× CLOSE

夏にぴったり!海を満喫できる絶景スポットが揃う最寄り駅8選

絶景!海が近い東日本の駅4

日本にはさまざまな駅があります。今回は、その駅を目的に旅をしたいと思われる海チカ駅をご紹介します。

東日本から4つ、西日本から4つ、合計8駅ピックアップしました。GWにもおすすめですよ!

JR日立駅(茨城)

日立駅は、上野駅から特急で約1時間半の場所にある有人駅です。駅舎は、日立市出身の建築家・妹島和世さんによってデザインされました。

太平洋を一望できるガラス張りの駅舎は、2014年鉄道の国際デザインコンペで「ブルネル賞」を受賞しています。ひと味違った駅空間を楽しんでみてはどうでしょうか。

見所ポイント

ガラス張りの駅舎からは、朝は美しい朝日、昼は青色の太平洋を一望することができます!

施設INFO

住所:茨城県日立市幸町1
アクセス:JR常磐線日立駅

日立駅がある日立市ってこういうとこ!

日立市は、1年を通して気候が温暖で、山と海に面した自然環境に恵まれた街です。春は、さくら名所100選の「かみね公園・平和通り」、日本夜景遺産の「かみね公園」が見どころです。

夏は、海岸沿いにオープンする6つの海水浴場で海水浴を楽しめます。「伊師浜海水浴場」「河原子海水浴場」「水木海水浴場」は、環境省が定めた「快水浴場百選」に選ばれています。

JR青海川(おうみがわ)駅(新潟)

青海川駅は、長岡駅から約50分の場所にある、日本海に最も近い無人駅です。日本海の白波が駅のホームに届きそうなほどの近さです。

列車を降りてすぐ隣が青海川海水浴場の砂利浜になっています。ホームからの眺めだけではなく、実際に歩いて楽しんでみるのも良いでしょう。

見所ポイント

電車を降りた瞬間、日本海の波音を感じ、ひたすらに続く青色の水平線を眺めることができるスポットです!

施設INFO

住所:新潟県柏崎市青海川
アクセス:JR信越本線(直江津-新潟) 青海川駅

青梅川駅がある柏崎市ってこういうとこ!

柏崎市は、新潟県の中央に位置し、海と山に囲まれた自然豊かな街です。

42kmにわたる海岸には、透明度の高い海水浴場が15箇所あります。「番神・西番神海水浴場」は、環境省が認定する「快水浴場百選」に選ばれています。

鯛の名産地で、古くから鯛料理が有名です。「柏崎鯛茶漬け」は、全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを受賞しています。

JR驫木(とどろき)駅(青森)

驫木駅は、青森駅から約2時間半の場所にある、木造でできた質素な無人駅です。すぐ後ろには日本海が広がっているため、電車が去った後には、素敵な海を見ることができます。

電車の本数が15本と少ないうえに、行くまでに時間がかかるなど、気軽に行けませんが、旅好きなら1度は訪れるべきでしょう。

見所ポイント

質素な駅舎と雄大な景色によって、自分だけがこの世界に取り残されたかのような不思議な感覚を味わえるスポットです!

施設INFO

住所:青森県西津軽郡深浦町驫木
アクセス:JR五能線驫木駅

驫木駅がある深浦町ってこういうとこ!

深浦町は、西は日本海に面し、東は世界自然遺産「白神山地」に連なっています。

昔は日本海交易の湊町として栄えていましたが、現在は漁業が盛んで、マグロの水揚げ量は青森県No.1です。町おこしのために「深浦マグロステーキ丼」「ザ・深浦マグロカレー」が新ご当地グルメとして誕生し、人気を博しています。

JR雨晴(あまはらし)駅(富山)

雨晴駅は、富山駅から約50分の場所にある、四季の変化を楽しめる有人駅です。

夏は風鈴が響き渡り、冬は富山湾の対岸にある立山連峰の雪景色を味わえます。駅のホームから見える雨晴海岸は「日本の白砂青松100選」にも選ばれています。

見所ポイント

夏と冬では、まるで違う情景を感じることのできるスポットです!

施設INFO

住所:富山県高岡市太田
アクセス:JR氷見線雨晴駅

雨晴駅がある高岡市ってこういうとこ!

