× CLOSE

屋久島観光のポイントとキャンプ場一覧 | 行き方やおすすめスポットも解説

世界自然遺産の屋久島

本土最南端・鹿児島県佐多岬の南南西約60km海上に位置する屋久島は、世界自然遺産にも登録されている自然豊かな離島。

そのほかにも日本のかおり風景百選や日本の滝百選 、森の巨人たち百選など、さまざま観点で一流の自然環境と認められており、屋久島でしか見られない幻想的な風景は見る人を圧巻することでしょう。

屋久島の年間平均気温は約19℃ですが、標高が上がるにつれて平均気温は7℃まで下がります。

幻想的な景色にあふれている屋久島は、観光客だけでなくキャンパーからも人気のエリアです。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、定番から穴場まで屋久島のおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

屋久島への行き方・アクセス

大阪(伊丹)・福岡からは屋久島へ直行便の飛行機が運航していますが、そのほかのエリアから屋久島に渡るには、各出発地からまずは鹿児島を目指すことになります。

鹿児島から屋久島へは、飛行機・高速船・フェリーのいずれかを利用してアクセス可能。

所要時間が約35分ともっとも短いのは、鹿児島空港から屋久島空港へ飛行機で移動するルートで、その次は約1時間50分~2時間45分かけて鹿児島本港南埠頭の高速船ターミナルから屋久島の宮之浦港・安房港へ向かうルートです。

鹿児島本港南埠頭にある(旅客ターミナル)から屋久島(宮之浦港)を行き来するフェリーの所要時間は、約4時間とやや長めになります。

基本的にはフェリー>高速船>飛行機の順で料金が安くなりますが、その分所要時間がかかるのでスケジュールと交通費を計算してプランを立てましょう。

設備が充実したキャンプ場「屋久島青少年旅行村」

屋久島青少年旅行村は、屋久島の南西部分、栗生川河口にあるキャンプ場です。

キャンプサイトはもちろん屋久島青少年旅行村9棟のログハウスもあり、テントを持参しなくてもキャンプを楽しめます。

トイレ・シャワー・炊事場・コインランドリーなどの設備も充実しているほか、キャンプ用品のレンタルも行っているため初心者でも安心。

すぐそばには栗生海水浴場や塚崎タイドプールもあり、遊泳も楽しめます。

大人一人(高校生以上)440円、小人一人(小中学生)330円、幼児無料という利用料金のリーズナブルさも魅力的です。

■住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町栗生2911-2
■アクセス方法
安房から車で約41分

屋久島のシンボル「縄文杉」

屋久島といえば縄文杉を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

屋久島では、樹齢千年以上の杉を「屋久杉」と呼び、縄文杉は最大級の老木として知られています。

その樹齢は2,000~7,200年と諸説あり、神秘と謎に包まれた巨木です。

縄文杉の根を守るため、今は展望デッキが設けられています。

■住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町
■アクセス方法
宮之浦港から「屋久杉自然館前」まで約40分、屋久杉自然館から荒川登山口バス停まで登山バスで約40分

映画「もののけ姫のモデルにもなった渓谷「白谷雲水峡」

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、屋久島の北東部を流れる白谷川の上流にある自然休養林。

見渡す限り、形の変わった古木や苔生した岩、透明感のある水が広がり、縄文杉に並ぶ人気観光スポットです。

その幻想的な風景から映画『もののけ姫』のモデルにもなっており、アニメの世界に迷い込んだような高揚感が味わえます。

散策する際は体力やスケジュールに合わせて、1時間・3時間・4時間コースが選べます。

■住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1593
■アクセス方法
宮之浦港から約25分

ウミガメ上陸数日本一の浜「永田いなか浜」

永田いなか浜は、 ウミガメ上陸数日本一の浜として有名です。

800mも続く花崗岩の砂浜は、自然の雄大さを感じさせます。

太平洋を回遊してきたウミガメは永田いなか浜へ帰ってきて産卵を行います。

産卵・孵化シーズン(5/1~8/31)は浜への立ち入りが制限されているので、注意しましょう。

■住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町永田
■アクセス方法
宮之浦から約28分

屋久島の自然と生活を知る博物館「屋久杉自然館」

屋久杉自然館は、屋久島の自然と生活をまとめた博物館です。

縄文杉の枝「いのちの枝」の巨大さを体感できるだけでなく、屋久島の地理や森林植生を紹介している自然パノラマなど楽しめます。

屋久島のいろいろな木を使用したグッズはお土産にもぴったりです。

館内はカメラ撮影OKなので、屋久島の歴史と魅力をぜひカメラに収めてみてはいかがでしょう。

■住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2739-343
■アクセス方法
安房から車で5分

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

自然に触れる国内旅行の記事はこちら

長崎県・上五島への行き方&おすすめ観光スポットまとめ|定番から穴場までご紹介

【本州最南端の町】和歌山県串本町のおすすめ観光スポット&人気アクティビティまとめ

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.