× CLOSE

お土産にぴったりな地域限定ラベル「ご当地ほりにし」が7つの県で追加販売決定!

万能アウトドアスパイス「ほりにし」

「ほりにし」は、和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアショップOrangeが商品開発し、2019年より販売を開始した万能調味料です。

「手軽さ」と「なんにでも合う」ことからキャンプシーンで人気に火が付き、累計出荷本数は430万本以上と大ヒットを記録しています。

肉料理はもちろん、魚、サラダやスープなどにも合うオールマイティなスパイスで、これ1本で味が決まることから、キャンプやバーベキューのみならず家庭で使用する方も増えています。

2022年にはローソンとのコラボ商品が発売され、話題になりました。

そんな人気の高い「ほりにし」に、地域限定のオリジナルラベルを施し、その場所でしか購入できない特別な「ほりにし」として誕生したのが「ご当地ほりにし」です。

地域食材や郷土料理の認知・消費向上を目指す「ご当地ほりにしプロジェクト」

なんにでも合う万能スパイス「ほりにし」だからこそ、地域自慢の食材や郷土料理と組み合わせることで手軽で美味しくて簡単なアレンジレシピが多く生まれます。

その「手軽さ」と「なんにでも合う」という特長を活かし、地域の食材や料理と組み合わせることで新たな発見や魅力を知ってもらう機会を作り、地域に人を呼び消費拡大を促す取り組みがご当地ほりにしプロジェクトなのです。

そして今回、すでに販売開始している8道県に加え、兵庫県多可町、石川県羽咋市、奈良県下北山村、長崎県松浦市、愛媛県西予市、山梨県笛吹市、群馬県片品村の7つの県で7月より販売を開始しました。

近畿地方初!兵庫県多可町ご当地ほりにし

多可町を6色で表現した「タカタータン」を使用したラベル。

北陸地方初!石川県羽咋市のご当地ほりにし

日本で唯一、車で走行可能な砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」と日本海に沈む夕日をモチーフにしたラベル。

奈良県下北山村のご当地ほりにし

幻の生物「つちのこ」をあしらったご当地ほりにし。

下北山村で発見されたつちのこの妖精「つちのこくん」と愉快な仲間たちをあしらったラベルがキュートです。

長崎県松浦市のご当地ほりにし

アジの水揚げ量日本一である長崎県松浦市。

アジと「聖地」を宣言したアジフライをモチーフにしたラベルです。

四国地方初!愛媛県西予市のご当地ほりにし

多くの文豪や俳人を輩出している愛媛県と米どころである、西予市を原稿用紙で紹介したラベル。

山梨県笛吹市のご当地ほりにし

富士山と河口湖を望む山梨県笛吹市のご当地ほりにしは、「FUJIYAMAツインテラス」から一望できる美しい富士山と河口湖の景色をあしらったラベルです。

群馬県片品村のご当地ほりにし

群馬県片品村のご当地ほりにしは、出身イラストレーターとコラボしたラベル。

星野源のワークアートを担当し話題となった、片品村出身のイラストレーター「ヨコサカタツヤ」がデザインしたラベル。

今回販売開始となった7つの市町村に加えて、8月以降も続々と販売を開始する予定です。

ご当地ほりにし公式WEBサイト:https://www.gotouchi-horinishi.jp/

■株式会社パシュートとは

株式会社パシュートは「地域とヒトをつなぐ」をメインミッションとし、地域の課題解決だけではなく、地域の魅力を活かしたファンづくりのお手伝いをさせていただきます。

事業内容:地域企画事業(アウトドアや地域の自然資源を活用した地方創生・関係人口創出)、メディア事業(メディア運営・イベント・WEB・デザイン)

公式サイト:https://www.pursuit-inc.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.