× CLOSE

対馬の魅力を余すことなく!おすすめ観光スポット&アクセス完全ガイド

国境の島・対馬で羽を伸ばそう

写真提供:(一社)長崎県観光連盟

対馬は、長崎県にある九州と韓国の間の対馬海峡に浮かぶ離島。

山林が面積の89%を占めている対馬には各地に原生林が残されており、離島ならではの大自然を堪能できます。

島の中央にはリアス海岸の浅茅(あそう)湾が広がり、釣り・シーカヤック・SUP・スキューバーダイビングなどのアクティビティも楽しめます。

海も山も満喫できる対馬のキャンプ場は、豊かな自然を肌で感じることができるとキャンパーに人気!

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、定番から穴場まで対馬のおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

対馬へのアクセス・行き方

長崎県に属する対馬ですが、福岡経由のルートがアクセスしやすく、フェリー、高速船、飛行機の3つの交通手段から選べます。

福岡空港から対馬やまねこ空港までは、飛行機で最短約30分。博多港と厳原港はジェットフォイルで約2時間15分、フェリーは約4時間30分で到着します。

長崎空港から対馬やまねこ空港までは最短約35分で到着するほか、韓国・釜山(プサン)からも高速船で約1時間30分でアクセス可能です。

シーカヤックも楽しめる「神話の里自然公園キャンプ場」

神話の里自然公園キャンプ場は、烏帽子岳 (えぼしだけ)中腹に広がる自然公園の中にあるキャンプ場です。

テントサイトには、全区画にAC電源と水道が備え付けられているので、使い勝手がとてもいいと評判で、キャンプ初心者やファミリーキャンプにもおすすめ。

テントサイト以外にもコテージや日本庭園があり、エアコン、シャワー、トイレ、コンビネーション遊具が完備されており、子どもから大人まで楽しめます。

近くには海神をまつる神社「和多都美神社」があり、シーカヤックで神社の海上参拝が体験できます。
■住所
長崎県対馬市豊玉町仁位51-1
■アクセス
対馬やまねこ空港から車で約40分

潮の満ち引きで姿を変える幻想的な神社「和多都美神社」

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を祭る海宮で、古くから竜宮伝説が残されている神社です。

本殿の正面に並ぶ5つの鳥居のうち、2つは海中にそびえていて、満潮時には竜宮城の入り口を思わせるような神秘的な雰囲気に包まれています。

社殿裏に巨木が林立し、遊歩道が整備されているので、のんびり森林浴を楽しめます!

裏参道には、豊玉姫の墳墓と称されている磐座があり、とても神聖な場所なのでできるだけ静かに礼節をもって過ごしましょう。

なお、裏参道に行くには拝観料として100円が必要です。拝観料を納めたら、しおりまたは由緒書を手に取り進んでください。

■住所
長崎県対馬市豊玉町仁位字和宮55
■アクセス
対馬やまねこ空港から車で約40分

リアス式海岸の雄大な自然を堪能「烏帽子岳展望台」

写真提供:(一社)長崎県観光連盟

対馬の中央に広がる浅茅湾(あそうわん)の北岸に位置し、標高176mの山頂にある対馬一の絶景スポット。

展望所は遮るものが一切なく、360度の海と島々の雄大な景観が広がります。

夕陽がきれいなビューポイントとしても有名なので、海に沈む美しい夕陽が見たい人はぜひ夕方に足を運んでみてください。

■住所
長崎県対馬市豊玉町仁位
■アクセス
対馬やまねこ空港から車で約60分

天候がよければ対岸の釜山も見える「韓国展望所」

写真提供:(一社)長崎県観光連盟

韓国展望所は、韓国まで50kmという近さの上対馬町にある展望所。

地理的にも歴史的にも深い関係にある韓国の古代建築様式を取り入れて建造されており、海の向こうに韓国が見られることで有名な展望スポットです。

特に展望所から見る釜山の夜景は美しく、思わずカメラに収めたくなってしまうでしょう。

展望所一帯は国指定天然記念物のツシマヤマネコの生息密度が高いエリアなので、運がよければ遭遇できるかもしれません。
■住所
長崎県対馬市上対馬町鰐浦
■アクセス
対馬やまねこ空港から車で約120分

対馬藩の交易の歴史がよくわかる「対馬藩お船江跡」

江戸時代に対馬藩が久田川の河口に藩船を格納するために構築した、船着場の跡です。

築堤の石積みは1633年造成当時のまま残っており、船溜まり遺跡としては全国的にみても珍しくかなり貴重と言われています。

長崎県の指定史跡にも指定されている、古き良き日本の伝統を残す観光名所です。
■住所
長崎県対馬市厳原町久田64
■アクセス
対馬やまねこ空港から車で約20分

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

自然に触れる国内旅行の記事はこちら

長崎県・上五島への行き方&おすすめ観光スポットまとめ|定番から穴場までご紹介

屋久島への行き方&観光スポットまとめ|おすすめキャンプ場もご紹介

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.