× CLOSE

癒やし満載!温泉でのんびりする野生のサルの写真集

癒やしでしかない! しあわせ動物の写真集

動物ってなんであんなに癒されるんでしょうか。

img_120192_3

「BBC Wildlife Photographer of the Year 2014」など、数々の世界的写真賞を受賞している“しあわせ動物写真家”福田幸広さんの写真集『こざる温泉 会いに行けるしあわせ動物』(日経ナショナル ジオグラフィック社)が2017年1月16日にリリース。早くも情報通の動物好きの間で話題となっています。

img_120192_1

動物のしあわせの瞬間を集めた写真集。彼らの気持ち良さが伝わってきて、こちらもほのぼのしてしまいます。

野生のサルの入浴シーンを激写したのは初めて!

長野県の北部、志賀高原を源とする横湯川の渓谷に位置する、地獄谷野猿公苑。そこは野生のニホンザルが世界で唯一、温泉に入る場所。

標高850m、冬は1mを超える雪に覆われ最低気温がー10℃を下回ります。四季折々、地獄谷の豊かな自然のなかで生活している野生のニホンザル。子育て中の親子ざるや、遊びに夢中になっている子ざる、そして、雪を頭にかぶり、気持ちよさそうにうっとりした表情で温泉につかるさるたちを間近で観察しているような、あたたかくて、しあわせな写真がいっぱいです。

img_120192_2

春夏秋冬、さまざまなサルの暮らしが見られます。ページをめくるたびに、いっぱいのしあわせが伝わってくる、心地よい幸福感に満たされる、今までにない動物写真集です。

img_120192_4

なんだか見ているほうも温泉に入りたくなっちゃった!

写真家 福田幸広(ふくだ ゆきひろ)プロフィール

1965年生まれ。しあわせ動物写真家。日本大学農獣医学部卒。「山もいいけど、海もいい!」をモットーに自然があればどこでも楽しく好きな場所や動物がいる場所でじっくりと時間をかけて撮影。ナショナル ジオグラフィック誌英語版2008年7月号に、香川県小豆島で撮影した、密集するニホンザルの写真を提供、世界に紹介された。

主な著書に「PENGUIN LAND」「うまがうんこした」など多数。「オオサンショウウウオ」(そうえん社)は、第64回小学館児童出版文化賞を受賞。日経ナショナル ジオグラフィック社からは「うさぎ島」「動物たちのしあわせの瞬間」がある。

WEB:topoutimages.com

文担当 ゆうきえつこ

長期にわたり、福田と共に世界中の野生動物の取材をおこなう。克明な取材ノートをもとにし、写真集、写真絵本に文章を寄せる。「オオサンショウウウオ」(そうえん社)で第64回小学館児童出版文化賞を受賞。著書多数。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.