× CLOSE

宮城・仙台の魅力を大公開!海の幸たっぷりの新鮮食材が手に入る場所、教えちゃいます!

海あり県には市場が豊富!

海あり県の魅力といえば、海と共に生活をし、海を身近に感じることができることですね。そして、海の近くならではの一番の楽しみは、新鮮な魚介類を思う存分いつでも食べられることではないでしょうか?

筆者の住む仙台市周辺には、全国でも有数の水揚げ量を誇る魚港がいくつもあります。おいしい魚を食べたいと思い立ったときに、市場に気軽に行くことができる仙台市は、魚好きにはたまらない場所です。

水揚げ直後の魚のお刺身や、新鮮な牡蠣、獲れたてのウニ、生きがいい秋刀魚や鯵などの青魚や地魚が楽しめます。新鮮な魚は臭みもなく食べやすいので、筆者の子どもたちも仙台市でUターン生活をはじめてから魚好きになりました。

今回は、仙台市の市場の紹介をすると共に、市場で新鮮な魚を見分ける方法や、海あり県の食卓事情についてご紹介します。

仙台の市場では安くて新鮮な魚介が手に入る

仙台では漁港の近くのほか、街の中心にも市場があります。仙台駅から徒歩5分の場所にある「仙台朝市」も、そのうちの一つ。

新鮮な海の幸を求めて、観光客や近所の飲食店の方が買い物に訪れます。新鮮な旬の魚介類を、手頃なお値段で手に入れることができます。市場の気さくな定員さんと、値引き交渉をしたり、世間話をしたりするのも楽しいです。

多くの店が夕方まで開いているので、街中に来たついでにぶらりと訪れることもできます。市場周辺には多数の飲食店があり、新鮮な魚介料理をゆっくり味わえるお店がそろっています。

また、仙台の近郊には、日本有数のマグロの水揚げ量を誇る港のある塩釜市場や、世界三大漁場の一つである三陸沖の漁場から水揚げされた魚が集まる気仙沼市場のほか、閖上や女川など大きな海鮮市場がいくつもあります。

仙台市民の中には、これらの場所に観光がてら訪れて新鮮な海鮮料理を楽しんだり、お正月の買い物に利用したりする人も多くいます。漁港によって水揚げされる魚の種類が違うので、シーンや目的に合わせて行き先を決めるという贅沢も叶います。

市場の新鮮な魚の見分け方

せっかく市場で魚を購入するなら、鮮度のいい、美味しい魚を手に入れたいですよね。魚の鮮度を確認するポイントはいくつかありますが、最も簡単に見分けることができるのが、目です。

透き通っていてにごりがなく、黒目がはっきりとしているものを選びましょう。反対に、黒目の周りがにごって白っぽくなっているものは避けましょう。

皮や身の状態もヒントになります。表面に傷がなく、ツヤがあり、身に張りのあるものがいいです。逆に表面に傷があるものは、鮮度が落ちる速度が速いので、注意が必要です。

そして、可能であればエラの色味も確認しましょう。鮮やかな赤色をしているものが、鮮度がいい証拠です。

切り身の魚の鮮度の確認方法

市場の鮮魚コーナーでは、切り身のパック詰めの魚も販売されています。

切り身の魚は、丸の魚に比べて鮮度が落ちやすいので、購入前に鮮度の確認をしましょう。切り身の魚の場合は、切り口がしっかり立った状態のものが、鮮度がいいと言えます。

また、パックの底に水や血が溜まっていないかも、あわせて確認しましょう。底に敷かれた吸水シートに溜まったドリップが染み込んでいる場合もあるので、シートまでしっかり確認するといいでしょう。

海あり県の新鮮な魚介類を使った食卓

漁港が近い仙台では、新鮮で安い魚が手に入りやすいので、魚料理が食卓に並ぶことも多いです。特に青魚の鮮度がいいので、お刺身で食べられるような魚を常に手に入れることができます。鮮度がいい魚は、焼き魚にしても少量の塩を振るだけで贅沢なおかずになりますよ。

海なし県の食卓事情

海なし県である岐阜県での居住歴もある筆者。漁港から距離のある地域の海産物事情についてもお伝えします。岐阜県では、新鮮な青魚に出会うことは少なかったですが、そのかわりに新鮮で美味しい川魚が豊富にありました。

特に夏に味わえる岐阜県郡上市の天然鮎の料理は絶品。淡白な味の中にも旨みが詰まっていて、病みつきになりました。岐阜県では、川の流れの中に竹をすのこ状に組んで仕掛けを作る「ヤナ」で獲る鮎料理が有名です。

釣りたての鮎の塩焼きや甘露煮、お刺身、鮎ごはんなどは、どれも海の近くでは味わえない料理です。鮎はスーパーでも売られており、仙台市の約半分の価格で手に入るのが魅力的でした。

市場を訪れて、海あり県の魚介を楽しもう

海あり県の魅力は何よりも海に気軽に行けるという点ですが、新鮮な魚介類が食べられるという点も見逃せません。旅行先や移住先を考える際には、ぜひとも「海あり県」という選択肢を検討してみてください。

そして、もし仙台を訪れる機会がありましたら、ご紹介した市場を巡って、旬の魚を味わいを堪能してみてくださいね。

【PROFILE/さとう あい】

宮城県仙台市在住の料理家。料理教室の運営や、レシピ提案などのフードコーディネーター業をする傍ら、ライターとしても活動中。やんちゃ盛りの2児の母であり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけ、休日は自然の中で遊ぶのが日課。

【仙台の関連記事はこちら!】

GWに試したい! 厚くて柔らかい仙台の牛タンを炭火BBQで再現する方法!

【Uターン移住経験者】が語る”仙台”の魅力!「適度な都会、適度な田舎がちょうどいい!」

宮城県民のソウルフード「しそ巻き」は甘辛味のめしドロボウ!?

”春の七草”根っこまで食べられる「仙台せり」 人気ご当地食材の特徴と食べ方を紹介!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.