× CLOSE

日本の隠れた楽園、八ヶ岳の住みたくなる魅力を紹介!移住を考えるなら、山梨県北杜市がおすすめ

日本有数の避暑地”八ヶ岳”

高原リゾート地として有名な八ヶ岳。登山客ももちろん多いですが、夏の避暑地としても人気のスポットです。とにかく暑さに弱い筆者は、八ヶ岳に避暑のために足しげく通っていた経験があります。

おしゃれなリゾートホテルが点在している上に、八ヶ岳周辺の小淵沢駅(山梨県北杜市)を利用すれば新宿から電車1本で気軽に訪れることができるアクセスの良さも魅力のひとつ。観光地としても魅力的ですが、腰を据えて暮らす場所としてもおすすめです。

今回は、八ヶ岳を筆者独自のポイントからご紹介していきたいと思います。

八ヶ岳周辺には乗馬ができる牧場が点在

八ヶ岳周辺の小淵沢は「馬のまち」として知られています。八ヶ岳エリアにも馬を扱う牧場や厩舎が点在し、気軽に馬と触れ合える環境が整っているのです。

筆者は八ヶ岳で馬と触れ合った経験から、馬に魅了され乗馬を始めた経験があります。今はやめてしまいましたが……。

馬一頭一頭にもキャラクターがあり、おとなしい馬もいればおちゃらけた性格の馬も。人懐っこい馬もいれば、食い意地の張った馬もいます。それぞれの馬と触れ合っていくうちに、いつの間にか意思疎通できていると気づいたときには、何とも温かい気持ちになります。

また、毎年行われている「八ヶ岳ホースショー」は一見の価値あり。残念ながらコロナパンデミックの影響で開催延期が続いていますが、筆者は5年ほど前にこのホースショーを観覧したことがあります。戦国時代を思わせるコスチュームに身を包んだ人と馬との見事なパフォーマンスは、見ごたえ充分。

馬の賢さに感嘆するとともに、人間と馬の共生の歴史を感じることができました。イベントが再開された際にはぜひ足を運んでいただきたいです。

高原ラインドライブで四季折々の自然美を堪能

八ヶ岳は自然豊かな環境が人気のエリアですが、ドライブで是非訪れてほしいのが「高原ライン」です。特に秋は燃えるように色づく紅葉のトンネルを潜り抜ける感覚になり、非日常の空間が堪能できます。信じられないほど美しい大自然に、筆者は感動してしまいました。

夏は深い緑の中を通ります。「新緑」に囲まれたドライブは心地よく、もやもやした気分も一蹴してくれる不思議な魅力があります。車をお持ちの方は是非、四季折々の大自然の美しさを堪能できる、高原ラインドライブを体験してみてください。

高原ならでは? 熟睡体験で身体リラックス!

これは筆者の個人的な体験ですが、標高の高いエリアに滞在すると深い眠りに付くことができ、心身ともに疲れがよくとれます。八ヶ岳でも、この「よく寝れる体験」がありました。夜はぐっすり朝まで熟睡、気持ちよく朝目覚め、お昼ご飯を食べた後の時間帯にはまた心地よい睡魔に包まれます。お昼寝を1~2時間ほどすると日も傾き始め、犬の散歩や夕飯の準備に取り掛かるといった具合。とにかく安眠できるのです。

夏休み期間によく八ヶ岳のような高原リゾートで休暇を取っていましたが、休暇後は確実に心身ともにリフレッシュできていました。普段お仕事などに忙しく動き回っている方に、特におすすめしたい滞在地です。

八ヶ岳は馬と触れ合いながらのんびり暮らしたい方にピッタリの移住地

乗馬にドライブ、そして気ままにお昼寝。趣味を充実させつつ、のんびりとした暮らしにシフトしたい方にはもってこいの移住地といえるのではないでしょうか。また、都心部へのアクセスも良いので、都会で仕事をしつつ休日は自然に囲まれたい、といった方にも満足してもらえる居住地だと感じます。

オフの時間を充実させることで、仕事の効率にも良い影響があるかもしれません。少しのんびりとした時間を持ちたいと考えている方は、移住地候補として八ヶ岳をピックアップしてみてはいかがでしょうか。

写真提供/北杜市

文/鈴木香里

【PROFILE/鈴木香里】

元テレビディレクター。現在は地方創生系、観光系の記事を中心に執筆するライターです。地域の魅力を発掘し、お伝えする記事を発信していきたいです。

【関連】移住地探しのオススメ記事はこちら!

鹿児島・霧島への移住のススメ スタミナ料理&温泉を堪能できる夢の生活!

”プチ移住”に最高な埼玉県秩父市の魅力を大解剖!

福井県大野市移住vol.1/Uターンして地元で野外フェスを企画し1万人を動員 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.