高岡市は、深緑の山間部と、富山湾が広がる日本海に面した自然豊かな街です。四季折々に鮮やかな姿を見せてくれる「高岡古城公園」は、自然公園として人気であり、さくら名所100選、日本100名城にも選ばれています。

自然豊かな富岡市には、美味しい特産物も多くあります。富⼭湾で採れる「⽩エビ」「ホタルイカ」は有名です。

海が近い西日本の駅4

続いて西日本の駅から4駅をご紹介します!

JR餘部(あまるべ)駅(兵庫)

餘部駅は山陰本線でも有数の絶景ポイントにある高さ41.5mの余部橋梁のたもとにある無人駅。

橋の架け替えに伴って残されていた線路と旧橋梁の一部が、2013年に「空の駅」としてリニューアル! 線路の上を歩く体験ができる人気スポットになっています。

見所ポイント!

高台のホームからは青々とした日本海と黒い瓦屋根の集落を一望!

施設INFO

住所:兵庫県香美町香住区余部
アクセス:JR山陰本線 餘部駅

餘部駅がある香美待ちってこういうとこ!

香美町は兵庫県の北部に位置し、日本海に面しています。

町内面積の約6割が自然公園区域に指定され、日本海から山間地域まで、豊かな自然に恵まれている街です。山陰有数の漁港「香住港」をもち、香住ガニなどの水産品や水産加工業が盛ん。

JR千綿(ちわた)駅(長崎)

千綿駅は青春18きっぷのポスターにも登場した九州で最も有名な海の見える駅です。駅のホームから遮るものは何もなく、目の前には大村湾が広がります。

ホームの裏にある駅舎は昭和の面影を残す木造駅舎でノスタルジックな雰囲気が漂います。

見所ポイント

駅舎内で営業しているカフェ「千綿食堂」のスパイスカレーが人気!

施設INFO

住所:長崎県東彼杵町平似田郷750-3
アクセス:JR大村線 千綿駅

千綿駅がある東彼杵町ってこういうとこ!

東彼杵町は長崎県のほぼ中央にある、大村湾に面している街。年間の平均気温は17度前後と温暖な気候で過ごしやすく、これまでに大きな地震もなく災害の少ない場所です。

かつては鯨の取引の中心地として栄え、町内には鯨にまつわる歴史が各所に残されています。

大三東(おおみさき)駅(長崎)

大三東駅は、海の見える駅の中でも、日本一海が近いと言われている駅のひとつ。屋根も柵もない開放的なホームからは真っ青な有明海が一望できます。

有明海は干潮と満潮の差が大きい海で、大三東駅からの景色も変化していき、1日中いても飽きない駅です。ホームから見る朝焼けは格別! 幻想的な風景に出会えます。

見所ポイント

鮮やかな黄色いベンチと飾られたハンカチが映えるとSNSで話題

施設INFO

住所:長崎県島原市有明町大三東丙135-2
アクセス:島原鉄道 大三東駅

大三東駅がある島原市ってこういうとこ!

島原市は長崎県の南東部にある島原半島の東端に位置し、温暖な気候と水と緑に恵まれた街です。城下町として栄えた名残から、7つの町筋が碁盤の目のようにできていて、現在も古き面影を漂わせています。

また、古くから「水の都」とも呼ばれており、「日本名水百選」や「水の郷」にも指定されています。

JR下灘駅(愛媛)

下灘駅は瀬戸内海に面し、一度は降りてみたい駅として人気の駅。青春18きっぷのポスターや数々の映画やドラマに登場してきました。

日中は海面がキラキラと光り、夕暮れには茜色に染まり、いつ訪れても心ときめく情景が迎えてくれます。

見所ポイント

カメラ片手に出かけよう! 唯一無二のフォトジェニックなロケーション

施設INFO

住所:愛媛県伊予市双海町大久保
アクセス:JR予讃線 下灘駅

下灘駅がある伊予市ってこういうとこ!

伊予市は愛媛県の中央に位置し、夕陽の美しさで知られる伊予灘に面する街。温暖な気候から住む人もあたたかく、ゆっくりとした時間が流れています。

日本一といわれる「中山栗」をはじめ、品質・味ともに最高品とされる「唐川びわ」、自然の味と風味をもつ「花かつお」など、新鮮で魅力的な山の幸・海の幸が豊富です!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.