× CLOSE

【話題沸騰】キャプテンスタッグが贈る、絶品キャンプ用コーヒーセット!

コンパクトでも本格的な抽出ができる逸品

キャンプブームの後押しもあり、アウトドアでの使用に最適化されたコーヒー用品が数多く販売されています。

アウトドア用として売られているコーヒー用品に共通している特徴は、壊れにくく、軽量で、コンパクトに収納できるところ。もちろんキャンプに限らず、ツーリングや登山などでも人気のカテゴリーです。

そんな群雄割拠ともいえるコーヒー用品の市場に、キャプテンスタッグが新たな製品を投入しました。

それがこの「珈琲サーバー400ポップアップドリッパーセット」。

サーバー・ドリッパー・計量カップからなるセットで、1〜3人分のコーヒーを一度に抽出できます。抽出のしやすさと携帯性を高い次元で両立しているこのセットは、キャンプで使うコーヒー用品として、ひとつの理想形といえるアイテムです。

これがあれば、家庭で作るのと同じクオリティーのコーヒーを屋外でも気軽に楽しめます。

コーヒーサーバーは割れにくいトライタン製!

自然の風景が美しく写り込む、このサーバー。一見するとガラス製のようですが、落としても割れない素材「トライタン」で作られています。アウトドア用として使うには、この“割れない”という特性が非常に重要です。しかしそもそも、コーヒーサーバーがあると、どう便利なのか……?

それには、以下の3つが回答として挙げられます。

・抽出したコーヒーの濃さを均一にできる
・目盛りがついているから勘に頼らなくていい
・2人以上で飲むときに都合がいい

マグカップに直接ドリッパーを乗せる抽出方法では、上部と下部でコーヒーの濃度にムラができてしまいます。

いっぽう、サーバーを使った抽出方法では、抽出したコーヒーをクルクルと回して攪拌できるため、濃度が均一になるというわけです。さらにサーバーに目盛りがついていれば、抽出したコーヒーの量は一目瞭然。豆の量さえきちんと計っていれば、濃すぎたり薄すぎたりといった失敗を防げます。

そしてサーバーの本領が発揮されるのは、2人以上で一緒にコーヒーを飲むとき。回して濃度を均一にしたコーヒーを、量も均一に分けることができます。キャンプでコーヒーを作るとなると、マグカップに直接ドリッパーを置いて抽出する場合が多いでしょう。

それもいいのですが、サーバーを使うかどうかで、じつはコーヒーの味も変わってくるのです。

ドリッパーはコンパクトに収納できる構造

ドリッパーの構造がまた秀逸です。

サーバーに収納された状態から取り出し、ドリッパー本体を引き上げて固定。そしてそのままサーバーに乗せ、コーヒーを抽出します。ドリッパーの形状は、ハリオやコーノのものと同じ円錐型。内側には、丁寧にリブまで設けられています。

コンパクトに収納できる構造でありながら、抽出自体を妥協せずにおこなえるのが、このセットの真髄です。これならば高価なコーヒー豆でも、もったいないとは感じません。

ドリッパーを収納した状態でサーバー内に隙間ができるため、そこにあらかじめ計量しておいたコーヒー豆を入れて携帯すれば、より効率的です。計量スプーンを持っていく必要もなくなります。

フタは抽出後のドリッパーの受け皿に

抽出し終わったドリッパーの置き場に困るのは、よくあることです。コーヒーがポタポタと垂れているため、テーブルに直接置くわけにもいきません。このセットは、その問題についてもしっかり対策されています。サーバーのフタがそのまま、ドリッパーの受け皿として使える仕様です。

フタさえも重要な役割をもっており、ムダなパーツが何ひとつないというのが本当に素晴らしいと感じます。

メッシュケースつきなのがありがたい

サーバー・ドリッパー・計量スプーンの3つだけでも、感心するほどよく作り込まれているこのセット。じつはメッシュケースまで付属しています。通気性を確保しながらもサーバーへの傷つきを防止してくれるほか、サーバーとドリッパーを洗ったあと、吊るして乾燥させる際にも便利です。

ストッパーつきのコードが備わっているうえに、「CAPTAIN STAG」の文字が入った赤いタグまで縫いつけられています。メッシュケース自体のサイズはジャストで、ダブつきはありません。メッシュケースひとつを取っても、本気の作り込みを感じます。

これはスタメン確定!キャンプで手軽に本格コーヒーを楽しめる

どこまでも合理的な構造が特徴で、アウトドアでも本格的なコーヒーを楽しめる「珈琲サーバー400ポップアップドリッパーセット」。

じつはもう1つ、プッシュしたい魅力があります。それはサーバー自体を、マグカップの代わりとして使えることです。トライタンが持つ、軽くて割れにくい特性。手に持ちやすいハンドル。コーヒーの色まで楽しめる透明なボディ。

マグカップとして使いやすい理由が、これだけあります。目盛りがついているため、計量カップとして料理にも使用可能です。

これまでに、コンパクトに収納できるコーヒー用品をいろいろと試してきました。そのなかでもこのセットは非常に優秀であり、今後も使い続けたいと強く思えるアイテムです。

携帯性を極限まで追求したコーヒー用品ではなく、ある程度コンパクトで、なおかつ快適に使えるコーヒー用品が欲しい人。そのようは人にとって、「珈琲サーバー400ポップアップドリッパーセット」は最適解といえるでしょう。

キャンプ用品のスタメンとして、長く愛用できるはずです。

キャプテンスタッグ 珈琲サーバー400ポップアップドリッパーセット 詳細

サイズ:141×107×109mm
満水容量:470ml
素材:飽和ポリエステル樹脂(トライタン)、ポリプロピレン
価格:オープン価格
>>楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。

【関連記事】コーヒーグッズの人気レビューはこちら!

【レビュー】ハリオの新製品「V60 フラットドリッパー Zebrang(ゼブラン)」でキャンプのコーヒーを極める

【レビュー】アウトドアの定番品!ポーレックスのコーヒーミルで最高の1杯を

【レビュー】キャンプで最高のコーヒーを飲むなら「セイコー珈琲」のフィルターが理想


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.