matchaは川上から川下まで日本茶に関わる全ての工程へのタッチが可能です。

その強みを活かして、ほかの日本茶の産地では体験できないような体験ツアーをご用意し、もっと日本茶が好きになり、日本茶への興味関心が醸成できるようなの企画や商品の提供に励んでいます。

D-matchaは、和束町を訪れる観光客の方向けに、ハイキングにて美しい茶畑が広がる風景を堪能し、茶摘みを含めたお茶農家の作業について学び・体験、お昼には茶葉を実食するなど様々な形でお茶と触れ合えるフルコースツアーを2017年10月より開催。

過去アンケートではすべて「大変満足」!

茶摘みを行う茶畑は、無農薬栽培で日本有数の急斜面が広がる山の上にあります。

和束町を一望できる最高に見晴らしのいい絶景の中茶摘みを行い、茶摘み体験の後にはD-matchaが運営するカフェ「d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN(ディーマッチャキョウトカフェアンドキッチン)」にて、日本茶を使用した様々なフードメニューとともに、摘んだ茶葉を天ぷらとして味わうことができます。

なお、本フルコースツアーの以前より開催していた「茶畑ハイキングツアー」は、過去の参加者からのアンケートではすべて「大変満足(5段階評価で5)」として評価頂いている満足度の高いツアーです。

そのハイキングツアーを改良し、お客様からご要望の多かった「茶摘み体験」を工程に組み込み、さらにご満足いただけるツアーを目指しました。

個人では中々散策するのが難しい、原山の円形茶園も見学コースに含まれます

「お茶畑を1日で満喫できるフルコースツアー」内容

9:30にD-matchaが運営するカフェ「d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN」に集合した後、オリエンテーリング。

その後車にて、茶畑近くの駐車場まで向かいます。

山の上にある無農薬栽培の茶畑までハイキングを開始。

途中、個人ではアクセスが難しい和束町随一の茶畑観光スポット「原山の円形茶園」にも立ち寄ります。

ハイキングの道中では、和束町の様々な茶畑が広がる美しい風景を堪能できます。

ハイキングを終えて茶畑に到着したら、ひと休憩。和束町を一望できる絶景が広がります。

スタッフより、この茶畑で取れた煎茶を使用した水出し煎茶をふるまいます。

茶畑にて、茶摘み体験。実際にお茶の木より、茶葉を収穫して頂きます。獲った茶葉はご自由にお持ち帰りできます。

下山の後、ご希望者はD-matchaが運営するカフェにてランチを召し上がります(別料金)。

店舗でランチを召し上がって頂ける方には、その際に収穫した茶葉を天ぷらにて試食できます。

揚げる前の新鮮な茶葉と揚げた茶葉。ほろ苦さが癖になる産地ならではの味わい

五感でお茶を堪能できる体験プランの提供!

D-matchaでは、ハイキングツアーの他にも「五感でお茶を堪能できる」多種多様な体験プランをご用意しています。

・様々なお茶の品種をつくる茶産地ならではのシングルオリジン(=単一品種)の煎茶/抹茶飲み比べ

・自分だけのオリジナル煎茶・ブレンド体験

・手もみ紅茶つくり体験

・美味しい煎茶の淹れ方講座(無料)

上記、茶産地で農業を営む農家ならではの資源を活かした、様々な角度から日本茶を堪能する体験が可能です。

また、現地での体験プランはすべて英語にて対応可能です。

急増する訪日観光客に向けても、同じクオリティにて日本茶に関する体験を提供します。

D-matchaは世界中の人々に、日本茶の魅力を発信しています。

■関連URL http://magazine.dmatcha.jp/activity

スタッフより、茶摘みの方法などご案内もあります

「お茶畑を1日で満喫できるフルコースツアー」概要

■ツアーの所要時間:

約2時間

 

■参加費(税込み):

3000円/1人 (ハイキング中に振る舞う水出し煎茶と、店舗で召し上がって頂く茶葉の天ぷらは料金に含まれています。その他フードやスイーツは別料金となります。)

 

■開催期間・日程

11月末まで、水曜日・木曜日を除く全日

※天候や催事出店などの都合で開催できない日もございます。お問合せの際にご確認ください。

※団体様の場合、開催日・時間について検討が可能ですのでお気軽にお問合せください。

 

■集合時間/場所:

9:30にd:matcha Kyoto CAFE & KITCHENの店舗に集合

京都府相楽郡和束町釜塚京町17番地

 

■最低催行人数:

2人以上

 

■備考・留意点:

・山道を合計2時間弱歩きます。お子様は小学校高学年からご参加いただけます。

茶畑は急斜面にあることもあり、動きやすい服装/スニーカーなど歩きやすい靴のご準備をお願いします。また、雨が降りそうな予報の場合にはレインコートなどの準備をお願いします。

 

車でも進むことのできる山道ですが、歩きにくい箇所もありますので動きやすくハイキングに適した格好のご準備をお願いします

・帽子や日焼け止め、水分補給の飲み物など各自ご準備ください。

・小雨決行、荒天中止(中止の場合は当日朝7時にはご連絡があります)

■ご予約方法:

準備の都合上、1日前の15:00頃までに電話orメールにて、ご予約をお願いします。

TEL:0774-74-8205

MAIL:info@dmatcha.com

d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN店舗情報

住所:京都府相楽郡和束町釜塚京町17番地

営業時間:11:00-16:00

定休日:水・木曜日

電話番号:0774-74-8205

HP URL:https://dmatcha.jp/

 

お問い合わせ先

TEL:0774-74-8205

e-mail:info@dmatcha.com

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.